タグ:幼鳥 ( 29 ) タグの人気記事   

オカヨシガモが戻ってきました。 セグロセキレイは幼鳥かな?   

2017年 09月 28日
今日は鳥さんを。
散歩コースにいくつか池があるので時々覗くのですが、先日、オカヨシガモの姿がありました。涼しくなったので戻ってきてくれたんですね。冬鳥のシーズン到来・・・楽しみです♪

いつも居てくれるセキレイやアオサギ、シラサギも久々のUPです。


オカヨシガモ
一緒に戻ってきた仲間でしょうか。
何羽かの姿がありました。
a0018655_14541173.jpg



餌とりをする表情にも疲れが残ってるような・・・長旅お疲れさまでした。
a0018655_14541510.jpg




色の淡いセキレイがいましたが
a0018655_14542298.jpg



首回りも黒いのでセグロさんかと思うのですが、幼鳥?それとも♀さん?
a0018655_14542510.jpg




アオサギやシラサギも若鳥でしょうか。ほっそりしていますね。
a0018655_14542812.jpg




少し近くで撮らせてくれたアオサギさん。こちらも若そうですね。
a0018655_14543154.jpg




池の傍で撮らせてくれた赤トンボ。
綺麗でした♪
a0018655_14543383.jpg

by none33 | 2017-09-28 14:27 |

ホシハジロ   

2015年 12月 28日
カメラのファインダーの中ではカイツブリかと思いました。
自分で調べたのですがどうでしょうか。
もしホシハジロなら初めてなので、画像がイマイチですがupしておきたいです。
次はいつ会えるかわかりませんから^^

三枚です。
a0018655_10190887.jpg


a0018655_10191353.jpg


a0018655_10191712.jpg

by none33 | 2015-12-28 10:10 |

ハクセキレイ、大人と幼鳥、アオサギさんは若鳥かも   

2013年 10月 20日
鳥さんが主役のシーズンもすぐですね。

お花を探していても鳥を見かけることが多くなりましたので、

心当たりの場所を覗きに行く時の期待感も増すこの頃です。

ぼつぼつ・・・帰ってきてくれた鳥さんたちの姿です。

ハクセキレイ、アオサギ、カルガモさんも・・・

今でも幼鳥や若鳥の雰囲気を持った鳥さんに会いますね~
これから冬に向かって頑張ってくれるよう、心の中で声援を送ります^^

あぜ道で見かけたハクセキレイさん、2羽いたのですが・・・
a0018655_201324.jpg

一羽は大人らしいですね。
a0018655_202730.jpg

もう一羽が幼鳥っぽいんです。
a0018655_203059.jpg


アオサギ  春日井の筑水池ですが、 水が抜かれていました。
        そこにいたアオサギさん、ちょっと遠いのですが撮っていたら、
a0018655_205849.jpg

いきなり舞い上がりました・・・逃げられたッ!と思ったのですが、
a0018655_206233.jpg

なんと、カメラのほうに向かって飛んできました。そして着地♪
a0018655_207879.jpg

知らん顔で向こう向いてます。 カメラなんか目に入ってなかったんですね。
羽の未熟な様子からやはり若鳥の雰囲気を感じます。
a0018655_2093498.jpg

