タグ:番外編 ( 74 ) タグの人気記事   

図書館で、動物のペーパークラフト   

2017年 10月 13日
昨日の図書館でのことです。
本を探していた書棚の上に何かが置いてありました。

近寄ってよく見ると・・・
可愛いペーパークラフトの動物でした。
a0018655_14595342.jpg



職員の方にお聞きすると、
少し前に子供たちと職員とで講師の指導のもと、作った作品なのでいつでも見られるように置いています・・・とのことでした。

⬆でパンダの右に見えているのがこれ、カマキリのようですね。
こんな細い脚もペーパークラフトです。
a0018655_15000059.jpg



これら、作品の作り方の本もありますから・・・ということでそれも借りてきました^^)
a0018655_15000387.jpg



本を開いたら、またまた可愛いのが目に入って撮っちゃいました。
a0018655_15000623.jpg



a0018655_15000803.jpg



カラフルなカエルたち
a0018655_15001120.jpg



力作はこれでしょうか
a0018655_15001551.jpg



次のはペーパークラフトではありませ~ん本物です(^^;

ピンクのカタツムリと
a0018655_15001824.jpg



緑のバッタ、ツユムシかな?
a0018655_15002389.jpg

by none33 | 2017-10-13 14:20

静かに過ごしたいのに・・・   

2017年 09月 13日
ヤマトシジミさんカップルの嘆きの声が聞こえてくるようでした。

自然遺産の森で見かけた光景です。

葉陰で密やかに二人?のはずが
a0018655_14013797.jpg



お邪魔シジミさんが次々と現れるのです。
a0018655_14014087.jpg



接近して~
a0018655_14014316.jpg



同じ葉の上に乗って・・・
a0018655_14014678.jpg



近づいて・・・ジーっ😒
a0018655_14014992.jpg



お邪魔虫が2頭も…と思ったら
a0018655_14015295.jpg



向こう側からも
a0018655_14015555.jpg



真下からも・・・
a0018655_14015760.jpg



翅の色が2色に分かれてる子もいますね~♂?♀? 光のいたずらでしょうか。
a0018655_14020065.jpg

この間2分ほど、まだまだ騒ぎは続いてましたが私はそっと退散してきました^^

by none33 | 2017-09-13 13:25 | 蝶・虫

カラスウリとヘビウリの花と実   

2017年 08月 30日
カラスウリの花を撮りたくて、咲いてる場所に何度か通いました。夜も行ってみましたが、とてもここで撮る勇気は出ません。
昨日の夕方も行ってみたら、今夜咲くとおぼしき蕾がいくつか膨らんでいましたので思いきって蔓を切って頂いてきちゃいました。

ベランダに置いてソワソワ・・・暗くなってからそっと覗いてみたら、あ~ら、ララ♪
レースを広げはじめていました~!嬉しいっ!
初めて見る生カラスウリ画像です。


夕方の蕾のときはこんなでした。
a0018655_14560544.jpg



夜の7時40分
a0018655_14560947.jpg



8時35分
a0018655_14561371.jpg



9時20分
a0018655_14561790.jpg



蔓の端に付いていた小さな蕾も開いてくれたのです。
7時34分 開きかけです。
a0018655_14562030.jpg




8時07分 頑張っていますが大きくは広がりませんでした。
蕾が全て広いレースになるわけではないのですね

a0018655_14562843.jpg



カラスウリの茂みには実も出来ていました。
a0018655_14563215.jpg




ヘビウリの花も小さいけれど似ています。ウリ仲間なんですね。
a0018655_14563897.jpg



花は小さくても実はど~んと大きいのです。名前の通り長く育ってました。
a0018655_14564377.jpg

by none33 | 2017-08-30 14:31

夏祭りです♪花火です♪   

2017年 07月 23日
久しぶり・・・というか、初めて花火を撮りました。花火の上がる会場が市内の落合公園。わりと近くなのです。
それで、家の窓からもよく見えます。

いつもは見るだけでしたが夕べはずっと張り付いて撮ってみました。窓から・コンデジ・手持ちで(^^;


