ウラギンシジミ、アオバハゴロモ、ヤハズソウ、カワラマツバetc   

2013年 07月 31日
木曽川近辺のチョウ、虫、お花など、その続きです。

お花があれば虫がいて・・・チョウが来て・・・

始めは大きな虫さんしか見えなかったのですが、
最近はとても小さな虫さんも、見つけると撮りたくてしつこく追ってる私がいます。
後で拡大してみてビックリ!も多いのですが^^

今日は初めて出会った虫さんは「クワキジラミ」「アオハゴロモ」の方が近いようなのですが、
たぶんそうかな?・・・の感じですので違っていたら教えて下さいね。
(8/2訂正しました)


先ずはチョウから
ウラギンシジミの♂さんです
ウラギンシジミ、アオバハゴロモ、ヤハズソウ、カワラマツバetc_a0018655_19292326.jpg

ツマグロヒョウモン こちらも♂さん
ウラギンシジミ、アオバハゴロモ、ヤハズソウ、カワラマツバetc_a0018655_19301979.jpg

クマバチさん
ウラギンシジミ、アオバハゴロモ、ヤハズソウ、カワラマツバetc_a0018655_19305193.jpg

そしてクワキジラミ、
桑の葉にたくさんいるそうですが、今まで気づいたことはありませんでした。
幼虫~羽化~成虫  それぞれ形態や色合いが違うらしいのです。
それで私の撮ったのは羽化したてなのかな?………などと思ってるのですが。
ウラギンシジミ、アオバハゴロモ、ヤハズソウ、カワラマツバetc_a0018655_19335078.jpg
ウラギンシジミ、アオバハゴロモ、ヤハズソウ、カワラマツバetc_a0018655_1934086.jpg


河川敷に咲いていたヤハズソウ
ウラギンシジミ、アオバハゴロモ、ヤハズソウ、カワラマツバetc_a0018655_19363081.jpg
ウラギンシジミ、アオバハゴロモ、ヤハズソウ、カワラマツバetc_a0018655_19363967.jpg

ノブドウが実になっていました。
ウラギンシジミ、アオバハゴロモ、ヤハズソウ、カワラマツバetc_a0018655_19374679.jpg

河川敷でしか見られない・・・カワラマツバ
ウラギンシジミ、アオバハゴロモ、ヤハズソウ、カワラマツバetc_a0018655_19383695.jpg

by none33 | 2013-07-31 19:38 | 蝶・虫