オケラの開花とアケビ3種、実と花   

2013年 10月 18日
数日前に蕾を見つけたオケラ、
無事に開花していました。初めて見たオケラの花ですので嬉しさひとしおでした♪

アケビは植物園の中で3種類をそろえて植えてあるのですが、
それが今、揃って実をつけていましたので、それを撮ってきて、

以前に私が撮った、それぞれのお花も一緒にUPです。

アケビは春の花のときは野山でもよく見つかるのですが、実の時期になると
探しにいくと不思議に見当たらないのですね~なぜなのでしょう・・・

お花を見つけてから実を楽しみに手ぐすね引いて待っていても
一度も見ることが出来ない・・・幻の実、あのフェイジョアもそうですね。
これからもあきらめずに探すことにしましょう^^

咲いてくれたオケラの花です。
オケラの開花とアケビ3種、実と花_a0018655_203459.jpg

これでも満開なのです。一株だけ・・・頑張ってほしいです。
オケラの開花とアケビ3種、実と花_a0018655_2053294.jpg


アケビ ふつうの5枚葉のアケビの実です。
オケラの開花とアケビ3種、実と花_a0018655_2063023.jpg

このお花は白いのですね。
オケラの開花とアケビ3種、実と花_a0018655_2073544.jpg

ミツバアケビの実です。 こちらの方が普通のアケビより実は大きめでした。
オケラの開花とアケビ3種、実と花_a0018655_2094651.jpg

ミツバアケビの花、全体に黒っぽいです。
オケラの開花とアケビ3種、実と花_a0018655_20103113.jpg

ムベ  これもアケビの仲間ですね。実の形はちょっと違いますが、
     そしてムベの実は割れないのだそうです。
オケラの開花とアケビ3種、実と花_a0018655_20125470.jpg

ムベのお花、 お花もちょっとアケビとは形がちがいますね。
オケラの開花とアケビ3種、実と花_a0018655_20134681.jpg

by none33 | 2013-10-18 20:13 | 蓮池~春日井