タグ:気になる虫と蝶 ( 66 ) タグの人気記事   

チョコレートコスモス ナワシログミ 木瓜? クロコノマチョウも   

2017年 11月 08日
今月、11月に出会ったものです。
どれも見つけたときにちょっと以外でビックりしながら撮ってきました。場所もあちこちですので関連性なく並べますが見てやって下さいますか。


チョコレートコスモス
色に深みが出てきたように感じましたが気のせい?
a0018655_14261365.jpg



陽射しは柔らかなので花も元気です。
a0018655_14261749.jpg




チョコレートというよりベルベットを思わせる色合いでした♪
a0018655_14262190.jpg



ナワシログミ
数年前に見たのですがすっかり忘れてました。この花は今が旬なんですね。春に実を付けるようです。
a0018655_14262479.jpg



マユミの実が弾け始めたので撮っていたら・・・
a0018655_14262816.jpg



その根元にこんな花が咲いていました。
よく判らないのですが木瓜かな~
可愛いかったのでパチリ!撮りました。
a0018655_14263007.jpg



センナリホウズキは花と実と両方付けて頑張っていました。
a0018655_14263329.jpg



誰がつけたか渦巻き模様🌀
回りはカラスウリの実が多いようでしたが、この実はなんでしょうね。虫コブになった?

a0018655_14263782.jpg



クロコノマチョウ
めったに会えない蝶に会えました。11月に。
寒いのか動かず、翅も開かず、
[#IMAGE|a0018655_14264030.jpg|201711/08/55/|mid|520|390#

by none33 | 2017-11-08 13:27

ナンキンハゼ イチョウ ハゼノキ モミジバフウと南京 赤いアブ   

2017年 11月 04日
今日までに見られた紅葉・黄葉です。

今日は歯科の予約日でしたので待ち時間と、診療が済んでからの道草とで撮ったものです。
今は寂光院の駐車場で、このブログを書いています。
ちなみに寂光院は紅葉はまだ先のようでした。


街路樹として植えられているナンキンハゼが綺麗に染まってきました。

少し黄色が残ってるナンキンハゼ
a0018655_15154287.jpg



充分赤くなってるナンキンハゼ
a0018655_15154764.jpg



緑も利いてるナンキンハゼ
a0018655_15155240.jpg




路上に落ちてた葉、ハロウィン仕様?
a0018655_15155609.jpg




歯医者さんの隣の畑のイチョウです。
a0018655_15160065.jpg



ギンナンも落ちてました♪
a0018655_15160594.jpg




ハゼノキは早くから染まってくれますね。
a0018655_15161217.jpg




公園のモミジバフウも綺麗になっていました。
a0018655_15161954.jpg




この子も紅葉・・・?
こんな赤いアブさん初めてでした。
a0018655_15162367.jpg


by none33 | 2017-11-04 14:57 | 紅葉

オキザリス ムギワラギク ダリア 菊も   

2017年 10月 28日
台風21号と22号の合間の短い晴れ間に会ってきたお花たちです。

撮ったときは輝いてたけれど・・・今日はどうしてるかな?
ちょっと想いをはせながらのUP です。


散歩コースの赤いオキザリス
a0018655_12441645.jpg



ムギワラギク=帝王貝細工ともいうんですね。
久しぶりに見つけたので嬉しい♪
a0018655_12442012.jpg



ピンクの蕾と白い蕾と開いた白いお花と三者そろい踏み?
a0018655_12442316.jpg



畑のなかにダリアのための柵がありました。
a0018655_12442732.jpg



白いダリアは茎を長く伸ばして
a0018655_12443005.jpg




朱色のダリアを撮ろうと中を覗いたら・・・ラ・ラ…小ちゃなカタツムリがいました。大きさ5~6ミリ、
どうやってここまで上ってきたのォ~
a0018655_12443386.jpg




黄菊の上にはやはり小さな青い虫たちが…背中の模様はカメムシふうですが誰れでしょう♪
a0018655_12443629.jpg


by none33 | 2017-10-28 12:17 | 花を追って

てんとう虫の紋、2つ・7つ・多紋 キクモと青い宝石コガタルリハムシ♪   

2017年 10月 17日
今日は雨があがってくれるかと楽しみにしてたのですが・・・午前中は降りそうですね。
ちょっと早めにブログの更新を済ませて、いつでも出かけられるようにスタンバイすることにしましょうか。
早く出かけたいんです~!


