それぞれの花粉のいただき方   

2017年 07月 03日
つぎつぎとお花が咲き競う、いまの季節はチョウやアブたちにとっては嬉しくも忙しい時季ですね。
たまにしつこいレンズが邪魔をすることもありますが、美味しい花粉や蜜にはついつい夢中になってしまいます。

今日はお邪魔をしつつ撮らせてもらったそんな吸蜜シーンを・・・♪


先日のムラサキシキブに来ていたヒラタアブさんのその後の様子です。
ホバリングで寄っては引いて…をくりかえしていたアブさん
それぞれの花粉のいただき方_a0018655_13383621.jpg




やっと着陸?お花にたどり着きました。
それぞれの花粉のいただき方_a0018655_13384203.jpg




さて、落ち着いていただきましょうか。
でも、えっ!ナイフとフォーク?
それぞれの花粉のいただき方_a0018655_13384616.jpg



ふつうはこんな感じですね。ヒラタアブさんの吸蜜風景は
それぞれの花粉のいただき方_a0018655_13385091.jpg



姿勢よくまっすぐの体勢で戴く子もいました。
それぞれの花粉のいただき方_a0018655_13385411.jpg



他のチョウさんの優雅なお食事風景も2枚を。
おなじみのモンシロさんです。
優雅に気品漂わせて・・・
それぞれの花粉のいただき方_a0018655_13390208.jpg



ベニシジミさんはお目目をクリクリさせながら・・・
それぞれの花粉のいただき方_a0018655_13390673.jpg

by none33 | 2017-07-03 13:05 | 蝶・虫