実を2種 イボタノキとヒサカキ   

2016年 11月 16日
どちらも花は何度か撮りましたが、
実に気付いたことは…さて?
考えても思い出せないほどに無関心だったようです。

今年はご近所を歩いての散歩が多くなったので藪に隠れてるような実も目に入るようになりました。

イボタノキの実
初めて見かけたのは10月でした。
こんな感じで。
実を2種 イボタノキとヒサカキ_a0018655_13585639.jpg




それから歩くたびに気になって藪の中を覗いていました。
ほんの少し青みが濃くなったかな…フムフムな~んて^^
実を2種 イボタノキとヒサカキ_a0018655_13590365.jpg




今はこれくらい濃く染まっていますが、
まだ未完成ですねぇ。
また見にいかないと。
実を2種 イボタノキとヒサカキ_a0018655_13590773.jpg




これが葉です。
実を2種 イボタノキとヒサカキ_a0018655_13591168.jpg




そしてこれがイボタノキの花
10年前の撮影でした^^;
実を2種 イボタノキとヒサカキ_a0018655_13591446.jpg





ヒサカキの実
お花はこちらのほうが一般には知られてるんじゃないでしょうかねぇ。

私もほぼ毎年のように撮ってますが、
実を撮った記憶は…?
ごめんなさいねヒサカキさん。
艶やかな黒い実、素敵です♪
実を2種 イボタノキとヒサカキ_a0018655_13592062.jpg

by none33 | 2016-11-16 13:32