タグ:気になるお花 ( 113 ) タグの人気記事   

オヤマボクチ(雄山火口)が開花してました。   

2017年 10月 18日
前回(10/1)に実だと思ってUP した画像、オヤマボクチらしいと教えて戴いたので、その後も見に行きました。
トゲトゲの剣山みたいのが蕾だと知って驚いたので。


で、10日後に行ったときはこんな様子でした。
確かに蕾らしくなってますね。
a0018655_14243809.jpg



それからさらに一週間後、昨日ですが雨があがった午後、見に行ってみたら開花していました!
雨の名残の雫を付けて・・・
a0018655_14244306.jpg



まだ蕾のものやトゲトゲ剣山みたいのもあります。
a0018655_14244714.jpg



ほっそりスマートなお花があるかと思うと、、
a0018655_14245058.jpg



花弁がビッシリ!いっぱいのもありました。
a0018655_14245496.jpg



反対に花弁がまばらのも・・・
少ないと鋭い爪みたいにも見えますね~
a0018655_14245832.jpg

昔は、オヤマボクチの枯れた花や枯れた葉の綿毛を集めて、火打ち石から火を起こす火種(ほぐち=火口)にしたそうですね。そこから付いた名前だとか、他にも諸説あるようですが。
葉も根も食べられるそうですし、とても役に立つ植物なのですね。オヤマボクチは。


by none33 | 2017-10-18 13:58 | 犬山・栗栖・寂光院

この実何でしょう?   

2017年 10月 06日
名前の判らない実を2つと、他にも秋の実いくつかのUP です。

針ネズミのようなトゲトゲの実に出会いました。
初めての場所ではないのに花を見た記憶がないのです。
左側のトゲに刺さってる枯葉を取ろうとして手を伸ばしたらチクッ!かなり痛いのです。

✳教えて戴きました。オヤマボクチの可能性大です。
もしオヤマボクチならばこれは蕾のようですね。これから花が咲くらしいのでまた観察に行ってきます。
a0018655_15141238.jpg



そ~っと針の部分を触って見ると硬くてツンツンして縫い針のようでした。
a0018655_15141671.jpg



葉は大きくて、全体像はこんな感じです。
a0018655_15142010.jpg



もう一つ名前の判らない実はこれ、
鉢植えですが鮮やかな赤い実が素敵でした♪
✳教えて戴きました。ジュズサンゴでした♪
a0018655_15142300.jpg



全体と葉はこんな感じです。
a0018655_15142610.jpg




散歩道沿いのお宅の玄関脇に咲いてたバラに実が出来ていました。
園芸種のバラには実が付かないんですよね。
a0018655_15142926.jpg



野生のバラを育てられたのでしょうか。
ちなみに咲き残っていたのは白バラでした。
a0018655_15143254.jpg



隣には紅バラも咲いていましたが、これにも実が出来るか…興味が湧きます。
a0018655_15143599.jpg



夏に大賀ハスを楽しんだ池にも実が出来ていました。まもなく刈られてしまうはずですが、その前に見られてよかったです。
a0018655_15143918.jpg



気になる実をもう一つ。
コクサギだと思うのですが如何でしょうか。
a0018655_15144459.jpg





by none33 | 2017-10-06 14:22 |

カラスノゴマとツルニンジン   

2017年 09月 23日
今日も自然遺産の森からです。
カラスノゴマを見たかったので、いつもは通りすぎてしまう林道の途中で車を止めて歩いて探しました。

何年も見ていないので心配でしたが、草藪の陰を覗きながら歩いていくと、見つかりました~!黄色の小さなお花が葉陰に隠れるように咲いてました。

最初に見つけた一輪です。
a0018655_15285331.jpg



2輪重なってるのもありました。
幾つか目に入ってきます。元気な様子です。よかった♪
a0018655_15285613.jpg



ヒラタアブさんも遊びにきてくれて…
ミズヒキもまだ咲いていて…
ずっと見ていたい光景でした。
a0018655_15285968.jpg



雫を乗せてる子も撮ってあげたいですね~
a0018655_15290137.jpg



渓流の縁では何本か集まって咲いていました。丈も大きくなって花もたくさん付けて今年は元気いっぱいのようです。
a0018655_15290408.jpg



さらに近くを見て回ったらツルニンジンを発見!
これはなかなか会えないので嬉しかったです。おもわずガッツポーズが出ました^^
a0018655_15290952.jpg



