タニソバ ヤナギタデ...   

2020年 09月 10日
タニソバ ヤナギタデ 白花イヌタデ?


 今日は朴の木平スキー場からです。

昨日のテント村の中でもそうでしたが、こちらではタデの仲間をほんとによく見かけます。

ここ朴の木平スキー場は、メインは広いお花畑なのですがその傍らの草むらにもタデの花が多く咲いていました。


タニソバ
茎が赤いこと、葉が茎を抱いていることなどでそう判断しましたが。
タニソバ ヤナギタデ..._a0018655_10221828.jpg







ツユクサも元気な青色を見せてくれて嬉しい😄
タニソバ ヤナギタデ..._a0018655_10221807.jpg








真ん中の白く咲いてるのはヤナギタデ。
左右の濃い赤のはイヌタデでしょうか。
タニソバ ヤナギタデ..._a0018655_10234636.jpg








こちらで立ち上がっているのもイヌタデと思うのですが
タニソバ ヤナギタデ..._a0018655_10234607.jpg








開いた花が白いのと蕾の赤も少し薄いような気がするので、シロバナイヌタデ…と呼びたいのですが···どうかな〜🤔

タニソバ ヤナギタデ..._a0018655_10234744.jpg






そして冬は雪とスキーヤーで埋まる広場は、今はキバナコスモスが満開♪
タニソバ ヤナギタデ..._a0018655_10363379.jpg







リフトはこの日は動いていませんでしたが、
乗り場付近でスタンバイしてるようにも見えて
タニソバ ヤナギタデ..._a0018655_10363495.jpg








すてきなお花畑を楽しんできました。
タニソバ ヤナギタデ..._a0018655_10363420.jpg














by none33 | 2020-09-10 10:09