ツルリンドウとササクサとチヂミザサと   

2017年 09月 16日
どれもここ数日のあいだに撮ったものです。
ツルリンドウは昨日の続きで、野草に詳しいブロ友さんに指差しで教えて戴いたもの。一人で歩いていたら見逃す可能性大のお花でした。

地面低く、草蔭に隠れるように咲いてるのです。

最初に一輪を見っけ!
ツルリンドウとササクサとチヂミザサと_a0018655_13530972.jpg



続いて2輪のも見つけました♪
ツルリンドウとササクサとチヂミザサと_a0018655_13531485.jpg



3輪も~♪♪
ツルリンドウとササクサとチヂミザサと_a0018655_13531978.jpg



ブロ友先輩から声がかかります。
そこ、右側、よく探してみて~
で、足に絡み付くような草藪を踏み分けて探したら出てきました。長く伸びてる蔓が幾つも花を付けて・・・嬉しい瞬間ですね~花散歩の\(^^)/
ツルリンドウとササクサとチヂミザサと_a0018655_13532229.jpg




今の時期はこうして林道を歩いているとササクサやチヂミザサなども小さくて可愛い花を付けているのが目に入ります。

ササクサの花 これはふどうの森で見かけました。
ツルリンドウとササクサとチヂミザサと_a0018655_13532432.jpg



ササクサの花を見たのは数年ぶりなので嬉しかったです♪
ツルリンドウとササクサとチヂミザサと_a0018655_13533074.jpg



ササクサの葉 笹の葉に似てる草なので「笹草」だそう…
ツルリンドウとササクサとチヂミザサと_a0018655_13533361.jpg



チヂミザサも今が旬でしょうか。
花がきれいです♪ ふどうの森で。
ツルリンドウとササクサとチヂミザサと_a0018655_13533660.jpg




チヂミザサその② 犬山の林道で
ツルリンドウとササクサとチヂミザサと_a0018655_13533925.jpg




by none33 | 2017-09-16 13:11 | 花を追って