タグ:覚えておきたいこと ( 30 ) タグの人気記事   

四角豆    

2017年 09月 19日
エーザイの薬草園で見ました。
今日ですが、この薬草園にしては珍しく名札がなかったのです。

名前を知りたくて、ここの職員らしき方に声をかけてお聞きしましたら、職員ではないけれど・・・と言われながら、どこかに画像を送って調べて下さいました。そして判明した名前がシカクマメ、実が四角だから・・・という、そのまんまの命名らしいです。

四角豆  花と若い実のツーショット。
実は四角のまま長く伸びるんですね。
a0018655_14262760.jpg




実は大人になると四角の角が滑らかになってるように見えますね。
花も葉も実もすべて食用になるそうです。
a0018655_14263103.jpg




花はたくさん咲いてました。
沖縄地方で多く栽培されてるそうで、
夏のグリーンカーテンとしても使われるそうです。
a0018655_14263765.jpg



豆ついでに園内の他の豆も撮ってみました。
チョウマメ
夏から咲いてるので花は終盤でしたが
a0018655_14264313.jpg



実が出来ていました。実を見たのは初めて♪
a0018655_14264919.jpg



フジマメ
これも同じく終盤で
a0018655_14265405.jpg



実が見られました。
a0018655_14270254.jpg



今年花を見逃したハンカチノキはどうなってるのか、見に寄ってみたら・・・
実がたくさん落ちていました。
大きめのしっかりした実ですね。ハンカチノキの実は。
a0018655_14270907.jpg

by none33 | 2017-09-19 14:02 | 各務原~関

吉賀池湿地のサギソウと八丁トンボ   

2017年 08月 06日
念願の吉賀池湿地へ行ってきました。
一人で行こうとしても迷ったりで行けなかった湿地です。
今日の朝、ブロ友さんに声をかけて戴いて・・・ハイ!行きます行きますゥ^^

今はサギソウが咲いてる頃なので楽しみでしたが、期待通り、たくさんのサギソウが見られました。


見つけるといつもドキッとしてしまうサギソウです。
a0018655_14440466.jpg



今日はお天気もよかったのでサギソウたちも伸びやかに舞い上がったり
a0018655_14441044.jpg



舞い降りたり?
a0018655_14441532.jpg



水平飛行したり
a0018655_14442170.jpg



自由に楽しそうでした。
a0018655_14442675.jpg



湿地の様子を遠景で、
手前の黄色い花はミズギクで、白く点々と見えるのはサギソウです。
a0018655_14443499.jpg



八丁トンボにも会えました♪
小さくてちょっと遠いので四苦八苦、
やっと撮れた一枚ですが
a0018655_14444382.jpg



その苦労を見ていたオオシオカラトンボさんがねぎらうように側にきて止まってくれました。
とても綺麗な背中を見せて・・・♪
a0018655_14445264.jpg



シラタマホシクサが一輪、
蕾が多い中で咲いててくれました。
a0018655_15340147.jpg



これもちょっと早めのサワギキヨウ
a0018655_15340546.jpg



サワシロギクも数輪が開花していました。
a0018655_15340848.jpg

by none33 | 2017-08-06 14:15

紫ニガナ…間に合いました♪   

2017年 07月 16日
よかつた。なんとかお花に間に合いました。
前回行ったときは蕾ばかりだったので、遅れないように見に来ようと思いつつ・・・あやうくセーフ!綿毛ばかりになるところでした^^;


今日のムラサキニガナです。
a0018655_14293153.jpg




今まさに飛び立つ気配の綿毛さんが揺れていたので急いで撮らせてもらいました。手をはなす前に~♪
a0018655_14293757.jpg



一輪をアップで、小さくて繊細なお花です。
a0018655_14294145.jpg




一株しか無いかと心配していたら若い株もありました。いや~よかった。
頑張ってね~
a0018655_14294942.jpg




ヒメコウゾの赤い実がいっぱいで
a0018655_14295418.jpg



緑の繁みに赤が目立っておいしそうなので一粒試食を・・・
ほんのり優しい甘味でした♪
a0018655_14295976.jpg

by none33 | 2017-07-16 14:08 | 内津峠~19号へ

ゼフィランサス・シトリナ オイランソウ 継子のしりぬぐい グロリオサ・・・など   

2017年 07月 13日
今日は散歩の折々、撮ったけれど出番待ちになっていたお花の中からいくつかを。


ゼフィランサス・シトリナ
タマスダレの仲間のお花なんですね。
白いのがタマスダレで
ピンクがサフランもどき
赤色だとロゼア
そして黄色がこれ、シトリナ・・・
a0018655_14590548.jpg




