赤いイトトンボ、ミヤマアカネ、オナガサナエ、ワレモコウとヒレタゴボウとコナギ   

2013年 08月 24日
赤いイトトンボを見ました。
イトトンボの♀の未熟な時は赤くて成熟するにつれて青っぽくなっていく・・・らしいのですが
そばに青いイトトンボもいましたが♂なのか♀なのか、どちらでしょうね。

トンボはいま元気でいろんなトンボが姿を見せてくれますが、
今日出会った大きなトンボは「オナガサナエ」かと思うのですが、
もし違っていたら教えて下さい。

ワレモコウは毎年出会える同じ場所が稲田のあぜ道なのです。
伊吹山以外で下界でワレモコウに会えるのはここだけなので
いつまでも元気でいてほしいと願っています、ワレモコウさん。

では赤いイトトンボから・・・
赤いイトトンボ、ミヤマアカネ、オナガサナエ、ワレモコウとヒレタゴボウとコナギ_a0018655_1952117.jpg
赤いイトトンボ、ミヤマアカネ、オナガサナエ、ワレモコウとヒレタゴボウとコナギ_a0018655_19522056.jpg

すぐ近くの青いイトトンボさん
赤いイトトンボ、ミヤマアカネ、オナガサナエ、ワレモコウとヒレタゴボウとコナギ_a0018655_1952479.jpg

ミヤマアカネもきれいな赤色になってきました…目まで赤い♪
赤いイトトンボ、ミヤマアカネ、オナガサナエ、ワレモコウとヒレタゴボウとコナギ_a0018655_19533745.jpg

オナガサナエ・・・尾の先が写せませんでした(-_-)
赤いイトトンボ、ミヤマアカネ、オナガサナエ、ワレモコウとヒレタゴボウとコナギ_a0018655_19544236.jpg

あぜ道のワレモコウです
赤いイトトンボ、ミヤマアカネ、オナガサナエ、ワレモコウとヒレタゴボウとコナギ_a0018655_19551639.jpg
赤いイトトンボ、ミヤマアカネ、オナガサナエ、ワレモコウとヒレタゴボウとコナギ_a0018655_1955243.jpg
赤いイトトンボ、ミヤマアカネ、オナガサナエ、ワレモコウとヒレタゴボウとコナギ_a0018655_19553245.jpg

ここのあぜ道、農道のコンクリートを割って伸びてきたヒレタゴボウさん。
この道を通る農家の方、田の畔の草刈はしても、ヒレタゴさんはちゃんと残してくれています。
優しいんですね。
赤いイトトンボ、ミヤマアカネ、オナガサナエ、ワレモコウとヒレタゴボウとコナギ_a0018655_1957412.jpg

久しぶりのコナギさんを一枚
赤いイトトンボ、ミヤマアカネ、オナガサナエ、ワレモコウとヒレタゴボウとコナギ_a0018655_19581132.jpg

by none33 | 2013-08-24 19:59 | 四季の森~小牧