ツルニンジンは「ジイソブ」「バアソブ」とも呼ばれますね。
ここのは大きめでしたのでジイソブかもしれません。
a0018655_15291446.jpg



恒例の?、、中も見せてもらいますよ~♪
a0018655_15291705.jpg



蕾もたくさんありましたのでまだ楽しめそうですね。バアソブにも会いたいな~
a0018655_15292128.jpg

by none33 | 2017-09-23 14:59 | 各務原~関

フラワーパーク江南で、レモンスライス♪   

2017年 09月 21日
木曽川沿いの公園、フラワーパーク江南で出会えたお花やチョウなどを幾つか・・・

レモンスライスは初めてでした。
さわやかな黄色に牽かれて近づいてみたら名札には「レモンスライス」と。
a0018655_14441935.jpg



レモンをスライスしたときの色模様に似てるから…そのまんまの名前ですね。
ちなみに赤もあるそうです。赤の名前はストロベリースライス♪
食べたい・・・?違った、見たいですね~
a0018655_14442267.jpg



キバナコスモスが青空の下で揺れていました。雲に呼びかけていたのかな
a0018655_14442567.jpg



トウワタが綺麗でした。
アリさんも押し掛けていなくてノビノビ♪
a0018655_14442887.jpg



トウワタのこの表情が好きなのです。
みんな揃ってお口をあけて~♪♪♪
コーラスの歌声が聞こえてきませんか^^
a0018655_14443230.jpg



この公園にはいつもアゲラタムがたくさん咲いています。この日はセセリさんが訪れていました。
a0018655_14443545.jpg



花に隠れてるこの子は誰でしょう?
ちょっととぼけたお顔に見えますが・・・
✳判明しました。「安土蜘蛛」擬態して花に隠れて獲物を待ってるのだそう…擬態にしては目立ってますね~でも怖っ!
a0018655_14443992.jpg



白いアゲラタムも咲いていました。
a0018655_14444211.jpg

by none33 | 2017-09-21 14:22 | 一宮~木曽川

ミヤマノダケとホツツジ   

2017年 09月 15日
初めてのお花に出会いました♪
昨日、ブロ友さんに連れて行っていただいた林道で。
ホツツジは以前に小さな咲き残りを見たことはあったのですが、ミヤマノダケはまったくの初対面。咲き方もおもしろく興味深いお花でした。



ミヤマノダケです。
少し開きかけているのか、明るめの色でした。
a0018655_13330895.jpg



セリ科だそうですが、色はセリ科らしからぬ暗紫色。
脱ぎ捨てた皮?が小さなリボンを付けてるようで可愛いですね♪
a0018655_13331310.jpg



開きかけた花と…まだ固そうなのは蕾でしょうか?
a0018655_13331677.jpg



ミヤマノダケの葉です。
a0018655_13332062.jpg



同じ場所に咲いていたホツツジ
a0018655_13332305.jpg



穂になる前の小さな花のとき。
花弁がくるりと巻いて可愛い♪
a0018655_13332976.jpg



林道の木陰で光るものがありました。
CD かと見紛うこれは・・・
a0018655_13333243.jpg




小さなヒメジソに忍びよる怪しい影も見えますが、もしかしてCD の持ち主?
なんて、考えすぎですね^^;
a0018655_13333403.jpg

by none33 | 2017-09-15 13:07 | 四季の森~小牧

内津の白花ハナタデ   

2017年 09月 07日
午後から雷雨、その上明日も雨との予報でしたので、午前中だけでも・・・と思い出かけてきました。
先ずは内津神社方面へ、帰りも小牧へ回って午前中いっぱいは雨も降らずに撮って来ることが出来ました。よかったよかった♪ほっ😌


内津神社ではハナタデが咲き始めていました。
a0018655_14594860.jpg



小さいタデの花です。
a0018655_14595260.jpg



一緒に咲いてた盗人萩さんとツーショットで
a0018655_14595491.jpg



今年は白花ばかりなので、どうしたのかな?と思っていたら見つけました。
ほんのりピンクのを一輪、蕾もピンクですね~♪
a0018655_14595786.jpg



ミズヒキがまだ元気に咲いていたのです。それもたくさん。
a0018655_15000271.jpg



ちょっとアップで
a0018655_15000552.jpg



内津の常連、ダントボロギクも開花
a0018655_15000834.jpg



夕べからの雨で足元は雫がいっぱいでした💧
a0018655_15001088.jpg

by none33 | 2017-09-07 14:39 | 内津峠~19号へ

キンゴジカ ザクロソウ コミカンソウ 自然の中で撮れたカラスウリ   

2017年 09月 06日
今日は朝から・・・というより夕べから雨が降っています。昨日は残暑厳しい晴れの日でしたが。

花散歩は昨日、頑張って犬山栗栖まで行ってきたので今朝はゆったりと雨を眺めながら画像の整理(^^)v

一番のお目当てだったキンゴジカにも会えたのでさっそくUP しようと思います。


キンゴジカ・・・正確にはアメリカキンゴジカになりますが。
a0018655_11015805.jpg
 


開花時間は午前の11時~12時の間なのでなかなか会うのが難しいお花です。
a0018655_11020291.jpg



このときはヤマトシジミさんも遊びに来てたのでパチリ♪
a0018655_11020694.jpg



小さいけれど群生でした♪
a0018655_11064179.jpg




ザクロソウは近くで咲いていました。
これも小さいけれどけっこうたくさん♪
a0018655_11021328.jpg



花びらのように見えるのはガクだそうですが可愛いですよね。
a0018655_11030072.jpg



コミカンソウもちょっと裏を覗かせてもらったら・・・実はもちろん、花も蕾もまだ残ってました。
a0018655_11064505.jpg



自然の中でカラスウリが撮れましたので一枚UPしておこうとおもいます。
片手に懐中電灯、片手にカメラを持って、夜の8時でした。
a0018655_11064705.jpg