散歩の折々、出会ったてんとう虫さん、背中の星の数がいろいろでした。

星が2つ・・・この子はテントウムシでいいんでしょうか?
a0018655_10232439.jpg



星が七つ
おなじみ七星テントウですね。
a0018655_10233068.jpg



多めに星を背おってるテントウムシは多紋型?他の呼び名があるのでしょうか。
a0018655_10233338.jpg




まだ暑い時に撮った田の水草をUP です。

キクモ
以前に一度会ったのですがそれ以来、数年ぶりの出会いでした。嬉しいっ♪
a0018655_10233910.jpg



小さいんですが沢山咲いてました。
a0018655_10234477.jpg



キクモに集まってたのがこの小さい青い虫さんでした。キクモと同じくらいの大きさで5~6ミリでしょうか。
大きかったらカメラに追いかけられるでしょうね。綺麗ですもん!
✳教えて戴きました!コガタルリハムシでした。
a0018655_10234779.jpg


by none33 | 2017-10-17 09:52

星アサガオと星ホウジャク   

2017年 10月 04日
ご近所散歩で見かけた光景です。
一面ホシアサガオがいっぱいの草むらで飛び回っていたのはたくさんのホシホウジャクでした。

こんなに沢山のホシアサガオやホシホウジャクを目にするのは初めてなので夢中でせっせと追いかけてみました。
ボツ画像量産でしたがなんとか写っていたのをUP しますね。


ホシアサガオは"星朝顔"
ホシホウジャクは"星蜂雀"
星つながりの2つでした😃


星ホウジャク
なかなかカラフルですよね♪
a0018655_15030634.jpg



ホバリングしながらストローを伸ばして吸蜜します。
a0018655_15031021.jpg




この子もストロー伸ばしてますね。
a0018655_15031565.jpg



この子も・・・みんな一瞬なので見てるときは判りません。後で画像をみてな~るほど、なんです。
a0018655_15031931.jpg




花から花へ移動中…この時の動きも早いです。
a0018655_15032090.jpg



この忙しない雰囲気の中でも我関せず…ゆったりと星アサガオで吸蜜していたのはセセリさん♪
a0018655_15032355.jpg




草むらで見つけたこの子は?
休憩中の星ホウジャクなんですね~
まるで別人?^^
a0018655_15032791.jpg





by none33 | 2017-10-04 14:26 | 四季の森~小牧

イトトンボ青・赤・黄、青い翅のクマバチ、産卵中?のオニヤンマ、ツバメシジミの青い翅も   

2017年 09月 29日
花散歩の合間に出会えた蝶やトンボです。あ、クマバチは蜂の仲間だったかな?^^


イトトンボは田のあぜを歩いてるとよく見かけますね。

青いイトトンボ
手前の草に止まってたのですがシャッター押す瞬間にフワリと離れました♪
a0018655_13580112.jpg





赤いイトトンボも同じ草に止まってましたが雌雄?違うかな?
a0018655_13580433.jpg




キイトトンボ
この子はイネの葉に止まってました。
a0018655_13580783.jpg





草むらに青い翅を見つけて?
一瞬セイボウ(青蜂)かと思ってドキッ!としたら
a0018655_13581086.jpg




クマバチでしたね~クマバチの翅もこんなに青い時があるんですね♪
新たな発見・・・クマバチさん好きです。
a0018655_13581341.jpg





オニヤンマは草むらを流れる小川の回りを飛び回っていました。
a0018655_13581606.jpg




何度も水面に垂直になってバタバタするんですが、これって産卵してるんでしょうか。
a0018655_13581976.jpg




ツバメシジミさんも青い翅全開!
たっぷり見せてくれました。
初めはチョッピリから
a0018655_14075297.jpg



少しずつ開いて
a0018655_14075549.jpg




大きく開いていきます。カメラに気づいてないのかな・・・嬉しいっ!
a0018655_14075958.jpg




もうちょっと・・・
a0018655_14080247.jpg



あとひといき~~なんて、
このまましばらく動きがなかったのでカメラは撤収・・・ほんとにリラックスしてたようですね。
a0018655_14080725.jpg



ちなみにこれはウラナミシジミさんですが
畳んだときの裏翅です。稲穂の上で。
a0018655_14141156.jpg



by none33 | 2017-09-29 13:53 | 蝶・虫

このアブさん誰でしょう?   

2017年 09月 26日
爽やかな秋空の下、久しぶりにご近所を歩いてまわって出会った虫さんやお花です。

いつもきれいなお花がいっぱいのお宅、今回は秋海棠と水引に囲まれていました。

秋海棠は玄関回りを埋めるように咲いていて、その花の蜜をもとめてアブさんたちもお仕事にいそしんでいました。
いつも通りヒラタアブを先ず一枚♪
a0018655_13150118.jpg



おや、こちらにもヒラタアブが…
ちょっと色が違うかな?翅も・・・?と思いつつまた一枚。
a0018655_13150606.jpg



撮ってからモニターで見たら、えっ!
お腹がずいぶん大きめです。
a0018655_13150948.jpg




近寄って真横から見たら…
カクンとお腹を曲げていますね~
こんなアブさん見たことな~い!
調べてみましたがよく判りません。
誰なんでしょうか?
✳教えて戴きました。
「オオマエグロメバエ」でした。
a0018655_13151388.jpg




アブさんに夢中で秋海棠を撮るの忘れました。
雫を乗せた小さな秋海棠をなんとか一輪UP♪
a0018655_13151630.jpg



水引はほぼ終盤でしたが、なぜか元気いっぱいのが一本♪不思議な存在感で立っていました。
a0018655_13151926.jpg



散歩道沿いの木立のなかでは彼岸花が木洩れ陽あびて咲いていました。
赤と
a0018655_13152188.jpg

 

