ウラギンシジミ♀、キタテハ、ツマグロヒョウモンは3対1?   

2013年 10月 31日
ウラギンシジミの♀さんがやっと姿を見せてくれました。
♂には何度か会って撮ってもいるのですが、
♀さんを待ちわびる気持ちは私も♂さんと同じだったかも^^

ツマグロさんも♂さんは何頭も飛んでいるのですが、
やはり♀さんは少なくて…♂さんたち、たいへんですね。

キアゲハもお疲れモードでしたが最後の力をふりしぼってフワフワ・・・

ムラサキシジミさんもいたのですが、しんどいのか翅を広げてくれませんでした。

秋も深まった里山のチョウさんたちです。


ウラギンシジミの♀さん 高いところだったので、せいいっぱい背伸びして撮ってきました。
ウラギンシジミ♀、キタテハ、ツマグロヒョウモンは3対1?_a0018655_20225315.jpg

翅を広げてくれたのですがちょっと遠いのです。
ウラギンシジミ♀、キタテハ、ツマグロヒョウモンは3対1?_a0018655_20232767.jpg

以前に撮ったウラギン♀さんです。
ウラギンシジミ♀、キタテハ、ツマグロヒョウモンは3対1?_a0018655_2024818.jpg


同じ場所で・・・キタテハさん 表翅
ウラギンシジミ♀、キタテハ、ツマグロヒョウモンは3対1?_a0018655_20251650.jpg

キタテハさん 裏翅
ウラギンシジミ♀、キタテハ、ツマグロヒョウモンは3対1?_a0018655_2025584.jpg


歩く先にはツマグロ♂さんが3頭も! 前に進めません。カメラマンの足が止まります。
ウラギンシジミ♀、キタテハ、ツマグロヒョウモンは3対1?_a0018655_20274571.jpg

別のルートへ入ってみると♀さんが一頭、♀さんも大変でしょうね~
ウラギンシジミ♀、キタテハ、ツマグロヒョウモンは3対1?_a0018655_2030388.jpg

元気のなかったキアゲハさん
ウラギンシジミ♀、キタテハ、ツマグロヒョウモンは3対1?_a0018655_20303717.jpg

ムラサキシジミさん しばらく横で待ってみましたが紫色は見せて貰えませんでした。
ウラギンシジミ♀、キタテハ、ツマグロヒョウモンは3対1?_a0018655_20304874.jpg

by none33 | 2013-10-31 20:32 | 蝶・虫