オギとススキとチヂミザサ   

2008年 11月 06日
イネ科のお花に魅せられています♪
きれいなお花に目を奪われてたころは気づかなかった小~さなお花に。

撮ってきたものをあれこれ調べているとなんとマァ~~!
イネ科の植物の多いこと! 立ち往生しています(゜゜)

判ることから・・・ということで、
せめてオギとススキの違いくらい勉強しようと・・
今まではみんなススキだと思っていたのです。

遠くから見ただけではまだ判りませんが
近く寄って見たり触ったりしたら判るようになりました。(・・のつもり・・)

で・自分で撮ったオギとススキです。

これはオギでした。
オギとススキとチヂミザサ_a0018655_1624359.jpg

穂を引き寄せてマクロ撮影・・白毛がふわふわと長いのです。
オギとススキとチヂミザサ_a0018655_16244968.jpg

他の場所で撮ったオギ
オギとススキとチヂミザサ_a0018655_1627087.jpg


ススキです。
オギとススキとチヂミザサ_a0018655_16274451.jpg

穂を引き寄せてみると・・ススキの特徴、ちょっと屈折した長いノギがあります。
オギとススキとチヂミザサ_a0018655_16295069.jpg

他の場所でのススキ・・ノギがたくさん見えます。
オギとススキとチヂミザサ_a0018655_1631916.jpg


チヂミザサにもお花が!
オギとススキとチヂミザサ_a0018655_16343644.jpg

10月はこんなふうでした。
オギとススキとチヂミザサ_a0018655_16374018.jpg

by none33 | 2008-11-06 16:39 | 四季の森~小牧