タグ:桜 ( 12 ) タグの人気記事   

四季桜とヤマラッキョウ?とヤマトシジミさん   

2013年 11月 21日
春日井の植物園、グリーンピア春日井の園内で咲いていた四季桜です。

冬の桜は、10月桜とか…冬桜とか…四季桜ももちろん、
いくつかあって出会うたびに、ハテ?これは何桜? 悩みますが、
この四季桜は名札があったので安心して撮ってきたのです。

それでも帰ってからネットで確認しようと、四季桜の里、豊田市小原地区のHPを
覗いてみたら、なんと!四季桜は一重だと書いてあるのです。

えっ!今日撮ったのは八重でしたから・・・またしばし悩みました。

自分で以前に撮った小原村の四季桜を見たらこれも八重なんですね~
またあちこちネットで検索したら、小原村のは一重だが八重のも時々咲く……とありました。

というわけで、また悩ましい課題がでてきましたが、
今回のはひとまず「四季桜」で大丈夫だとおもいます。
小原村では一重と八重と・・・どちらが多いのでしょうね。


公園の四季桜です。
a0018655_19453973.jpg

たくさん咲いている様子は小原村で見たときと同じでした。
a0018655_19465174.jpg

八重の桜がいっぱいですね♪
a0018655_19472724.jpg

咲き始めは白く、だんだんピンク色を帯びてくる……そうです。
a0018655_19482282.jpg

以前に小原村で撮った四季桜です。
a0018655_19491631.jpg


あぜ道のラッキョウにヤマトシジミさんが止まっていました。
かなりお疲れモードのようです。
a0018655_1950276.jpg

じっくりと近づいて撮ったら……あら、アリンコさんもいますね~♪
a0018655_1951341.jpg

ラッキョウウの花の密度が濃いように感じるのですが、
もしかしてヤマラッキョウ? 
a0018655_19534480.jpg

by none33 | 2013-11-21 19:55

自然遺産の森で、イチョウともみじと冬桜、ウラギンシジミ♀さんも♪   

2013年 11月 17日
今日の自然遺産の森です。

紅葉を期待して久しぶりに行ってみました。
染まり始めてはいましたが、まだ少なめ……
綺麗になるのはもう少し先のようです。

林道を登っていく途中に大きなイチョウが一本
黄金色に輝いていました!
他の車も止まっていたので私もすぐ後ろに付けて止めさせてもらって、
大急ぎで撮ってきました^^

冬桜はここで撮るのは初めて…お花が少なくて目立たないのです。
場所がわかったので来シーズンからは大丈夫かも^^)

コウヤボウキにガガンボモドキ、
翅全開のウラギン♀さんなど・・・です。


大きなイチョウの黄葉
a0018655_2091719.jpg

下側の登山道は落ちた葉がいっぱい!
      前に止まってた車の人は沢に下りて何か拾ってました、ギンナン?
a0018655_2010494.jpg

園内のカエデ、紅葉が始まりましたが
a0018655_2011197.jpg

青い葉もまだ多く、ツーショットになりました♪
a0018655_20123835.jpg


冬桜です。 寒そうですね~
a0018655_201319100.jpg

しっかり身を寄せ合って……頑張ります^^
a0018655_2013518.jpg

コウヤボウキに来ていたガガンボモドキ?
      あらためて眺めて、その脚の長さに驚きです。
a0018655_2015762.jpg

ウラギンシジミさん  私の足音に驚いて一度は飛び立ったのですが、
              すぐにまた日溜まりを探して舞い降りました。寒いんでしょうねきっと。
a0018655_20175244.jpg

そして、そろそろと翅を開いてくれました。いっぱいに♪
a0018655_20205545.jpg

by none33 | 2013-11-17 20:20 | 各務原~関

恋するキジ  根尾の薄墨桜  ライラックにアゲハ   

2008年 04月 16日
ゆっくりお休みを頂きました。
当ブログにも5回目の春が巡ってきまして少々息切れ気味でしたが・・
またぼちぼち・・とまいります。

チェビーはいつもいつも背伸びばかりしていたのがいけなかったのか
ここしばらく腰痛で薬を服用しながらの散歩になっています(゜゜)
先生からは安静に・・なんて言われたのですが・・
どうしても一緒に行きたいですから・・・あ~・・明日も悩んじゃうなぁ~~・・

