タグ:蛾 ( 22 ) タグの人気記事   

11月下旬のウラギンシジミ♀さん   

2015年 11月 25日
昨日24日の撮影です。
暑い夏場は元気なので、出会っても撮らせて貰えなかったウラギンさん。
11月ともなると動きもやや緩やか♪

その上、出会うのが少なめの♀さんで嬉しいことでした。

蛾も一枚、名前判りませんがupします。見てやって下さいませ。

ウラギンシジミさん 色も薄くなっていますが青いので♀ですね。
a0018655_14322871.jpg


裏側がチラッ! ウ~ム・ム?
a0018655_14323239.jpg


以前に撮ったウラギン♂さんです。
翅の模様は赤いです。
a0018655_14401579.jpg


蛾はこんな模様でした。
a0018655_14323655.jpg

by none33 | 2015-11-25 14:06 | 蝶・虫

自然遺産の森11月   

2015年 11月 07日
今日行ってきました。
秋の実を見たいと思ったのですが、
着く早々に姿を見せてくれたのがイカリモンガ!ラッキー!
気分よく歩いてきました^^

麓から登って行く林道の紅葉。
ボチボチ……のようです。
a0018655_16432699.jpg


で、イカリモンガさんです。
ツワブキの花がお気に入りでした。
a0018655_16433893.jpg


隣の花にはアブさんがやって来て…
なかよく吸蜜してました。
a0018655_16434161.jpg


こんなキノコもありました。
初めて見ましたが何でしょう?
a0018655_16435784.jpg


今日の自然遺産の森です。
a0018655_16441256.jpg

by none33 | 2015-11-07 16:23 | 各務原~関

青いカタツムリ 蛾のウスオエダシャク ホシハラビロカメムシ、幼虫も(--?)   

2015年 10月 01日
ここ最近に出会った、??な虫たちです。
名前の判明したのもありますのでアップします。

久しぶりに見かけたカタツムリさんは
こんな色柄でした。
a0018655_15053963.jpg


ウスオエダシャク
 初対面の蛾です。
a0018655_15054383.jpg


ホシハラビロカメムシ
a0018655_15055039.jpg


その近くで見つけたこの子は?
カメムシの幼虫でしょうか。
a0018655_15092223.jpg

by none33 | 2015-10-01 14:52 | 蝶・虫

謎のチョウ…イカリモンガでした。   

2013年 11月 09日
先日、ツワブキの上で見た名前の不明だったチョウ、

やっと判明しました。その時の画像はこちらです。

実はチョウではなく、蛾なのでした

昼に活動し、翅は立てて止まるし、灯火に集まることもない。
ほとんどチョウと変わらないのですが、なぜか蛾に分類されてしまった・・・

なぜ、蛾に分類されたのか、疑問の声も調べてるといくつか目に留まりました。

当の本人?本蝶?^^はそんな事にはわれ関せず、楽しく飛び回っているのでしたが♪

私にとっては初めて出会うチョウ…いえ、蛾さんでしたのでうれしさもひとしおで、
今回はじっくりとしつこく撮らせてもらってきました。場所は内津峠です。

名前の由来は、表翅のオレンジ色の部分が錨の形に似てるから「錨紋の蛾」、イカリモンガ
とのことです。

そのイカリモンガさん、まず一頭が目に入りました。
              よく見るとその後ろにもいるようですね、チラリと見えます。
a0018655_2085929.jpg

後ろの子が少し立ち上がってきました。
a0018655_2010923.jpg

さらに上まで・・・全体が見えてきます。
a0018655_20124816.jpg

後ろの子に焦点を合わせます。裏翅の色が薄い?♀でしょうか
a0018655_20133892.jpg

ぐンと近くに……距離が縮まります。
a0018655_20143822.jpg

場所を入れ替えて差し向かいに…順調♪^^
a0018655_20155573.jpg

いい雰囲気~♪♪ と思ったのですが
a0018655_20165394.jpg

あ~・・・♀さん飛んで行っちゃいました~(-.-) 残念!
a0018655_20183142.jpg

by none33 | 2013-11-09 20:20 | 蝶・虫

ツヤハナバチ、アカハラゴマダラヒトリ、トックリバチ、オオハナアブ・・・   

2013年 09月 21日
今日は折々・・・散歩の途中で出会った虫さんたちのお披露目です^^

初めての出会いだったのは
  ツヤハナバチさん
  アカハラゴマダラヒトリさん の2種

あとは2回目か3回目……でしょうか。
それでも会えると、オッ! 私の目を輝かせてくれる虫さんたちです♪

お目目なおしにはクサネムのお花を用意しましたのでよろしく(^^♪


ツヤハナバチ  
   小さいです。 長さで一㎝ほど、お花撮影中に飛んできてくれたので目に入りましたが、
   ただ歩いていたら見つからなかったと思います。
とりあえずその場で一枚確保
a0018655_19351772.jpg