①上がり始めました。
a0018655_14535561.jpg




②だいぶ綺麗になってきたようです。
a0018655_14535927.jpg



③下のほうでパチパチ!
a0018655_14540259.jpg



④こんなのも上がってました。
a0018655_14540865.jpg



⑤しっかり高く上がります♪
a0018655_14541251.jpg



⑥クライマックスに近づいたようですね~
a0018655_14541465.jpg


⑦幾つも立て続けに上がります♪
a0018655_14541932.jpg


⑧連弾っていうんですか、ドンドン!たくさん上がりますが
a0018655_14542218.jpg



⑨撮るほうは一枚ずつ・・・遅いっつうの!
a0018655_14542531.jpg



⑩今日のいちばんのお気に入り。
ブルーが綺麗でした♪
a0018655_14542845.jpg

by none33 | 2017-07-23 14:29 | 蓮池~春日井

愛知・岐阜に大雨ですが   

2017年 07月 14日
今日は眼科検診の日なので朝一、出かけました。八時には待合室に入っていたので外のお天気のことは判らなかったのですが、診察を終えて外へ出たらどしゃ降り状態、、とりあえず駆け足で車に乗り込んでほっ!・・・と思う間もなくバケツをひっくり返したような雨脚が襲ってきました。

とても車を出せる状況ではないので車内で待機。せっかくのチャンスなので車内から見える雨の様子を撮ってみましたので今日はそれをUP です。

一枚目が9時49分、最後の画像が9時55分、6分間の出来事でした。


①向こうに見える赤いのは車のライトです。
a0018655_13532724.jpg




a0018655_13533086.jpg



③視界が悪いので車もライトを付けてます。
a0018655_13533337.jpg




a0018655_13533614.jpg



⑤トラックのライトがきれいですね、って
そんなこと言ってる場合じゃないのに
a0018655_13534058.jpg




a0018655_13534387.jpg


⑦ちょっと小降りになったようです。
a0018655_13534764.jpg



⑧あ、いいかな、出られそうかな。
a0018655_13535179.jpg



⑨と、思ったらまた~; ; ;
a0018655_13535502.jpg

ただ今1時50分新たな大雨警報が出てます。注意しないと。


今日の豪雨を予期してたんでしょうか。
昨日の夕方のツバメたちです。
a0018655_14113572.jpg

by none33 | 2017-07-14 13:14 | 蓮池~春日井

犬山栗栖の二つ岩   

2017年 07月 12日
"栗栖の新しい散策路にしたいと整備を進めているのですよ・・・"


先日、いつもの大好きな栗栖へ花を探しに出掛けたとき、花に止まるチョウをマクロで撮っていたら、横を通りすぎていった軽トラの方が不審そうな顔で車を止めて降りてこられました。
>何を撮ってるんですか~?
で、花とユラユラと去っていくチョウを指さすと、ちょっと驚いて、それから「風景は撮られますか?二つ岩はご存知ですか?」と。

もしよかったらご案内しますから見てください。近くですから・・・ということで一緒に行ってきました。

木曽川の流れの中に据わっている大きな二つの岩。この岩を目にした時に聞いたのが冒頭の言葉でした。


この岩を見ながら水辺を散策出来るよう現在整備中なのです。地元の有志が手作りでの作業なのでまだ時間がかかりますがと、謙遜しながらも熱く語って下さいました。


木曽川畔を覆っている竹林を切り開いてやっと見えるようになった二つ岩の姿です。
a0018655_15092872.jpg



大きな岩です。
a0018655_15093930.jpg




岩の大きさが分かるように地元の方(案内して下さった)方に入って戴きました。
a0018655_15095297.jpg



手付かずの竹林は今もこんなふうです。
a0018655_15100467.jpg



地元の方が手の空いたときに少しずつ切っているのだとか・・・その頑張りに頭が下がる思いでした。
a0018655_15101127.jpg



ここの少し上流が「栗栖の渡し」があった場所とのことで、そこにも案内して戴きましたが、渡し場のあった川岸は竹林に遮られて近寄れませんでした。
当時、渡し船の無事を願って立てられた竜神さまの石碑は見られましたので撮ってきました。
この石碑は今も地元の方が大切に守っていられるそうです。
a0018655_15102527.jpg





by none33 | 2017-07-12 14:12 | 犬山・栗栖・寂光院

満月に飛ぶツバメと雨宿りするツバメ   

2017年 07月 11日
先日の満月の夜、まだほの明るい夕暮れどきから月が空に上ってきました。

きれいだな~と見上げていたら月の回りを飛びかうたくさんの鳥の姿が見えてエッ! とてもスピーディな動きなのでツバメのようでした。
めったに撮らないお月さまですがツバメに牽かれて撮ってみました。


