虹の柱が2本…幻日?   

2018年 12月 28日
先日、冷え込んだ朝のこと。
起きて外をみたら虹色の柱が見えました。
左右に2本…‥ン、 彩雲かな?

初めて見たのでネットで調べたら「幻日」
というものらしいですね。


これは空中に浮かぶ小さな氷の結晶がプリズムの役割をして、太陽の横に太く短い虹のようなものが見える······と、ありました。
ぐんと冷え込んで気温0℃近くになったので
見られた現象ですね。ラッキーでした。


片側に見えるだけでも嬉しいのに、この朝は太陽の左右に2本見えました。貴重なのかな〜(^^)v


左側に朝日があって、虹の柱は太陽の右側の位置です。
虹の柱が2本…幻日?_a0018655_12114445.jpg






太陽側がオレンジ色になるようですね。
虹の柱が2本…幻日?_a0018655_12114528.jpg






明るくなるにつれて薄くなっていきました。
虹の柱が2本…幻日?_a0018655_12114599.jpg







朝日を挟んで反対側、左に見えた虹の柱
オレンジ色は右側になりました。
虹の柱が2本…幻日?_a0018655_12114566.jpg
 




こちらも明るくなるにつれて短くなって消えていきました。
虹の柱が2本…幻日?_a0018655_12114602.jpg






もう一度見たくて今朝も日の出を見ようと朝から観察、さっぶ〜い!( _ )
虹の柱が2本…幻日?_a0018655_12192020.jpg






朝日がのぼってきました。
ロケット噴射台点火!
虹の柱が2本…幻日?_a0018655_12192152.jpg






ムクドリさんも出てきて朝日にご挨拶♪
このペアムクドリさん、毎朝姿を見せてくれます。とっても仲良しなんです。
虹の柱が2本…幻日?_a0018655_12192123.jpg


by none33 | 2018-12-28 11:58