慎重にマクロで近づいて・・・一枚、このあとすぐに逃げられました~
a0018655_19361269.jpg


アカハラゴマダラヒトリ  この子も小さかったのです。お腹が赤いのだそうですが、
                それは見えませんでした。 この子は一枚のみです。
a0018655_19392428.jpg


ミカドトックリバチ  
  アレチウリ雄花を撮影中に飛び入りしてくれました。
a0018655_1941160.jpg

ちなみにこれがアレチウリ雌花です。
a0018655_19413049.jpg


オオハナアブ  こちらはイタドリの間を飛び回っていました。
a0018655_19422844.jpg

ツマグロオオヨコバイ   久しぶりに撮ったのでUPです♪
a0018655_19432118.jpg

クサネム   小さいけれどいつも楽しませてくれる可憐なお花ですね^^
a0018655_1944011.jpg
a0018655_19441128.jpg

by none33 | 2013-09-21 19:46 | 蝶・虫

リンボクの花が咲き始めました♪    

2013年 09月 11日
ずいぶん待たされましたがやっと咲き始めました、リンボク。

初めて見た時はお花が満開状態でしたので、
今年は蕾から見たいと思い、通りかかるたびに足を止めて見ていたのでした。

開花早々のリンボクにはチョウやアブ、オオスカシバ?ホシホウジャクでしょうか?
などが集まって賑やかです。
蜜が美味しいのでしょうか・・・
リンボクの開花を待ち望んでいたのは、私だけではなかったのですねぇ^^
人気のリンボクさんでした♪

公園の中で咲いていたコウホネさんもUP。
まだ元気で咲いていました。頑張ってくれてるコウホネさんです。

リンボクとそこに集まる虫たち
先ずアブさんと、名前はまだ不明です。ハナアブでしょうかね~?
a0018655_2085360.jpg
a0018655_209153.jpg
a0018655_2091191.jpg

ホシホウジャク?
a0018655_2094477.jpg

顔に葉がかぶりましたが羽が見えるのでUPです。
a0018655_20104136.jpg

セセリチョウさんもストローを伸ばして……♪
a0018655_20111840.jpg

虫さんのいない……お花だけのも一枚
a0018655_20121437.jpg


コウホネです。2枚を
a0018655_20125918.jpg
a0018655_2013924.jpg

by none33 | 2013-09-11 20:13 | 各務原~関

アオスジアゲハ、アカタテハ、オスグロトモエ、タカサゴユリ   

2013年 08月 28日
アオスジアゲハにやっと会えました。

なぜか今年はアオスジアゲハさん、少ないような気がします。
この夏、撮れたのが今回初めて・・・どこへ行ってるのかな~アオスジさん。

アカタテハさんもこの夏初めてですが、
このチョウさんは出会うことは少ないので、一度でも会えればまずまず・・・です。

オスグロトモエ・・・初めて見たときは驚きました!なぜ驚いたかは見てのお楽しみ^^


アオスジアゲハさん、上のほうでしたので爪先立ちで伸びあがって撮ってきました。
a0018655_2061575.jpg

a0018655_2063994.jpg

アカタテハさん
翅閉じて・・・裏翅です
a0018655_2081433.jpg

半開状態の翅・・・
a0018655_20101360.jpg

そして全開、真ん中あたりのグレーが特徴ですね。
a0018655_2011625.jpg


オスグロトモエさん
葉陰からそっと顔を出して窺う……?
a0018655_20121527.jpg

陰から出てきてじっと・・・にらめっこ、  ほんとは背中なんですね~この顔♪
a0018655_20134837.jpg

裏翅もチラリと見せてくれました。 
a0018655_20143518.jpg

別の場所でのオスグロトモエさん、こちら端正なお顔立ち^^
a0018655_20152995.jpg


緊張をほぐしましょう・・・雨の日のタカサゴユリです、3枚
a0018655_20173712.jpg
a0018655_20174514.jpg
a0018655_2017525.jpg

by none33 | 2013-08-28 20:17 | 蝶・虫

ルリモンハナバチⅡ、トガリアナバチ、ミカドトックリバチ・・・   

2013年 08月 25日
先日、始めて出会ったルリモンハナバチにまた会いました。

前回はオトコエシでしたが、今回はオミナエシ。

オミナエシの仲間のお花が好きなようですね♪

他にもハチやアブの写真が溜まりましたので今日はそれをUPです。
蜂の名前は自分で調べたのですが、違っていたら教えてください。

2回目のルリモンハナバチ・・・オミナエシと♪
a0018655_19272993.jpg
a0018655_19274584.jpg
a0018655_1928167.jpg
a0018655_19281169.jpg

