薬草園の薬草です。   

2014年 01月 14日
内藤記念くすり博物館の薬草園。
正式名称は「博物館付属薬用植物園」ですが、

ほとんどが休眠中でしたが、
その中で、いくつかは青々とした葉を伸ばしていたり、
赤い実をつけていたり・・・
活動中の植物もありましたのでそれを紹介します。

けっこう知ってる名前もありました。
ハーブ系はほとんどがそうですね~
木の実などは試食したりするので有毒か否かを
気にしますが、どんな効能があるかまでは考えることは
ほとんど無かったように思います。

おなじみの木の実から・・・
サルトリイバラです。
効能も書いてありますので名札つきでUPします^^
薬草園の薬草です。_a0018655_2184571.jpg
薬草園の薬草です。_a0018655_2185432.jpg

ガマズミです。
薬草園の薬草です。_a0018655_219243.jpg

薬草園の薬草です。_a0018655_2194288.jpg

林道で見かけるガマズミはこれほどたわわに実は付かないですね~
薬草園の薬草です。_a0018655_21102540.jpg


コロシントウリ  スイカの原種     
薬草園の薬草です。_a0018655_2114128.jpg
 
  コロシントウリが進化して野生のスイカになり、
           それから栽培種のスイカになったそうです
薬草園の薬草です。_a0018655_21152973.jpg
      
ツノゲシ
薬草園の薬草です。_a0018655_21162285.jpg
 
ふつうの野菜に見えたのですが
薬草園の薬草です。_a0018655_21171174.jpg
 
アップで見たらこんなでした(゜゜)
薬草園の薬草です。_a0018655_21174475.jpg

by none33 | 2014-01-14 21:17 | 一宮~木曽川