by none33 | 2017-09-06 10:29 | 犬山・栗栖・寂光院

ジュズサンゴとケイビラン    

2017年 09月 03日
昨日カメラが事故にあいました。
加害者は私?ですが使用不能になりました。昨日までに撮ってあった画像が取り出せないので、運よくスマホに取り込んであった画像からのUP です。

朝からカメラのキタムラに走って新しいのを用意してきました。早く設定をして撮ってみたいのですが、お昼から娘が来てくれるというので急遽、早めにブログ更新をして出かけてきます。


ジュズサンゴ サンゴジュというのもありましたよね~一瞬、頭の中が??でした。

花です
a0018655_11234631.jpg




花と実です。
a0018655_11235033.jpg




花と実と…蕾も? みんな同居できるんですね、ジュズサンゴは。
a0018655_11235486.jpg



ケイビラン=鶏尾蘭
a0018655_11235879.jpg




細い葉が集まって先のほうで曲がる様子が鶏の尾に似てるから、の名前だそうです。
a0018655_11240294.jpg




アゲハさん、また撮らせてもらいました。
a0018655_11240566.jpg



今年はよく会います。アゲハさんに♪
a0018655_11241194.jpg

by none33 | 2017-09-03 11:05

アシュワガンダの実とミソナオシの花   

2017年 08月 28日
エーザイの薬草園で撮りました。

アシュワガンダは初めてでしたが可愛い実がたくさん付いていたので何枚か撮ってみたのですが、その効能を知って驚きました。


古くはインドのアーユルベーダ療法の頃から使われていたそうなんですね。不老長寿や若返りの妙薬として。

昔の仙人が使う魔法の秘薬みたいですね~
現代ではアルツハイマーや認知症の治療薬として有望視されてるのだとか・・・
完成が待たれますね。


そのアシュワガンダの実です。
透き通ったレースのような皮に包まれて・・・ほおずきと同じですね。
a0018655_14360834.jpg



若い青い実もありましたが
a0018655_14361246.jpg



レースが弾けて赤い実が見えてるのもあります。
a0018655_14361521.jpg



たくさん弾けてる枝もありました。
a0018655_14361838.jpg



ミソナオシの花。
名前の由来は、味噌の中に入れると風味を保つ働きがあるから…とのことです。白カビを押さえるんだとか。
a0018655_14362280.jpg


ヌスビトハギの仲間とのことで、実が出来ると引っ付き虫になります。
a0018655_14362528.jpg



じつは前に⬆の事実を知らず、接近して撮影したことがありました。
その時の一枚です。
a0018655_14362753.jpg



by none33 | 2017-08-28 13:55 | 一宮~木曽川

ゼフィランサス・シトリナ オイランソウ 継子のしりぬぐい グロリオサ・・・など   

2017年 07月 13日
今日は散歩の折々、撮ったけれど出番待ちになっていたお花の中からいくつかを。


ゼフィランサス・シトリナ
タマスダレの仲間のお花なんですね。
白いのがタマスダレで
ピンクがサフランもどき
赤色だとロゼア
そして黄色がこれ、シトリナ・・・
a0018655_14590548.jpg




そんなに仲間が多いこと、初めて知りました。赤いロゼアにも会いたいな~♪
シトリナさんをアップで…
a0018655_14591522.jpg



草夾竹桃 このお花の別名がオイランソウなのですね。香りが花魁のおしろいの匂いと似てるからだそうですが…
a0018655_14592145.jpg



ママコノシリヌグイがもう咲いてました。名前は怖いけどとても可愛いお花です。
a0018655_14592543.jpg




空へ飛んでいきそうなグロリオサ♪
a0018655_14592852.jpg



散歩道沿いのグロリオサですが、フェンスを伝ってずいぶん伸びていました。こんなに大きくなるんですね~環境しだいで。
a0018655_14593325.jpg



オカトラノオがまだ咲いてました。
春に見逃したのでちょっと嬉しい♪
a0018655_14593810.jpg



そしてウワミズザクラの実はこんなにきれいになりました。
a0018655_14594454.jpg

by none33 | 2017-07-13 14:24