久しぶりにいつものあぜ道にいてくれたキジ♂君
一生懸命雌に呼びかけているようでした。

ケンケ~ン!!
a0018655_22115369.jpg

遠くから答えるようにほかのキジの声も聞こえました。
ん?こっちかな・・?
a0018655_22153263.jpg

それともこっち?
a0018655_22165100.jpg

う~ん・・あっちかな~~~?
a0018655_22165046.jpg

とりあえず羽を広げてパフォーマンス!
a0018655_2218495.jpg

信じた方向へ進んで行きました・・・ガンバレ!
a0018655_2219173.jpg


おまけ そのⅠ 
 一週間前の根尾谷の薄墨桜です 樹齢1400年!
a0018655_2220374.jpg

おまけ その2 ライラックに舞うアゲハ、昨日です。
a0018655_2222218.jpg

おまけ その3
花吹雪の流れで語り合う?・・・鯰と亀
a0018655_22232587.jpg

by none33 | 2008-04-16 22:32 |

ヒマラヤ桜と子福桜   

2007年 12月 17日
近くの公園でヒマラヤザクラが開花し始めたとのこと!
始めて聞く桜の名前です・・さっそく行ってみました。

ネパール原産で1968年に当時のビレンドラ皇太子(現国王)より贈られた種子が
成長したものだそうです。
この公園では10年ほど前に植えたものが今2~3メートルに成長、
花をつけてくれるようになったとのこと・・・
四季桜や10月桜より大きめでしっかりと咲いていました♪♪

近くで咲いていたのはコブクザクラ(子福桜)と幸せのベンチ・・?も(^^♪


ヒマラヤザクラです
a0018655_17542342.jpg


たくさん咲いててくれました!
a0018655_1756829.jpg


一輪アップ
a0018655_17574150.jpg


みなさん綺麗に撮れたでしょうか~~(^^♪
a0018655_17583533.jpg


近くで咲いている小福桜・・と思うのですが(花びらがいっぱいなので)
a0018655_17595959.jpg

ここで電池切れ、取り替えましょう・・とベンチに座ろうと思ったら・・
a0018655_18168.jpg

幸せの余韻が伝わってくるような・・♪♪♪

by none33 | 2007-12-17 18:04 | 四季の森~小牧

犬山笑面寺の枝垂桜   

2007年 03月 28日
犬山市の笑面寺
その境内で樹齢230年の枝垂れ桜が満開とのこと。
お天気もよさそうなので早速今日行ってみることに・・
何本かの支柱で支えられて頑張っている老木でした。

境内にはトキワマンサクが! 白と赤と両方!
初めて見たのでこれもうれしいご対面でした。


230歳の枝垂桜 がんばっています!
a0018655_1610560.jpg


枝は長~く伸びて地面まで・・・
a0018655_16112894.jpg


トキワマンサク白花
a0018655_16123477.jpg

ベニバナトキワマンサク
今から開くところ?♪
a0018655_16134550.jpg


入り口でいっぱいのレンゲに会えました♪♪
a0018655_1615134.jpg


源平梅? 紅白一緒です。
源平でした。tamaさんありがとうございます。
a0018655_16155952.jpg


ヤマトシジミさんも初お目見え! お久しぶりでした~(^^♪
a0018655_16173154.jpg

by none33 | 2007-03-28 16:20 | 犬山・栗栖・寂光院

四季桜の里 小原村   

2006年 12月 06日
昨日は終わりかけの紅葉を追って最後のがんばり!
土岐市の曽木公園へ、
思いのほか小さな公園でしたので、もう少し足を伸ばして回り道、
四季桜の里、小原村まで行ってきました。

どちらも「紅葉はちょっと遅かったね~~!」
という土地の方の言葉でしたが、四季桜は満開♪♪
素晴らしい回り道、寄り道、でした(^^♪


冬の空に満開の四季桜
a0018655_18102957.jpg


田んぼの向こうに冬の桜並木が出来ています。
a0018655_18121720.jpg


チョッピリの紅葉にも入ってもらいましょう♪
a0018655_18142231.jpg


お日様当ってる場所も撮りたい!
a0018655_18145672.jpg


見つけましたッ元気なもみじ!さっそくツーショット!
a0018655_18162022.jpg

紅葉がきれいなうちに来たかった~~(^^♪

曽木公園の紅葉は・・

by none33 | 2006-12-06 18:24 | 紅葉

桜あれこれ・いろいろ・いっぱい!   

