タグ:水草 ( 12 ) タグの人気記事   

てんとう虫の紋、2つ・7つ・多紋 キクモと青い宝石コガタルリハムシ♪   

2017年 10月 17日
今日は雨があがってくれるかと楽しみにしてたのですが・・・午前中は降りそうですね。
ちょっと早めにブログの更新を済ませて、いつでも出かけられるようにスタンバイすることにしましょうか。
早く出かけたいんです~!


散歩の折々、出会ったてんとう虫さん、背中の星の数がいろいろでした。

星が2つ・・・この子はテントウムシでいいんでしょうか?
a0018655_10232439.jpg



星が七つ
おなじみ七星テントウですね。
a0018655_10233068.jpg



多めに星を背おってるテントウムシは多紋型?他の呼び名があるのでしょうか。
a0018655_10233338.jpg




まだ暑い時に撮った田の水草をUP です。

キクモ
以前に一度会ったのですがそれ以来、数年ぶりの出会いでした。嬉しいっ♪
a0018655_10233910.jpg



小さいんですが沢山咲いてました。
a0018655_10234477.jpg



キクモに集まってたのがこの小さい青い虫さんでした。キクモと同じくらいの大きさで5~6ミリでしょうか。
大きかったらカメラに追いかけられるでしょうね。綺麗ですもん!
✳教えて戴きました!コガタルリハムシでした。
a0018655_10234779.jpg


by none33 | 2017-10-17 09:52

三河シオガマ スイラン 細葉リンドウ 白髭草 煙管アザミ・・・   

2017年 10月 02日
尾張旭市の吉賀池湿地へ行って来ました。初めて一人で・・・です。
園内を巡りながら言葉を交わした方が、
>あら~私も初めて一人で来たんですよ~迷いながら、、、
>私: そうですか~やー嬉しい!って、
何が嬉しいんだか^^)

お目当てのいくつかのお花にも会えたので頑張った甲斐がありました♪


ミカワシオガマ
まだ咲いていたシラタマホシクサに囲まれてる赤いお花がそのようです。
a0018655_14090202.jpg



ガイドの方がもっと近くで見られる場所へと案内して下さいます。
a0018655_14090605.jpg



元気いっぱいで咲いててくれました。
a0018655_14091032.jpg




スイラン(水蘭)
水の蘭と書きますがキク科です。
黄色いですものね~
葉が細長くてランの葉に似てるからの名前だそうです。
a0018655_14091403.jpg



このスイランが気にいったらしい虫さんがいました。見た感じ、怪しい雰囲気ですね~名前不明です。
a0018655_14091740.jpg




ホソバリンドウも咲き始めていました。
a0018655_14092045.jpg




シラヒゲソウは一輪だけでしたが貴重な出会いでした。初めて見たのです♪
a0018655_14144076.jpg



キセルアザミと
a0018655_14093071.jpg


サワギキョウも頑張っていました。
a0018655_14144513.jpg



湿地から出たところにムベの実が・・・
ムベの実もいつ見たか思い出せないほど久しぶりでした。
a0018655_14144809.jpg

by none33 | 2017-10-02 13:36 | 瀬戸~尾張旭

タヌキモ ウキアゼナ クサネム ヒレタゴボウ   

2017年 08月 19日
今年も会えてよかった♪
そんな気持ちになる、畦道で見かけるお花たちです。

昔は田んぼの回りでたくさん見られたんでしょうね。雑草と言われながら逞しく・・・それが、ぐんと少なくなった今はカメラを向けられたり、可愛い!なんて言われたりして、お花もとまどってるかも・・・

でもやっぱり今年も可愛いかったです♪

タヌキモ
a0018655_14582673.jpg



散歩道沿いの水瓶の中で咲いていたのです。
a0018655_14582994.jpg



大きな葉はこの瓶の主、スイレンの葉です。
a0018655_14583255.jpg




ウキアゼナ
こちらはちゃんと田の中で咲いていました。
じっとこちらを見つめてるような…
あなた誰?なんて、
a0018655_14583698.jpg



丸くて大きな葉がよく目立ちます。
a0018655_14583917.jpg



ここではたくさん咲いてました。
a0018655_14584399.jpg



クサネム
ちょっと早いのでしょうか。花は少なかったようです。少し探しました。
a0018655_14584631.jpg



ヒレタゴボウ
今年も元気でした。稲の邪魔をしないように咲いてね^^)
a0018655_14585067.jpg

by none33 | 2017-08-19 14:23

ウリクサ アゼナ アイナエ ミゾカクシ   

2017年 08月 15日
今日は田んぼの畔で咲いている小さなお花たちをいくつか・・・。

毎年この季節になると会いたくなって探すお花です。
意識して探さないと見つからない…見逃してしまうような小さな花たちですが、それだけに見つけたときはとても嬉しい、今年も咲いてくれたのね~♪