白と
a0018655_13152706.jpg

by none33 | 2017-09-26 12:39 | 蓮池~春日井

フラワーパーク江南で、レモンスライス♪とぼけ顔の安土蜘蛛   

2017年 09月 21日
木曽川沿いの公園、フラワーパーク江南で出会えたお花やチョウなどを幾つか・・・

レモンスライスは初めてでした。
さわやかな黄色に牽かれて近づいてみたら名札には「レモンスライス」と。
a0018655_14441935.jpg



レモンをスライスしたときの色模様に似てるから…そのまんまの名前ですね。
ちなみに赤もあるそうです。赤の名前はストロベリースライス♪
食べたい・・・?違った、見たいですね~
a0018655_14442267.jpg



キバナコスモスが青空の下で揺れていました。雲に呼びかけていたのかな
a0018655_14442567.jpg



トウワタが綺麗でした。
アリさんも押し掛けていなくてノビノビ♪
a0018655_14442887.jpg



トウワタのこの表情が好きなのです。
みんな揃ってお口をあけて~♪♪♪
コーラスの歌声が聞こえてきませんか^^
a0018655_14443230.jpg



この公園にはいつもアゲラタムがたくさん咲いています。この日はセセリさんが訪れていました。
a0018655_14443545.jpg



花に隠れてるこの子は誰でしょう?
ちょっととぼけたお顔に見えますが・・・
✳判明しました。「安土蜘蛛」擬態して花に隠れて獲物を待ってるのだそう…擬態にしては目立ってますね~でも怖っ!
a0018655_14443992.jpg



白いアゲラタムも咲いていました。
a0018655_14444211.jpg

by none33 | 2017-09-21 14:22 | 一宮~木曽川

木曽川堤で、ナンテンハギと白いツリガネニンジン   

2017年 09月 20日
昨日の続きです。
エーザイの薬草園から次に木曽川の堤防道路へ入ってみました。
台風18号の通り抜けたあとなので草も花も倒れ、かなり乱れてはいましたがそれでも頑張って咲いてくれてるお花もあって嬉しかったです。


ナンテンハギはこの秋初見、皆倒れていましたが花はシャンと咲いていました。
蕾が多い房
a0018655_14004692.jpg



開いてくれてた房
a0018655_14004947.jpg



ちょったブルーっぽい色もありました。
a0018655_14005240.jpg



前回も咲いてたツリガネニンジン。
この日は白花が咲いてました♪
a0018655_14005501.jpg



彼岸花も咲き始めていましたが
a0018655_14005942.jpg



ツルボは皆倒れて・・・
a0018655_14010311.jpg



堤防で見かけたウラギンシジミさん
脚の紅白巻き模様がきれいなんですが見えます?^^
a0018655_14010733.jpg



表翅も全開でサービスしてくれました♪ ♂さんですね。
止まってる花はマルバツユクサのようです。
a0018655_14011302.jpg



堤防の百日草畑でこの日会えたのは
ホシホウジャク♪
a0018655_14011655.jpg



美味しそうに吸蜜してたのに不粋なカメラにビックリ!
飛び上がっちゃいました。ごめんね~
a0018655_22153849.jpg



もちろんアゲハさんも来てましたよ~♪
a0018655_23394487.jpg


by none33 | 2017-09-20 13:31 | 一宮~木曽川

ふどうの森で…ミヤマママコナ    

2017年 09月 12日
岐阜県の各務原市まで行ってきました。自然遺産の森からふどうの森まで、久しぶりに。

春に行って以来なので何が咲いているか楽しみに、林道を登ります。
まず、一番上のふどうの森まで一気にあがりました。
車を止めてすぐに目に入ったのはママコナ♪ちょうど綺麗なときだったようでラッキーでした。


ミヤマママコナ
a0018655_14130499.jpg


ママコナには低地で咲くママコナと高地に咲くミヤマママコナとがあるそうですが、このふどうの森で見られるのはミヤマママコナのようです。
a0018655_14130792.jpg



内側が黄色のがミヤマママコナで
ママコナは白いそうです。
この子も白っぽいですが奥が黄色いのでミヤマママコナ。
a0018655_14131179.jpg




正面顔も一枚アップ♪
a0018655_14131478.jpg




ノササゲ
秋に入って探していたノササゲがここで見られました。ちょっと早い感じですがよかった♪
a0018655_14131676.jpg



ノリウツギがけっこう咲いてるのです。戻り咲き? アジサイもまだ残ってますものね~
a0018655_14131997.jpg



林道で出会った大名セセリはキツネノマゴのお花で吸蜜中。
a0018655_14132432.jpg



林道沿いの茂みではイトトンボがいつも見られます。
a0018655_14132774.jpg



下界でもよく見かける小さくて綺麗な虫さん。名前わかりませんが見ると撮りたくなります^^
✳教えて戴きました。ルリチュウレンジでした♪
a0018655_14132985.jpg


by none33 | 2017-09-12 13:40 | 各務原~関