エビヅルの雌花、雄花 両性花   

2018年 08月 19日
エビヅルの花をやっと仔細に見ることができました。
雄花の長いシベがピンピンと出てから気づくのがいつものエビヅルなのですが、今回はなにやら赤いものがたくさん見えて?!
葉をかき分けて撮ってみました。

エビヅルは雌花、雄花、両性花、三種あるそうですね。
花弁は開花と同時に落ちるので見られない······ネットにはそんな風に書いてあるのです。そして赤い花の画像は探せませんでした。


が、私の見たのはきれいな赤い色でした。
雌花ですよね。赤いのは落ちる前の花弁でしょうか。
エビヅルの雌花、雄花 両性花_a0018655_08550988.jpg





赤い帽子を脱いだあとは緑色の雌しべが顔を出します。退化して短くなった雄しべも見えますね。
エビヅルの雌花、雄花 両性花_a0018655_08550954.jpg





大きく実に育っているのもありました。
エビヅルの雌花、雄花 両性花_a0018655_08550939.jpg





これは両性花だと思うんですが····
花弁の帽子は緑色です。
エビヅルの雌花、雄花 両性花_a0018655_08551090.jpg





帽子を被って立ってるとると指人形みたい^^
エビヅルの雌花、雄花 両性花_a0018655_08551082.jpg




雄花ですね。長い雄しべがピンピン!元気です。
エビヅルの雌花、雄花 両性花_a0018655_09061696.jpg





よく見ると雄花にも緑の花弁が見えます。
雄花には雌しべがなくて、花弁の帽子を押し上げてるのは雄しべのようですね。
エビヅルの雌花、雄花 両性花_a0018655_09061745.jpg





アブさんも訪れていました。花粉を雌花に運んでくれる大切なお客様。
エビヅルの雌花、雄花 両性花_a0018655_09061713.jpg





しっかり濃い青になった実♪
これは別の場所ですが、ここでは花はすっかり終わっていました。
エビヅルの雌花、雄花 両性花_a0018655_09061791.jpg





by none33 | 2018-08-19 08:38 | 蓮池~春日井