声かけをしながら撮ってきました。

ウリクサです。
a0018655_14043552.jpg



いくつかの仲間と一緒でした。
踏まれないようにね。
a0018655_14043965.jpg



形は似てますがこれは「アゼナ」でしょうか。
a0018655_14044290.jpg



葉に鋸歯がないので。
a0018655_14044505.jpg



そしてマチン科アイナエ
正面からの顔
a0018655_14044973.jpg



横からの様子
a0018655_14045209.jpg



小さいけれど緑の中に白が映えてなんとか見つけられました。
a0018655_14045614.jpg



ミゾカクシ
今年も無事に会えました♪
a0018655_14045957.jpg



静かに着地する小鳥のように・・・
見えません?^^
a0018655_14050342.jpg

by none33 | 2017-08-15 13:35

早起きはやっぱり得?   

2017年 07月 30日
毎日暑いですよね。
今日は急に思いついて、早朝に歩いてみました。起きてすぐ、6時頃でしたが。ま、早~い!とおもった割にはすでに外にはご近所の方の姿があって「おはようございます~!」挨拶を交わして。いつもの寝坊を実感した感もありますが^^;)


早く起きて良かったな・・・と思えたのはこの田んぼを見た時です。
稲穂に光るたくさんの雫雫雫💧
a0018655_15002690.jpg



マクロで撮ろうとおもうと少なくなっちゃいますねぇ、でも可愛いっ♪
a0018655_15003142.jpg



畔にはウリカワが咲きだしていました。
これは雄花ですね
a0018655_15003420.jpg



いつもは咲くのが遅い雌花もありました。ちょっと嬉しい♪
a0018655_15003840.jpg



千成鬼灯(せんなりほおずき)も・・・花と実と両方が
これがお花で
a0018655_15004147.jpg



これが実 実は鈴生りでした。
a0018655_15004427.jpg



アオツヅラフジも実を付けていましたよ。出来たての若い実がたわわに♪
a0018655_15004785.jpg



すでに濃い青になってるのもありました。
色が綺麗なのは朝早いから?^^
a0018655_15004966.jpg

by none33 | 2017-07-30 14:25

ミゾソバ イボクサ 群生の釣鐘人参   

2016年 10月 11日
歩いてのご近所散歩からです。
涼しくなってきたので、歩いてのお散歩も出かけやすくなりました。

で、今日も朝から出掛けてみました。
暑いときはご無沙汰なのでどのお花も久しぶり…新しい表情を見せてくれました♪

その中から今日きれいだったものを4つです。


ミゾソバはかなり前から姿はあったのですが、蕾ばかりでした。
ようやく今日、少し開花が始まっていたので、やれ嬉しや♪さっそくパチリ!
後ろはツユクサ、右側は赤マンマ、
おなじみの草花と一緒にです^^)
a0018655_15190509.jpg




ミゾソバの意外な逞しい一面もみました。
稲田に咲いてたミゾソバが稲に負けじと丈高く伸びていたのです。

頑張るミゾソバ✊‼
a0018655_15190900.jpg





イボクサ
とても好きなお花です。
この秋も会いたくて探してたので
嬉しかったです。

ミゾソバの間に数輪が隠れるようにひっそりと…
a0018655_15191301.jpg




寄りそうように咲いてる2輪♪
もう可愛いッ❤
a0018655_15192408.jpg




そしてツリガネニンジンはこんなにいっぱい!
どれもきれいな状態でスッキリシャンと立っていました。
はるか昔はこんな状態で野山に群生してたんでしょうねぇ。
a0018655_15193546.jpg




今日の畦道のコスモスです。
a0018655_15194149.jpg

by none33 | 2016-10-11 14:33 | 蓮池~春日井

ウキアゼナ、コナギ、ウリカワ雌雄   

2016年 09月 01日
田の中に咲いている水草です。
稲の横の水面に顔を出してお花が咲いていました。

まめに草取りをする田んぼだと、葉のうちに抜かれてしまうので、こうして咲くまで無事に育ったお花は幸せもの💕、そこに出会えた私もハッピーでした♪


ウキアゼナ
アゼナは以前にも見ていましたが、このウキアゼナは初めてでした。
a0018655_14445866.jpg





横から見た形はな~るほど…アゼナと似てますね。
[#FILE|1#



ウキアゼナはたくさん咲いてました♪
a0018655_14450139.jpg





コナギです。
久しぶり…なかなか会えないので、この紫色を見つけるととても嬉しいのです。
a0018655_14450548.jpg




廻りに浮いてる小さいのは浮草、
昔の演歌にはよく歌われてましたね~
古すぎっ!アハハ、スミマセ~ン^^;
a0018655_14450959.jpg





この前アップしたウリカワです。
前回は雄花だけでしたが、今回は雌花も咲いていましたので雌雄ツーショットで一枚を
a0018655_14451217.jpg

by none33 | 2016-09-01 14:10 | 蓮池~春日井

水草タヌキモ   

2016年 08月 21日
ご近所の散歩道に、スイレンを育てている大きな水がめがあります。
この中に最近、見慣れない黄色の花が咲き始めました。
もちろん、スイレンも咲いていますからその葉の間のすき間から茎を伸ばしているのですが。

