ツマグロオオヨコバイの落した滴?とミドリヒョウモン♀暗色型?   

2013年 09月 25日
??付きのを二つです。

もちろんどちらも初めて出会ったものですから最初はなにか判らず・・・

調べてみました。 何なんだろう(-_-?  何チョウなんだろう?

ツマグロオオヨコバイは色もきれいだし、愛嬌のある虫さんなので、
見かけると必ず撮ってみるのですが、今回のように落し物を見せてくれたのは
初めてでした。

チョウのほうは暗い木陰を縫うように離れていったので不鮮明な画像なんですが、
何しろ初めてゲットのチョウさんですのでUPさせて下さいね^^

葉の上にツマグロオオヨコバイさん発見!
後ろのほうに雫のようなものが二つ、三つ♪
ツマグロオオヨコバイの落した滴?とミドリヒョウモン♀暗色型?_a0018655_19441962.jpg

オオヨコバイさんが動いたら・・・あらッ、4つになってる・・・・・
ツマグロオオヨコバイの落した滴?とミドリヒョウモン♀暗色型?_a0018655_19463057.jpg

さらに増えて5つに!
ツマグロオオヨコバイの落した滴?とミドリヒョウモン♀暗色型?_a0018655_1947181.jpg

5つを残して葉の上で場所移動
ツマグロオオヨコバイの落した滴?とミドリヒョウモン♀暗色型?_a0018655_19483482.jpg
 
移動しながらまた一つ・・・・二つ・・・・
ツマグロオオヨコバイの落した滴?とミドリヒョウモン♀暗色型?_a0018655_1950716.jpg

そして三つになりました。  最初の一枚目からここまでで2分少々です。
ツマグロオオヨコバイの落した滴?とミドリヒョウモン♀暗色型?_a0018655_19534731.jpg

調べたらこれ、オオヨコバイさんの排泄物、つまりオシッコだそうです。
でも透明度が高くてきれいですね~♪  ますます好きになりましたオオヨコバイさん。

ミドリヒョウモンかと思うチョウです。 違っていたら教えて下さい、お願いします。
ツマグロオオヨコバイの落した滴?とミドリヒョウモン♀暗色型?_a0018655_19553730.jpg

黒い紋が大きいので♀かなと・・・
このチョウの♀には黄色が薄い暗色型というのがあるそうなのですが、
それではないかな~・・・と、今は思っているのですが。
ツマグロオオヨコバイの落した滴?とミドリヒョウモン♀暗色型?_a0018655_1959958.jpg


    

by none33 | 2013-09-25 19:59 | 蝶・虫