エビヅル 千成りほおずき ヤマノイモ   

2016年 10月 12日
昨日の散歩で出会えた秋の実を3種です。

エビヅルは花は何度か見ているのですが、実に会えたのは初めてなので嬉しかったのです。

私にとっては記念すべき初見の一枚♪
エビヅル 千成りほおずき ヤマノイモ_a0018655_14063435.jpg




エビヅルの実は美味しいと聞いていたので味見もしたかったのですが…
ちょっと迷いが(^^;
エビヅル 千成りほおずき ヤマノイモ_a0018655_14063827.jpg




これが葉です。エビヅルでいいでしょうか。
エビヅル 千成りほおずき ヤマノイモ_a0018655_14064272.jpg




千成りほおずきは初夏に花を見て以来でしたが、たくさんの実=ほおずきを付けていました。
エビヅル 千成りほおずき ヤマノイモ_a0018655_14064726.jpg




まだ残っていたお花と一緒に♪
エビヅル 千成りほおずき ヤマノイモ_a0018655_14065102.jpg





ヤマノイモは正確には実ではなく、ムカゴです。
収穫したいほどたくさんのムカゴが出来ていました。
エビヅル 千成りほおずき ヤマノイモ_a0018655_14065442.jpg




場所は車道脇のフェンスに絡まっていたのですが、根っこはコンクリートのすき間の中。
山芋は育ってるんでしょうか…気がかりです。
エビヅル 千成りほおずき ヤマノイモ_a0018655_14065631.jpg


by none33 | 2016-10-12 13:36 |