明るさの残る夕闇のなかの月とツバメたちです。
a0018655_14373829.jpg



しだいに暗くなってきて回りは闇になりましたが、一瞬月の前を横切るツバメが姿を見せてくれました♪
a0018655_14374098.jpg



もっと闇が濃くなって、ツバメも帰ったその後は・・・お月さまだけが輝いていました。
a0018655_14374313.jpg




このツバメたち、最近わが家の近くをよく飛び回っているのですが、夕べはここ春日井に大雨警報が出たのです。

ツバメの耳にはその警報は届かなかったと思いますが、きっと賢いリーダーが全員に指令を出したのでしょうね。
いっせいに電線に止まって雨が通りすぎるまで待機していました。
a0018655_14374735.jpg



こちらの電線の上にもグループのツバメたちが・・・
激しい雨は数分で移動していったのでツバメたちもこのあと去っていきました。
a0018655_14375288.jpg




by none33 | 2017-07-11 13:55 |

今日の夜空の月と星?何でしょう   

2017年 06月 04日
今夜の9時頃、窓の外を見たらお月さまの横に明るい星のようなものが見えました。
デジカメで撮ってみたら人工衛星ふうなのですが何なのでしょうか。


判りにくい画像ですみません。
a0018655_23064889.jpg



追記です。
今日5月6日、ラジオで聞いたのですが4日は木星が月の右側にに大接近したのだそうです。
そうするとこの画像は木星と人工衛星がWって写ったんでしょうか?
a0018655_23065247.jpg



小さな白いのにピンを合わせてみたらこんなのが撮れました。
a0018655_23065398.jpg



数秒後ではこんな形に写りました。
同じ被写体です。
a0018655_23065575.jpg

by none33 | 2017-06-04 22:54

煌めきの中で☆   

2017年 02月 19日
いつもの散歩道、いつもの池です。
鳥が数羽、気持ちよさそうにプカプカと浮いていました。
何げなく眺めていたらキラリッ!
泳ぐ鳥のうしろに星が生まれて光っているのです。

あ、素敵だな~撮れるかな?

さっそくカメラを向けてみました。
煌めき撮りに挑戦です^^


鳥はシルエットになりましたが
たぶんヒドリガモです。

鳥さん右へ
a0018655_16122898.jpg



そして左へ
a0018655_16123137.jpg



2羽ですれ違います
a0018655_16123467.jpg



向こうのさざ波も煌めいています
a0018655_16123938.jpg




鳥とさざ波と、一緒に撮りたいけれど…
a0018655_16124138.jpg




向こう側いっぱいに広がるさざ波☆☆
a0018655_16124993.jpg

by none33 | 2017-02-19 15:34 |

車の電子キーの誤作動で冷や汗(-o-;)   

2016年 07月 18日
昨日の花散歩中に起きたアクシデントです。
犬山栗栖でのブログを車の中で書いていたときのこと。
無事にUP を終えてから、後部座席に置いていた荷物を出そうと車を降りました。

クーラーを使っていたのでエンジンは掛かったままです。
荷物を持ち出して後ろのドアをバタン!
閉めたとたんにガチャリッ、ロックの音が!

慌てて全てのドアを引いてみましたがどれも開きません。完全に締め出されました。キーも携帯も財布も車中においたまま……そんな~!
キーには全く触ってないのに・・・です。

さぁて、て、て、どうするか・・・
携帯が手元にないので電話も掛けられません。
まさに天を仰いで嘆息。
どこか助けを求められそうなお宅はないか、とりあえずは近くに、いつも写真を撮らせて頂く寺院がありますので、そちらに向かって歩き出しました。

そしたらいくらも歩かない内に、いい匂いと賑やかな話し声が流れてくるお家がありました。
覗いてみると中ではバーベキューの真っ最中、
車も数台止まっているし、車のこと相談出来そう……そう判断して飛び込みました。スミマセ~ン!

本当に迷惑なお邪魔虫になってしまいましたが、事情を話すと親切に対応して下さり、JAFを呼んで下さいました。

というわけで、無事に昨日は帰って来れたわけですが。
今朝になってネットで調べたら、似たようなキーの誤作動はたまに起きてるようですね。
同じような行動をとっても起きないこともある。
あくまでも誤作動…ということらしいです。
皆さまもお気をつけ下さい。

以上、ほんとうに冷や汗をかくと同時に、人の優しさ、温かさをいっぱい感じた経験でした。

by none33 | 2016-07-18 10:16 | 犬山・栗栖・寂光院