サギソウ ミズタマソウ キンゴジカ…   

2018年 07月 31日
今日はいろんな場所で出会えた色んなものを。


サギソウ
これは昨日のハッチョウトンボと同じ場所で。
いろんな表情を見せてくれました。
この朝はまずお祈りポーズから
サギソウ ミズタマソウ キンゴジカ…_a0018655_09384222.jpg

  



パンッ!と手を打って?
サギソウ ミズタマソウ キンゴジカ…_a0018655_09384341.jpg





朝の祈り終了。晴れ晴れといいお顔♪
サア飛び立つぞ〜〜(^^)/
サギソウ ミズタマソウ キンゴジカ…_a0018655_09384380.jpg

  



ミズタマソウ=水玉草です
サギソウ ミズタマソウ キンゴジカ…_a0018655_09384369.jpg





実が水玉に見えるので"水玉草" 
この実に雫がつくとほんとに素敵なミズタマソウになります。
サギソウ ミズタマソウ キンゴジカ…_a0018655_09384388.jpg




キンゴジカ
午前の11時〜12時の間に咲いて閉じちゃうお花、なんとか間に合いました。
サギソウ ミズタマソウ キンゴジカ…_a0018655_09530813.jpg




咲き始めらしいキンゴジカ
上に見えてるのは私の爪ですがお花の小ささを判って戴きたくて(^^ゞ
サギソウ ミズタマソウ キンゴジカ…_a0018655_09530856.jpg





出会えたトンボさんです。
ヒメアカネ♂かな。いちばん小さい赤トンボで3センチ前後。ン? と、いうことはハッチョウトンボは?
ハイ、ハッチョウトンボは赤トンボではないそうです。
あの真っ赤なショウジョウトンボも赤トンボではないそうで····
トンボの分類も不思議が多そうですね。
サギソウ ミズタマソウ キンゴジカ…_a0018655_09530943.jpg





こちらがヒメアカネ♀さん
顔に小さい眉があるの見えます?
マユタテアカネの仲間のようです。
サギソウ ミズタマソウ キンゴジカ…_a0018655_09530917.jpg





大きなシオカラトンボ·····と思ったらその通り
[オオシオカラトンボ]でした。
サギソウ ミズタマソウ キンゴジカ…_a0018655_09530984.jpg





昨夜の夕焼け前の空
サギソウ ミズタマソウ キンゴジカ…_a0018655_10051117.jpg





結局、雲が厚すぎて夕焼けにはなりませんでした。
サギソウ ミズタマソウ キンゴジカ…_a0018655_10051180.jpg



by none33 | 2018-07-31 09:32 | 蓮池~春日井