ハグロトンボとルリタテハ 葛の花   

2013年 08月 21日
ハグロトンボ、今シーズン初めてじっくり撮らせてもらいました。

用水路の下のほうにいたので上から覗き込むかたちでしたが、、
ときどき不審げに上を見上げては、ま、いっか・・・さほど気にもせず
同じ場所に居続けてくれました。

ルリタテハは今日も新しい横道林道に踏み込んでみたのですが、
さっそくに出てきて、しばし周りを飛び回ってからこちらも、ま、いっか・・・(笑)
舞い降りてしばらくの間、何枚か撮らせてくれました♪

葛の花はルリタテハさんのいた暗めの林道で木漏れ日を浴びていたのが、
とても綺麗だったので思わず立ち止まって撮った一枚です。
              (いつもは葛の花はスルーしてばかりなのですが)

ハグロトンボさんです。
何度か舞い上がったりもしたのですが、
すぐに元の場所に戻ってきては翅を開いたり閉じたり・・・楽しませてくれました♪
ハグロトンボとルリタテハ 葛の花_a0018655_1941504.jpg

ハグロトンボとルリタテハ 葛の花_a0018655_1942772.jpg

ハグロトンボとルリタテハ 葛の花_a0018655_19422416.jpg

ハグロトンボとルリタテハ 葛の花_a0018655_19423788.jpg

ハグロトンボとルリタテハ 葛の花_a0018655_1943142.jpg
 

ルリタテハです。
最初は離れた葉のうえに止まったのですが
ハグロトンボとルリタテハ 葛の花_a0018655_19434036.jpg

しばらく待っていると近くの地面の上に下りてくれました。
ハグロトンボとルリタテハ 葛の花_a0018655_19455243.jpg
ハグロトンボとルリタテハ 葛の花_a0018655_19464100.jpg

葛の花です
ハグロトンボとルリタテハ 葛の花_a0018655_19464071.jpg

by none33 | 2013-08-21 19:46 | 蝶・虫