アキノウナギツカミが咲き始めました♪   

2013年 09月 20日
自然遺産の森の水辺で、アキノウナギツカミがぼちぼち開花模様です。

ここは数年前まではミゾソバの方が多かったと思うのですが、
いつのまにかアキノウナギツカミの群生になっていました。

小さくて可愛いお花であることはどちらも似てるのでいいのですが。

以前はアキノウナギツカミになかなか出会えず、憧れでもあったのですが、
トゲトゲのこの「ウナギツカミ」さんの群生を見るとちょっぴりフ~ム……(-o-)

でも意外とチョウや虫さんには人気のようでした。
蜜はおいしいのでしょうか^^

まだ蕾が多いなか、開いてくれたお花です。
アキノウナギツカミが咲き始めました♪_a0018655_19504965.jpg

こうして葉が茎を抱いてるのが特徴ですね。
アキノウナギツカミが咲き始めました♪_a0018655_19513294.jpg

トゲは下向きにいっぱい! ウナギさん迷惑ですね~
アキノウナギツカミが咲き始めました♪_a0018655_19522295.jpg

後に見えるのはこの森の自然体験塾です。
アキノウナギツカミが咲き始めました♪_a0018655_19531760.jpg

ベニシジミさんが止まっていましたが・・・
アキノウナギツカミが咲き始めました♪_a0018655_195405.jpg

蕾ばかりですよね。大丈夫なのかな?
アキノウナギツカミが咲き始めました♪_a0018655_1954967.jpg

泪の跡をつけて・・・ツチイナゴさんも仲間入り♪
アキノウナギツカミが咲き始めました♪_a0018655_1955339.jpg

違う場所でのウナギツカミさんです
アキノウナギツカミが咲き始めました♪_a0018655_19554879.jpg

よく似た、やはりトゲが怖い「ママコノシリヌグイ」
アキノウナギツカミが咲き始めました♪_a0018655_19563758.jpg

by none33 | 2013-09-20 19:56 | 各務原~関