そんなに仲間が多いこと、初めて知りました。赤いロゼアにも会いたいな~♪
シトリナさんをアップで…
a0018655_14591522.jpg



草夾竹桃 このお花の別名がオイランソウなのですね。香りが花魁のおしろいの匂いと似てるからだそうですが…
a0018655_14592145.jpg



ママコノシリヌグイがもう咲いてました。名前は怖いけどとても可愛いお花です。
a0018655_14592543.jpg




空へ飛んでいきそうなグロリオサ♪
a0018655_14592852.jpg



散歩道沿いのグロリオサですが、フェンスを伝ってずいぶん伸びていました。こんなに大きくなるんですね~環境しだいで。
a0018655_14593325.jpg



オカトラノオがまだ咲いてました。
春に見逃したのでちょっと嬉しい♪
a0018655_14593810.jpg



そしてウワミズザクラの実はこんなにきれいになりました。
a0018655_14594454.jpg

by none33 | 2017-07-13 14:24

ホワイトレースフラワー 紫ウマゴヤシ 八重のドクダミ   

2017年 06月 21日
薬草園で見たお花です。
チョウに人気の薬草には虫たちも集まってくるんですね。
今日のお花ではハナムグリがお仕事にせいを出していましたのでそれも撮ってきました。


ホワイトレースフラワー
またの名を「ドクゼリモドキ」
同じセリ科のドクゼリに似てるからだそうですが毒性はないそうです。

白いレースとハナムグリ
a0018655_14305659.jpg




薄緑色のレースもいいですね。ここにもハナムグリが♪
a0018655_14310058.jpg



涼やかな色合いで幾つか咲いてました。
a0018655_14310376.jpg



ムラサキウマゴヤシ
a0018655_14310640.jpg



ちょっと見、アカツメクサに似てました。
a0018655_14310953.jpg



そしてここにもハナムグリさんが♪
a0018655_14311265.jpg



八重のドクダミは会いたかったので嬉しかったのです。
a0018655_14311430.jpg



八重のまま横に倒れてました。
重かったのかな?
a0018655_14311847.jpg



モンシロさんが飛び回っていたのはキクニガナの黄色い花の上。
a0018655_14312258.jpg

by none33 | 2017-06-21 14:09 | 一宮~木曽川

ルドベキア ストケシア ワトソニア ユッカ アルストロメリア   

2017年 06月 15日
お気に入りの里山のお花畑です。
久しぶりに行ってみました。前回は春だったので、夏のお花畑の顔ぶれを見たくて・・・。


テンニンギクが元気で迎えてくれました。小高い丘の上から呼びかけてくれます。いらっしゃ~い!って^^
✳これはルドベキアでした。教えて戴いたので訂正いたします。
a0018655_15345801.jpg



坂の途中で咲いてた2輪も見上げてくれました♪
a0018655_15350129.jpg



早く咲きたくて気が急いてる?
高速で回転してるみたいですね~
a0018655_15350910.jpg



ストケシアはまだ開ききっていないのでちょっと眩しそうです。
a0018655_15351378.jpg



蕾ちゃんはしっかり閉じた状態で、
a0018655_15351613.jpg



久々にワトソニアにも会えました。
a0018655_15352073.jpg



ユッカもまだ綺麗♪
a0018655_15352412.jpg



アルストロメリアも一枚UPしましょうか、いつもスルーしてるので。
a0018655_15352825.jpg

by none33 | 2017-06-15 15:14 | 四季の森~小牧

アマドコロ ホウチャクソウ ナルコユリ   

2017年 05月 13日
初夏の頃に見られる可愛いお花ですね。
咲きかたがよく似ているので見分けるのに悩まされる花でもありますが、
それが3種類揃いましたのでUP しておこうと思います。

