ネキトンボ リスアカネ ショウジョウトンボ...   

2018年 08月 13日
昨日は待望の雨が降りました♪
皆待ち望んでいた恵みの雨です。
カミナリもおまけに付けての大サービスで緑も復活、花もチョウも虫もさぞ喜んでいることでしょう。

さっそく行かねば! ということで行ってきました〜(^^)/
そして出会えた赤トンボたちです。



ネキトンボ
翅の付け根が黄色いので根黃トンボ
遠くから先ずは一枚を。
ネキトンボ リスアカネ ショウジョウトンボ..._a0018655_09100055.jpg




近寄っていったらグンと尾を持ち上げました。
ネキトンボ リスアカネ ショウジョウトンボ..._a0018655_09153607.jpg



カメラを向けてると更にぐ~ん!
ネキトンボ リスアカネ ショウジョウトンボ..._a0018655_09100011.jpg





さらにもう一声…どうだ!
素敵です〜綺麗ですよ〜パチパチ!
ネキトンボ リスアカネ ショウジョウトンボ..._a0018655_09100031.jpg





向こうにも一匹いました。今度は二匹でシンクロ倒立、
雄同士のようですが何してんでしょう?
ネキトンボ リスアカネ ショウジョウトンボ..._a0018655_09100194.jpg




しばらくこのままでシンクロしてましたが
カメラが近づくと手前の子が飛び立ってしまいました。
またもお邪魔虫しちゃってスミマセンでした。
ネキトンボ リスアカネ ショウジョウトンボ..._a0018655_09224687.jpg




近くで出会った赤トンボたち
その1 リスアカネでしょうか
ネキトンボ リスアカネ ショウジョウトンボ..._a0018655_09224617.jpg




その2 ショウジョウトンボ
ネキトンボ リスアカネ ショウジョウトンボ..._a0018655_09224784.jpg





その3 ヒメアカネ
ネキトンボ リスアカネ ショウジョウトンボ..._a0018655_09224711.jpg




イトトンボさんは翅にぽっちり赤のワンポイント♪
ネキトンボ リスアカネ ショウジョウトンボ..._a0018655_09302034.jpg


by none33 | 2018-08-13 08:54 | 蝶・虫