木曽川堤のモンカゲロウ   

2019年 05月 04日
初めての虫さんでした。モンカゲロウ♪


連休も半分を過ぎ、そろそろ渋滞も減るかと期待して出かけてみた木曽川・・・

行きはスイスイ帰りは?少々怖かったのですが
なんとか無事に帰ってこれました(^^)


車も無事に停められて、久しぶりに歩いた木曽川堤で出会った虫さんです。


モンカゲロウ
細い葉の下にきれいな虫の姿が見えました。
木曽川堤のモンカゲロウ_a0018655_09233569.jpg









よく見えるように反対側へ回りこんでみます。
大きいけれどカゲロウみたいだな…と思ったので帰って調べたら"モンカゲロウ"  でした。
木曽川堤のモンカゲロウ_a0018655_09283488.jpg









しげしげと眺めながら撮ってたらカメラに気付いたのか動き出しました。
長い尾を上にあげて身体を伸ばしたり
木曽川堤のモンカゲロウ_a0018655_09233557.jpg








ぐ〜んと曲げたりしてましたが
木曽川堤のモンカゲロウ_a0018655_09233560.jpg








最後はまっすぐになって上に登っていきました。
木曽川堤のモンカゲロウ_a0018655_09233694.jpg







すぐ近くにはヤマトシリアゲもいて、こちらもきれいな翅を見せてくれました。
木曽川堤のモンカゲロウ_a0018655_09243582.jpg








野生のアマドコロの葉にいたテントウムシさんは五つ星?
木曽川堤のモンカゲロウ_a0018655_09243552.jpg








ヒラタアブさんも増えてきて嬉しいです♪
木曽川堤のモンカゲロウ_a0018655_09243507.jpg








ハタザオの花が一本開花しました(^^)v
木曽川堤のモンカゲロウ_a0018655_09243545.jpg






木曽川河川敷にはヤグルマギクがいっぱい!
木曽川堤のモンカゲロウ_a0018655_09253089.jpg








毎年いろんなチョウがきてくれるお花畑です。
今年も楽しみ😄
木曽川堤のモンカゲロウ_a0018655_09253055.jpg


by none33 | 2019-05-04 09:13 | 蝶・虫