イチモンジチョウとダイミョウセセリ   

2006年 07月 28日
長い梅雨がようよう明けたようですね~
大変な雨続きでした。。。

で・・・そしたらいきなり息もつかせぬこの猛暑!
温暖化とはいえ厳しいですよねぇ。
子供時代を信州で過ごした大人の独り言・・・ブツブツ(゜゜)

お天気になってさっそくいろんな虫さんが活動開始
名前を知らないチョウチョやバッタさん達でしたが、
図鑑ひもといて自分で名前探してみました。
多分・・・?・・だと思うんですが
違っていたらまた教えて下さいね、よろしくお願いします。


  少し前の晴れ間に見つけたチョウチョさん
  名前を考えながらしばしお蔵で一休みしてました。
  イチモンジチョウ?それともアサマイチモンジ・・?なんていろいろと^^)
イチモンジチョウとダイミョウセセリ_a0018655_165796.jpg


  そしたら先日同じ場所でこのチョウチョ!
  同じ子だと思ったのですが、背中の線が消えてる!
イチモンジチョウとダイミョウセセリ_a0018655_1663888.jpg


  縁石まで出てきてくれました。
  この子はダイミョウセセリ、セセリチョウなんですね。
イチモンジチョウとダイミョウセセリ_a0018655_168887.jpg


  公園の暗がりを光りながらツイン飛行する黄色いチョウ
  モンキさんでしょうか・・・小さすぎる~~^^;
イチモンジチョウとダイミョウセセリ_a0018655_16111924.jpg


  大きなサトイモの葉っぱには白黒模様のシックなバッタさん
  クルマバッタモドキ・・・?
イチモンジチョウとダイミョウセセリ_a0018655_1612407.jpg

by none33 | 2006-07-28 16:16 | ときどき、生き物も