五葉アケビ? タガラシ ニガイチゴ マグノリアとワダスメモリー   

2011年 04月 14日
鳥や花を追いながらかなりの時が経ちましたが
いまでも始めてのお花との出会いが日々あります。

知らない・・見たことない・・思い込んでいたのと違った・・
そんな??の出会いが楽しくて今もせっせと毎日歩いています。
今日はそんな始めて見つけて嬉しかったお花をいくつか・・

ゴヨウアケビ…ではなく、普通のアケビでした。5枚葉ですが花が白いので。
五葉アケビ? タガラシ ニガイチゴ マグノリアとワダスメモリー_a0018655_2015862.jpg

秋口から小さな葉を見つけて?何の葉だろう・・時々観察に行っていたら花が咲いていました。      
五葉アケビ? タガラシ ニガイチゴ マグノリアとワダスメモリー_a0018655_2014331.jpg

ニガイチゴ だろうと思うのですが
五葉アケビ? タガラシ ニガイチゴ マグノリアとワダスメモリー_a0018655_20163574.jpg

ニガイチゴの葉
五葉アケビ? タガラシ ニガイチゴ マグノリアとワダスメモリー_a0018655_20171774.jpg

タガラシ キツネノボタンかと思いましたが実の形が違うのですね。
五葉アケビ? タガラシ ニガイチゴ マグノリアとワダスメモリー_a0018655_20184865.jpg

マグノリア・ワダスメモリー
   コブシとタムシバの交配種だそうです。
   花びらの長さが10センチもあって大きな花です。
五葉アケビ? タガラシ ニガイチゴ マグノリアとワダスメモリー_a0018655_20214799.jpg

コブシの仲間なので葉っぱがピコン! 付いています。
五葉アケビ? タガラシ ニガイチゴ マグノリアとワダスメモリー_a0018655_20223961.jpg

シモクレン?マグノリアの仲間?
↑のワダスメモリーと同じ畑に咲いていたのですが、
 こちらも葉っぱがピコン! 付いているのです??
五葉アケビ? タガラシ ニガイチゴ マグノリアとワダスメモリー_a0018655_20255540.jpg

とりあえずは中も覗かせてもらいました^^
五葉アケビ? タガラシ ニガイチゴ マグノリアとワダスメモリー_a0018655_20264956.jpg

ややこしいことばかり書きましたので
最後は爽やかに木曽川堤の桜とミツバチを♪
五葉アケビ? タガラシ ニガイチゴ マグノリアとワダスメモリー_a0018655_20292148.jpg

by none33 | 2011-04-14 20:29