2006年 03月 28日
今日はまた雨模様・・・でもまだ桜は大丈夫ですね!
蕾も、すこしだけ開いたお花も、しっかりと枝にしがみついていましたから^^)

昨日はまだぽかぽか陽気、その公園でゆっくりとお花を見てきました。

何しろしずしず・・・とスロースロー・・・で、廻りましたので(笑)
今まで見えなかった名札もよく見えまして・・・

えっ こ~んな桜があったのォ~~!!
改めて見直した我が春日井市の落合公園でした (^.^)

  
   サトザクラ
   この子はいつもチョッピリ早めに咲いてくれるよい子です。
a0018655_1773558.jpg


   そして・・あ・もう葉桜に~~ って思ったら、四季桜でした。
   冬の間に3分の1、春に3分の2のお花を咲かせるんだそうです。
a0018655_17103494.jpg


   濃い目のピンクのこの子は・・・寒緋桜
   通りかかった人が開かないお花なんだよ・・・って話してましたが、ホント?
a0018655_17121722.jpg


     そして「敬翁桜」
a0018655_1713059.jpg


     「薄墨桜」 小さめのお花が可愛い感じでした。
a0018655_1714042.jpg
 

    桜の根方・・・土手にはスミレさんの顔もチラホラ・・・・・♪♪
a0018655_17151812.jpg


   
   

by none33 | 2006-03-28 17:21 | 公園で・・・

桜とアリとチェビーと・・   

2005年 04月 11日
昨日まで大変な賑わいだった大きな公園・・・
今日はお天気もよくないし、すこしは空いてるだろうと思って、
行ってきました。
くもり空でしたが、ゆったりとお花見を楽しむ人でいっぱいでした。

  枝垂れ桜はまだ5分咲き つぼみもいっぱい
a0018655_162911100.jpg
 

  仙台枝垂二重・・大きくて重そうです
a0018655_1631332.jpg


  アリさん、こんな上まで登って大丈夫・・?
a0018655_1632254.jpg


  チェビーも・・可愛い子に会って・・始めまして~~
a0018655_16332828.jpg


  これからもよろしく・・仲良くしてね~~♪♪
a0018655_16342628.jpg

   

by none33 | 2005-04-11 16:44 | チェビー

桜の色いろいろ・・   

2005年 04月 07日
ウフフ・・・ 今日は朝から雨模様・・・灰色の空・・・
空気はしっとり湿って、花粉は飛んできませ~~ん!
どんよりとした空大好き(^_-)
午後からは雨も上がったので桜のきれいな公園へお出かけです。

さすがに今日は場所取りのシートも見かけません ヨシヨシ^^
でも背景の空の色もみんな灰色・・・・仕方ないですね。。。

  ソメイヨシノより少し早く咲きだすサトザクラ 濃いピンクです
a0018655_17292058.jpg
a0018655_17293157.jpg

  開き始めたソメイヨシノの枝が伸びてきてます
a0018655_17301687.jpg

  大島桜 清楚な白、最初から緑の葉も一緒です
a0018655_1731911.jpg

  灰色の空だからこんな風に・・・・・
a0018655_17314927.jpg

by none33 | 2005-04-07 17:33 | 公園で・・・

10月桜   

2004年 12月 23日
公園で桜が咲いていました。
名札を見ると冬桜、とありましたが、
11月に「四季桜(別名10月桜)」 を撮っているので、
どう違うのかな・・?と思い調べてみました。

10月桜は春と秋の2回咲いて、八重咲き
冬桜は秋から初冬に1回だけ咲く、一重咲き   だそうです。
私の見た感じでは四季桜は白くて、冬桜はピンクでした。


    公園で・・まだ若木です。
a0018655_10161839.jpg

    アップで・・やはり寒そうですね。
a0018655_10172384.jpg

a0018655_10173921.jpg

a0018655_10175655.jpg


四季桜(10月桜です)

by none33 | 2004-12-23 10:26 | 公園で・・・