去年、いろんな野鳥で楽しませてもらったため池、今年の一番手はやはりカルガモさんでした。
a0018655_2095890.jpg

そしてこのお方は・・・教えて戴きました。アオサギのようです♪
a0018655_20113394.jpg

by none33 | 2013-10-20 20:12 |

公園のハクセキレイ、幼鳥っぽいです。   

2013年 09月 28日
公園の水辺で見かけたハクセキレイ・・・

離れてカメラで撮っていると、大きさも一人前なので成鳥に見えました。

ところが帰ってパソコンで見ると、なぜだか初々しい雰囲気を感じるのですね~

表情にも幼さを感じるのですが、これは私の思い込みかもしれないし・・・

で、ハクセキレイの幼鳥…をネットで調べたら、

ハハ~ン・・・なるほど! 幼鳥は色が薄い、全体がグレーっぽいのだそうです。
強い黒色部分が少ないので、優しい雰囲気になるのですね。

なので、このハクセキレイさんも幼鳥なのではないかと判断したのですが。


ハクセキレイ  撮った順番どおりに並べます。
a0018655_19204851.jpg

a0018655_1921415.jpg

a0018655_19221159.jpg

a0018655_1922373.jpg

a0018655_1923220.jpg

a0018655_19232115.jpg

a0018655_19233783.jpg

公園で咲いていたホトトギス♪
a0018655_19243028.jpg

by none33 | 2013-09-28 19:24 |

ケリとセグロセキレイ、どちらも幼鳥のようです。   

2013年 09月 18日
鳥さんの姿が増えてきました。嬉しいですね~♪
あぜ道散歩のケリさん、公園で遊ぶセグロセキレイさん、

やはり若い鳥のような気がしますが、どうでしょうか?

ケリは警戒心が薄く、すぐ後ろまで車で忍び寄っても平気でした。
もっと撮れそうだったんですが、ウォーキングの人が通りかかってジ・エンド……残念でした。

そのケリさんです。あぜ道の端っこで。
a0018655_19434139.jpg

表情が優しいですね。
a0018655_19451654.jpg

警戒心のない顔^^
a0018655_19467100.jpg

なにか見つけた? 興味深そうな顔で移動しました。
a0018655_19464956.jpg

でもいいものじゃなかったみたいで・・・怒ってるのかな~^^
a0018655_1948380.jpg


公園のセキレイさん、2羽いたんですが
a0018655_19485129.jpg

セグロさんのようなんですが、手前の子、まだ色合いがバラバラ。
a0018655_19502627.jpg

この子だけ、一人でこちらにやってきます。
a0018655_19511120.jpg

やはり警戒心が薄い? 幼鳥でしょうか?
a0018655_1952936.jpg

by none33 | 2013-09-18 19:52 |

電線にツバメが・・・幼鳥?   

2013年 08月 18日
電線にズラリと並んでいたのは雀ではなく、ツバメさん。

しばらく観察していると、動きが忙しない・・・というか、落ち着きがない・・・
で、幼鳥なのかな?と思ったのですが、どうでしょうか^^

稲田の上ではスビーディーに飛び交うツバメさんもいましたので、
また追いかけてみましたが、今回はシルエットが多かったです。残念!

電線の上のツバメさん
a0018655_19212530.jpg
a0018655_19214146.jpg

幼鳥っぽいですか?
a0018655_19222229.jpg

たくさんいたのですが
a0018655_19231218.jpg

大人の雰囲気ではないような・・・
a0018655_19235040.jpg

稲田の上で飛び交うツバメ
a0018655_19243232.jpg
a0018655_19244464.jpg
a0018655_19245570.jpg
a0018655_1925719.jpg

by none33 | 2013-08-18 19:25 |

ケリ・・・幼鳥でしょうか?   

2013年 08月 13日
久しぶりにケリを見かけました。
3羽いたのでファミリーかな?

そう思いながら撮り始めたのですが、
口ばしの色や形、目の色などが成鳥とは違うような気がします。

ケリの雛は前に撮ってUPしたのですが、
その後の姿は見てないのでした。
あの雛ももし無事育っていたらこんな風に3羽一緒に餌獲りをしているんだろうな・・・
そんなことを思いながら今日のケリさんを撮ってきました。