調べてみたらタヌキモの仲間らしいのですね。
シソ科タヌキモ属 種類も多いようですが詳しい種名までは判りません。


タヌキモの花、スイレンの葉の横で
a0018655_10584607.jpg




側に相性よく納まってる葉はタヌキモのではなくて・・・
a0018655_10584907.jpg





花の下のほう…水面下に漂ってるのがタヌキモ=貍藻、そしてこの藻に付いた捕中嚢で虫を捕る、食中植物だそうです。
a0018655_10585246.jpg




下を覗いてみるとこんなにたくさん!
藻が繁殖していました。
a0018655_10585747.jpg




この水がめの主はスイレンですが、
この日咲いてたのは一輪だけ…
庇を貸して母屋を取られた?^^
a0018655_10590256.jpg






by none33 | 2016-08-21 10:26 | 蓮池~春日井

ウキアゼナ、タケトアゼナ、ホソバヒメミソハギ、ハナイバナ   

2013年 10月 10日
先日の台風が接近しつつある雨模様の日の撮影です。

朝はまだ降ってはいなかったのですが、さすがに遠出はする気になれず、
お隣の清州市まで・・・(あの清州城のある町です)

そこの休耕田の中の草むらをのぞいてみましたら、
なにか、、、見たことのない小さなお花たちが目に入りました。

撮ってる途中で雨は降ってくるし・・・とりあえず撮るだけ撮って、帰ってから調べました。

それがウキアゼナとタケトアゼナとホソバヒメミソハギでした。
ハナイバナは以前にも撮ったことがあるのでわかりましたが、これが皆、一つの田のなかで
咲いていたのです。

お天気のいい時に撮りなおしにいきたいですが、ひとまずUPしておこうと思います。

ウキアゼナ  鑑賞用の水草として輸入されたものが雑草化したのだそうです。
a0018655_19454149.jpg
a0018655_19455455.jpg

雨も強くなる中、粘ります^^
a0018655_19463474.jpg


タケトアゼナ
a0018655_19475059.jpg

葉の様子です
a0018655_19482067.jpg


ホソバヒメミソハギ
a0018655_1949650.jpg

雨に濡れない時の花
a0018655_19494994.jpg

全体の立ち姿
a0018655_19501369.jpg


ハナイバナ  葉と葉の間に咲くので「葉内花」・・・ハナイバナです。
a0018655_19514594.jpg

隣で咲いていたアメリカタカサブロウさんと♪
a0018655_19521990.jpg

ホトケノザも咲いていたのでこちらとも一緒に^^
a0018655_20115999.jpg


田んぼの隅には溢れんばかりのコスモスが・・・♪♪
a0018655_19532610.jpg

 

by none33 | 2013-10-10 19:53 | 清州~五条川

水田の脇で、イボクサ、ウリカワ、アイナエ、ヒレタゴボウにはセセリさんが♪   

2013年 09月 26日
イボクサが咲き始めていました♪

このお花を見つけると今でもあっ! 目が輝きますね~
今年も会えた~・・・嬉しいッ! いつもそんな気持ちになります。

水田に咲くお花の中では遅いほうなのでしょうか?イボクサが咲きだすのは。
そして今日は、前から咲いているウリカワやアイナエ、アゼナにヒレタゴボウ
みんな揃って可愛い姿をみせてくれました。

久しぶりにツユクサさんも素敵だったので撮らせてもらって、
心にたくさん幸せを詰め込んで帰ってきました。

イボクサ一輪発見、ドキッ!
a0018655_19224563.jpg

やっぱりあぜ道に座り込みます、ハイ私が・・・です(笑)
a0018655_19234122.jpg

水田ですから稲の実も一緒にツーショット♪
a0018655_19254582.jpg

ウリカワも咲いてたので並んで…パチリ
a0018655_19263148.jpg

ウリカワさんのポートレート 雄花です。 雌花は見当たりませんでした。
a0018655_19271127.jpg

イボクサ、けっこう仲間もたくさんいました。
a0018655_1927472.jpg

ヒレタゴボウにはセセリさんが留まって・・・
   ヒレタゴボウにチョウが来てるのは初めてです。珍しいかな?
a0018655_19293136.jpg

アゼナとアイナエのツーショット
a0018655_193087.jpg

用水路の脇で咲いてたツユクサさん♪
a0018655_19304244.jpg

by none33 | 2013-09-26 19:30 | 蓮池~春日井