四季桜とヤマラッキョウ?とヤマトシジミさん   

2013年 11月 21日
春日井の植物園、グリーンピア春日井の園内で咲いていた四季桜です。

冬の桜は、10月桜とか…冬桜とか…四季桜ももちろん、
いくつかあって出会うたびに、ハテ?これは何桜? 悩みますが、
この四季桜は名札があったので安心して撮ってきたのです。

それでも帰ってからネットで確認しようと、四季桜の里、豊田市小原地区のHPを
覗いてみたら、なんと!四季桜は一重だと書いてあるのです。

えっ!今日撮ったのは八重でしたから・・・またしばし悩みました。

自分で以前に撮った小原村の四季桜を見たらこれも八重なんですね~
またあちこちネットで検索したら、小原村のは一重だが八重のも時々咲く……とありました。

というわけで、また悩ましい課題がでてきましたが、
今回のはひとまず「四季桜」で大丈夫だとおもいます。
小原村では一重と八重と・・・どちらが多いのでしょうね。


公園の四季桜です。
四季桜とヤマラッキョウ?とヤマトシジミさん_a0018655_19453973.jpg

たくさん咲いている様子は小原村で見たときと同じでした。
四季桜とヤマラッキョウ?とヤマトシジミさん_a0018655_19465174.jpg

八重の桜がいっぱいですね♪
四季桜とヤマラッキョウ?とヤマトシジミさん_a0018655_19472724.jpg

咲き始めは白く、だんだんピンク色を帯びてくる……そうです。
四季桜とヤマラッキョウ?とヤマトシジミさん_a0018655_19482282.jpg

以前に小原村で撮った四季桜です。
四季桜とヤマラッキョウ?とヤマトシジミさん_a0018655_19491631.jpg


あぜ道のラッキョウにヤマトシジミさんが止まっていました。
かなりお疲れモードのようです。
四季桜とヤマラッキョウ?とヤマトシジミさん_a0018655_1950276.jpg

じっくりと近づいて撮ったら……あら、アリンコさんもいますね~♪
四季桜とヤマラッキョウ?とヤマトシジミさん_a0018655_1951341.jpg

ラッキョウウの花の密度が濃いように感じるのですが、
もしかしてヤマラッキョウ? 
四季桜とヤマラッキョウ?とヤマトシジミさん_a0018655_19534480.jpg

by none33 | 2013-11-21 19:55