アレチハナガサに寄り道してくれたルリモンハナバチ
a0018655_19284686.jpg

トガリアナバチ
a0018655_19292318.jpg

ミカドトックリバチ
尾の先が向こう側で見えないので、丸い球をぶら下げてるような形になりました。
a0018655_19312547.jpg

オトコエシにはアブさん接近中・・・・・
a0018655_19321484.jpg

擬態というか、保護色というか、樹皮に溶け込んでいた蛾、
「ヒロズコガ」が近いかなとおもうのですが。ちがうかな・・・?
a0018655_19351117.jpg

by none33 | 2013-08-25 19:35 | 蝶・虫

雨上がりの雫と、群れてるツマグロ♂、翅の痛んだツバメシジミ、ヒルガオトリバ   

2013年 08月 06日
岐阜の山から下りてきた豪雨、

一宮へ到着・・・ゆうべから今朝まで凄い降りでした。

午前中はおとなしくしていましたが、
午後、晴れてきたようなので買い物ついでにカメラを持って出てみました。

大量の雨だったので、午後になってもお花や葉は雫を乗せています。
お日様が当たって煌めく雫がきれいでした♪♪

雨が上がって嬉しいのはチョウさんも同じなんですね。
ツマグロ♂さんはお花に群れて蜜を堪能していました。

雨に打たれたためなのか、翅の痛んだツバメシジミさん
そして風変わりな蛾、ヒルガオトリバです。

雫;;;5枚です
a0018655_2025298.jpg
a0018655_203721.jpg
a0018655_2031947.jpg
a0018655_2032744.jpg
a0018655_2033896.jpg

群れてるツマグロ♂さん
a0018655_2052620.jpg
a0018655_205397.jpg

ツバメシジミさん 翅が心配です
a0018655_207187.jpg

ヒルガオトリバでしょうか・・・前面からの撮影になってしまいましたが・・・
a0018655_2084990.jpg

by none33 | 2013-08-06 20:08 |

キイトトンボ、シオカラトンボあれこれ・・・、ヒメエグリバ、緑色の…キリギリス?   

2013年 08月 02日
数年ぶりにキイトトンボに会えました♪

イトトンボさんはよくみかけるのに、黄色さんはなかなか会えなかったんですね~
どんなところにいるのでしょうね。

シオカラトンボもよく見るのですが、♂なのか♀なのか、よく悩んでいました。
皆さんはどこをポイントにされるのでしょう・・・

そして不思議な「ヒメエグリバ」
きれいだけど名前の判らない虫さん、など・・・です。


キイトトンボさん
見つけたときはお食事中だったのです
a0018655_1949855.jpg

お食事後、充実してるところを一枚♪
a0018655_1949492.jpg

シオカラさんですが、
先ず♀さんを2枚
a0018655_19514391.jpg

ちょっと青っぽいですがこれも♀さんらしいのです。
a0018655_19522969.jpg

判断の材料は尾の先の白い部分、そこの形に出るそうなのですが・・・

つづいてシオカラ若い♂さん
a0018655_1956462.jpg
a0018655_1957326.jpg

おなじみ・・・大人の♂さん 大きな声で言えますね~シオカラトンボだ~!(笑)
a0018655_19574977.jpg

ヒメエグリバ  枯葉に擬態する蛾だそうです。
たしかに飛んできて止まったんですが、不思議な物体に見えます。
a0018655_2001746.jpg

逆さまだったので画像を反転してみました。どっちにしたってよく判らない・・・(笑)
a0018655_2015576.jpg

アカツメクサの上にいた緑色の虫さん、
よく見ると羽がありません。 キリギリスの仲間の幼虫でしょうか
触覚も一本無くなってるようで気になります。
a0018655_203207.jpg

by none33 | 2013-08-02 20:05 | 四季の森~小牧