嵯峨菊    

2013年 12月 09日
一宮のイチョウ畑の片隅で……見慣れない菊を見かけました。

ちょっと荒れた様子でもあったので、そのままスルーで帰ろうと思いましたが、
どうも気になってとりあえず撮ってみよう・・・

帰って調べたら嵯峨菊のようなのですね~

初めて見る菊でした。
京都の嵯峨で育てられたので「嵯峨菊」
古代菊の一つだそうですね。

そんな菊を見られてラッキーでしたが、なぜこんな場所に?
そんな気持ちも湧いてきた嵯峨菊との出会いでした。

12月のチョウとも会いましたのでそれもUP♪
ヤマトシジミさんとベニシジミさんです。

嵯峨菊です。 横から…
嵯峨菊 _a0018655_2023022.jpg

正面から
嵯峨菊 _a0018655_20234031.jpg

接近して
嵯峨菊 _a0018655_20241234.jpg

後ろはイチョウの落ち葉で黄色のじゅうたんになっています。
嵯峨菊 _a0018655_2025718.jpg

伸び放題で背高になっていました。
嵯峨菊 _a0018655_20255638.jpg


ふつうの白い菊を一枚^^
嵯峨菊 _a0018655_20264546.jpg


12月の日差しの中で、 ヤマトシジミさんです。
嵯峨菊 _a0018655_20273228.jpg

同じく・・・ベニシジミさん♪
嵯峨菊 _a0018655_202869.jpg

by none33 | 2013-12-09 20:28