先ず「アマドコロ」から
このように並んでぶら下がるのがふつうなんですが
a0018655_14103940.jpg



下に葉があったりするとこんな風になることも^^
a0018655_14104285.jpg



ぼちぼち開き始めたアマドコロさんもいました♪
a0018655_14104554.jpg




次はホウチャクソウです。
咲きかたも花の雰囲気もアマドコロとよく似ていますので一枚を。
a0018655_14104804.jpg




ナルコユリは初めて見たのですが、とても小さいお花でした。
a0018655_14105221.jpg



これからどう変化するのか、また見にいきたいと思っています。
a0018655_14105509.jpg




近くでは今季初のジャコウアゲハを見かけました。
今年も宜しくね、ジャコウさん♪
a0018655_14105967.jpg

by none33 | 2017-05-13 13:45 | 一宮~木曽川

忘れな草とヒメフウロ ストロベリーキャンドル エニシダ ガーベラ etc…   

2017年 05月 04日
今日はお隣の小牧市まで、お花探しに。いつものお散歩コースをちょっと逸れて、入ったことのない細い野道を歩いてみましたらこれが大正解!
素敵な出会いがいっぱいありました。


道沿いのお宅の生け垣では
忘れな草とヒメフウロがいっぱいでした。
a0018655_15124846.jpg



道沿いの草むらで咲いていた
ストロベリーキャンドル
a0018655_15125238.jpg



こんもりと群れ咲いていた黄色い花は…
トゲがなかったのでエニシダですね。
a0018655_15125420.jpg




垣根ごしにきれいなお花が見えたので撮らせて戴きました。おうちの方がいらしたので声をかけてお願いして…です。
鮮やかな赤いガーベラと
a0018655_15125972.jpg



大輪のクレマチス
a0018655_15130279.jpg



椿もまだ綺麗でした。
a0018655_15130820.jpg



乙女椿みたいな咲き方の、でも斑入りの椿が
a0018655_15131376.jpg



春に花を撮らせてもらった杏の木には若い実が出来ていました。ほんのりと色づいて♪
a0018655_15132375.jpg

by none33 | 2017-05-04 14:46 | 蓮池~春日井

コクサギとクサギ   

2016年 10月 24日
また初めての植物に出会いました。
ブログをはじめてから10数年経ちましたが、まだまだ気付かないものがいっぱいです。
今回のコクサギも家のすぐそばの池の端でみつけたのです。


コクサギとクサギ、名前は似てますが別な種の植物です。
コクサギは ミカン科
クサギは  クマツヅラ科

どちらも匂いに癖があるので臭いつながりで付いた名前だとか、うれしくないでしょうね。御本人?たちは^^



コクサギです。
実が色づいていたので気づけました。
a0018655_15074429.jpg





雌雄異株なので雄株は実が無く葉ばかり…でも艶やかな葉でした。
a0018655_15074846.jpg





コクサギは葉の付きかたが個性的なんです。
右右・左左・・・と2本ずつ付いたり
a0018655_15075238.jpg





2本が同じところから出てきたり、
a0018655_15075615.jpg

  


ごくふつうに互生だったり…と、
さまざまな生えかたをするようです。
a0018655_15080001.jpg




雄株は幾つか見ましたが、実を付けてる雌株は一本だけ…
見つかってラッキーでした♪
a0018655_15080490.jpg





近くでクサギの実も見つけましたので一緒にアップ!
クサギの実は青色がすてきで人気ですよね。私も大好きです💕
a0018655_15080994.jpg




by none33 | 2016-10-24 14:08 |

ヤブツルアズキとノアズキ   

2016年 09月 06日
どちらもよく似ていますが、小豆の原種と言われるのは「薮蔓小豆」で、

ノアズキは単に花が小豆に似ていて野原に咲いてるから「野小豆」なんだそう…。

小豆の花も黄色でよく似てますしね~
ややこしいです。



ヤブツルアズキはこれ。
マメ科ササゲ属
a0018655_14231460.jpg




一緒に写ってるのは「狐の孫」
大きさの参考になります?
a0018655_14231864.jpg




葉はこんな感じです。
先は尖ってるか3裂している。
a0018655_14232159.jpg





ノアズキの花 マメ科ノアズキ属
どう違うか…よくわかりませんが^^;
a0018655_14232664.jpg


葉の形はひし型で3裂しない。
a0018655_14233157.jpg



ややこしい話はこれくらいにしてと…
同じ畦道に「仙人草」が咲いていました。
一目で判別出来るお花はいいですね。楽で😊
a0018655_14233804.jpg





ミゾカクシも元気でした。
見つけると撮りたくなる好きなお花です♪
a0018655_14234417.jpg




by none33 | 2016-09-06 13:43