ミゾカクシの2つの顔...   

2019年 07月 28日
ミゾカクシの2つの顔

小さなミゾカクシ、毎夏、会いたくて探すお花です。
今年も無事に見つかったのですが、このミゾミカクシには2つの顔があり、私の好きなのは一つ・・・こちら。

この顔です。
クチバシのとがった小鳥のように見えるにはこちらがいいんですね〜
ミゾカクシの2つの顔..._a0018655_08544984.jpg








それが時々こんな顔のときがあるんです。
雄花と雌花かな? 雌雄別とも聞かないし······
ミゾカクシの2つの顔..._a0018655_08544911.jpg

で、今回始めて調べました。
ミゾミカクシには雄性期と雌性期があって、
最初に雄しべが出てくる…これが尖ってるんですね。
で、雌しべは奥で待機していて、雄しべが花粉を放出してから出てくる……
自家受粉を避けるために、なんだそうです。


始めて横顔も撮ってみました。
花弁の先がクイッと立ってますね。まるで爪みたいに- - -
これも何か意味があるんでしょうか?
ミゾミカクシの秘密をちょっぴり垣間見た今シーズンでした。
ミゾカクシの2つの顔..._a0018655_08544937.jpg







もう一つ、咲いていた好きな小さなお花は…
ムラサキニガナです。

ミゾカクシの2つの顔..._a0018655_09155887.jpg







 
お花は小さいけれど背は高いので
ミゾカクシの2つの顔..._a0018655_09155899.jpg








少しの風にもユラリ、揺れます♪
ミゾカクシの2つの顔..._a0018655_09155819.jpg








蕾はたくさん待機中、楽しみ😀
ミゾカクシの2つの顔..._a0018655_09155803.jpg








もう一つ見つけた小さなお花は?
ヒメヤブランでしょうか。
ミゾカクシの2つの顔..._a0018655_09155976.jpg







最近よく会うアシナガバエさん
キラリと輝いてくれました。
ミゾカクシの2つの顔..._a0018655_09173620.jpg







ちょっと暗すぎ^^;
ミゾカクシの2つの顔..._a0018655_09173655.jpg


by none33 | 2019-07-28 08:38 | 花を追って