アマチャヅルとヤブガラシ   

2016年 11月 01日
どちらも実です。

探していたのはヤブガラシの実でしたが、思いがけずアマチャヅルが先に目に入りました。
なんと!目をパチクリ!
アマチャヅル独特のニコちゃんマークみたいな顔があったので。

小さいので肉眼では判別できず、撮った画像をモニターで見て、えっ!でした。

散歩道沿いのお宅の生け垣でしたが、とりあえずは嬉しいのでせっせと撮っていたら、そのお宅の奥様がちょうどご帰宅。
何かいいものあります~?



あ・ハイ、これ、この黒い実を撮ってたんです~
カメラのモニターを見てもらったら、実物と比べながらふーン…?


実の実物画像がこれ、横向きの顔
アマチャヅルとヤブガラシ_a0018655_14351908.jpg





カメラのモニター画像はこれ、
実の正面顔。
目鼻が付いてるみたいな表情の…
これがアマチャヅルの特徴です。
左下の赤いのはムカゴです。
アマチャヅルとヤブガラシ_a0018655_14415951.jpg



奥さまは「知らなかった~!」
それよりも横のムカゴに興味が移ってせっせとムカゴを収穫していました。
ムカゴはね、お赤飯に入れて炊くと美味しいのよ(^^)v

いろいろと教えて戴きながら楽しいひとときを過ごしました♪

熱心に下を見てる?アマチャヅル
アマチャヅルとヤブガラシ_a0018655_14352601.jpg




ヤブガラシの実です。
ヤブガラシには顔に見える模様はなくて黒一色ですね~
アマチャヅルとヤブガラシ_a0018655_14353022.jpg




艶やかな黒は素敵ですが♪
アマチャヅルとヤブガラシ_a0018655_14353727.jpg





アマチャヅルとヤブガラシ、
どちらも5枚葉で似てるのです。
アマチャヅルとヤブガラシ_a0018655_14354265.jpg




by none33 | 2016-11-01 13:53 |