クワガタ? ミヤマクワガタらしいです!   

2018年 08月 11日
よくジャノメチョウを見かける木の幹に何かがいました。

ズームで見るとチョウではないらしいけど何?

カブトムシとかクワガタとかは自然の中で見たことがないのです。

判らないままに何枚か撮ってきました。
クワガタかなと思うのですが違っていたら教えて下さい。ペアで居たようでした。
◉教えて戴きました〜、ミヤマクワガタ
 昼間に活動するクワガタだそうです。




はじめは一匹に見えたのですが
クワガタ? ミヤマクワガタらしいです!_a0018655_09040705.jpg





下から一匹出てきました。やや小さめな子です。
クワガタ? ミヤマクワガタらしいです!_a0018655_09040709.jpg




私が歩く気配を察知したんでしょうか。
クワガタ? ミヤマクワガタらしいです!_a0018655_09040802.jpg




しばらく様子見の後、再び近づきあって
クワガタ? ミヤマクワガタらしいです!_a0018655_09040826.jpg





下に潜っていきました。
クワガタ? ミヤマクワガタらしいです!_a0018655_09040860.jpg





お邪魔なので離れようと遠回りに幹の反対側に出たら…ラ‥ラ
クワガタ? ミヤマクワガタらしいです!_a0018655_09110321.jpg





反対側にはこんな虫さんもいました。
◉教えて戴きました。こちらはノコギリクワガタらしいです。
クワガタ? ミヤマクワガタらしいです!_a0018655_09110453.jpg





こんなハチも····って、えーッ!これスズメバチですよね〜(*_*)
急いで離れました。静かにそ〜っと、、
クワガタ? ミヤマクワガタらしいです!_a0018655_09110437.jpg




お目なおしに一枚
空を見上げて気分を変えて下さい(^^♪
クワガタ? ミヤマクワガタらしいです!_a0018655_09194535.jpg





by none33 | 2018-08-11 08:52 | 蝶・虫