幼鳥というのか若鳥というのか、そんなケリさんです
a0018655_1941094.jpg

a0018655_1943191.jpg

a0018655_19452100.jpg

a0018655_195137.jpg

a0018655_1953745.jpg

a0018655_1955642.jpg

a0018655_1964461.jpg

a0018655_197089.jpg

2羽でいたケリさん、やはり幼鳥の雰囲気がするのですが
a0018655_1985742.jpg

a0018655_1992252.jpg

by none33 | 2013-08-13 19:09 |

木曽川のツバメファミリー、カワラサイコとマクガタテントウ   

2013年 07月 29日
大雨の被害、甚大ですね。

皆さんのところはいかがでしょうか・・・
お見舞い申し上げます。

さすがに今日は私もどこへも出かけず、じっと家の中にいました。

今日のUPは、近くの木曽川で昨日撮ったものです。

木曽川の流れに沿っての堤防や河川敷はとても長い・・・当たり前ですが^^

まだまだ未踏の川べりがたくさんあります。
そして昨日も初めての河川敷を歩いてみたのですが、
知らない場所へ踏み込むとやはりそれなりの嬉しい出会いがありますね~

来てよかった・・・・♪♪ また来たいな・・・♪♪  そう思えた木曽川河川敷でした。

先ずツバメさんから
a0018655_20205990.jpg

橋の下側で出たり入ったり・・・動きが忙しいのです。
a0018655_20215559.jpg

で、向こう側まで見に行ったらいました~!
a0018655_20232470.jpg

左側の子
a0018655_2024579.jpg

右側の子
a0018655_20255197.jpg

口ばしの端がまだ黄色いようですね~ スズメさんとおんなじ^^
a0018655_20263744.jpg

黄色いお花がたくさん♪ カワラサイコのようです
a0018655_20274455.jpg

マクガタテントウ  河川敷だけに住むてんとう虫だそうです。
            小さいです、3~4ミリ
a0018655_20295122.jpg

お尻の方にも赤いもようがあるのです。
このお花にいっぱいいました。マクガタテントウさん
a0018655_20313459.jpg

by none33 | 2013-07-29 20:31 |

モズ幼鳥♀? ゴマダラカミキリ、ベニシジミとツバメシジミ   

2013年 07月 17日
幼鳥が続きます。

今日会えたのはモズさん・・・それも♀かな?と思うのですが。

大きな声を出して啼いていて、自分の居場所を教えてくれてるような・・・よい子でした♪

一回りお散歩を済ませてさて帰ろうと、帰り支度をしていたらすぐ前のフェンスに飛んできた派手な虫さん。
ゴマダラカミキリ!実物をみたのは初めてでしたが意外と大きいんですね。

しばらくいてくれたのでじっくりと撮らせてもらいました。
虫が苦手な方はスルーして下さいませ。

お口直しに可愛いシジミチョウさんを2枚^^

モズの幼鳥♀さんでしょうか、それとも別な鳥さん?
a0018655_2125284.jpg
a0018655_21251299.jpg

場所を変えて・・・やっぱり大きな声で「こっちだよ~」(笑)
a0018655_21255078.jpg

ゴマダラカミキリ4枚です
a0018655_21264799.jpg
a0018655_21265976.jpg
a0018655_2127659.jpg
a0018655_21272034.jpg

気分を変えて・・・ツバメシジミさん
a0018655_21283466.jpg

ベニシジミさん 翅が気になります(-_-)
a0018655_2130136.jpg

by none33 | 2013-07-17 21:29 |

カワウ、トビのファミリー?雀の幼鳥一人立ち   

2013年 07月 16日
鳥さんの幼鳥を見かけることの多い今のシーズンですが、

よく知らない私には成鳥なのか、幼鳥なのかの判断が難しいのです。

雀さんのように口ばしに黄色が残ってたりすると判りやすいですが^^

いつも仲間たちと一緒の鳥さんが一人でいたりすると幼鳥の一人立ち?
そんな風にも思うのですが・・・
群れでいる野鳥でも、一度は群れから離れて一人立ちするのでしょうか?

今日もスズメさんは確かに幼鳥なのですが、
トビは大きさが違うので小さいのは幼鳥かな・・・とおもっているのですが、
いずれにしても鳥さんは難しいです。

カワウさん、名前のとおり公園の川にいました一羽だけで。
a0018655_1932373.jpg
a0018655_1932947.jpg

2枚撮ったところで気付かれて・・・行っちゃいました~
a0018655_19334435.jpg

公園のスズメさん、こちらも一羽だけでした。
a0018655_19345652.jpg
a0018655_1935964.jpg
a0018655_19352245.jpg

トビさんファミリー 鉄塔の上の巣から出たり入ったり・・・してました。
a0018655_19361857.jpg
a0018655_1936514.jpg
a0018655_19363746.jpg

小さい子は幼鳥でしょうか
a0018655_19371075.jpg

小さい子を挟んでパパとママ?
a0018655_19365691.jpg
a0018655_19373190.jpg

by none33 | 2013-07-16 19:37 |