タグ:山野草 ( 129 ) タグの人気記事   

コシロノセンダングサとアイノコセンダングサ   

2017年 10月 26日
木曽川河川敷きのつづきです。
久しぶりにきれいな白い花弁のセンダングサを見ました。

これを見るたび「コシロノセンダングサ」なのか「アイノコセンダングサ」なのか悩むんですね~

花弁が不揃いなのは「アイノコ…」でいいと思いますが、花弁が大きめで綺麗だと迷っちゃいます。

今回の木曽川のはどちらでしょうね

最初に目に付いた白花のセンダングサはこれです。
花びらの数が多いかな~
a0018655_13585207.jpg



近くに咲いてた花びら大きめのセンダングサ

a0018655_13585558.jpg



花びら不揃いのはたくさん咲いてました。
頭状花だけの「コセンダングサ」も混じってますね。
a0018655_13585924.jpg



名前はともあれ、ミツバチさんはせっせと蜜集めです。花粉玉大きくなってますね♪
a0018655_13590217.jpg



おや、左右に花粉玉持ってます。そろそろ巣に帰らなきゃ~ー🎶
a0018655_13590403.jpg




クサギの実も青く染まってました。
a0018655_13590856.jpg




クサギとノイバラの実、こんがらがったかな?
a0018655_13591150.jpg




土手の下に赤い紙切れが・・・?
近寄ってみたら地面に張り付いてるキノコでした。
ぴったり張り付いて剥がれませんでしたよ。何キノコ?
a0018655_13591562.jpg


by none33 | 2017-10-26 13:29 | 犬山・栗栖・寂光院

センブリを探しに   

2017年 10月 19日
雨の合間をぬって行ってきました。
およその場所は聞いていましたが一人では見つけられなかったので、今日はブロ友さんに案内して戴いて・・・

連日の雨で足下は水たまり状態でしたが、そのなかに点々と咲いているセンブリを見つけた時は嬉しかったですね~♪

たくさんのセンブリを見たのは初めてだったのです。
蕾もスタンバイしてますね。楽しみです♪
a0018655_14325038.jpg



綻びかけた蕾の中にはオシベが待機しています。
a0018655_14324541.jpg



スクスクと丈が伸びてるのも何本かありました。
a0018655_14325444.jpg




⬆のはどれもピンクっぽかったのですが白花もありました。これは蕾も白いようですね。
a0018655_14325764.jpg



近くにはゲンノショウコも咲いていたのです(一人で行ってウロウロしてたときの収穫です)
a0018655_14342215.jpg



こちらも蕾が横で待機♪
a0018655_14342538.jpg







by none33 | 2017-10-19 14:09 | 内津峠~19号へ

オヤマボクチ(雄山火口)が開花してました。   

2017年 10月 18日
前回(10/1)に実だと思ってUP した画像、オヤマボクチらしいと教えて戴いたので、その後も見に行きました。
トゲトゲの剣山みたいのが蕾だと知って驚いたので。


で、10日後に行ったときはこんな様子でした。
確かに蕾らしくなってますね。
a0018655_14243809.jpg



それからさらに一週間後、昨日ですが雨があがった午後、見に行ってみたら開花していました!
雨の名残の雫を付けて・・・
a0018655_14244306.jpg



まだ蕾のものやトゲトゲ剣山みたいのもあります。
a0018655_14244714.jpg



ほっそりスマートなお花があるかと思うと、、
a0018655_14245058.jpg



花弁がビッシリ!いっぱいのもありました。
a0018655_14245496.jpg



反対に花弁がまばらのも・・・
少ないと鋭い爪みたいにも見えますね~
a0018655_14245832.jpg

昔は、オヤマボクチの枯れた花や枯れた葉の綿毛を集めて、火打ち石から火を起こす火種(ほぐち=火口)にしたそうですね。そこから付いた名前だとか、他にも諸説あるようですが。
葉も根も食べられるそうですし、とても役に立つ植物なのですね。オヤマボクチは。


by none33 | 2017-10-18 13:58 | 犬山・栗栖・寂光院

この実何でしょう?   

2017年 10月 06日
名前の判らない実を2つと、他にも秋の実いくつかのUP です。

針ネズミのようなトゲトゲの実に出会いました。
初めての場所ではないのに花を見た記憶がないのです。
左側のトゲに刺さってる枯葉を取ろうとして手を伸ばしたらチクッ!かなり痛いのです。

✳教えて戴きました。オヤマボクチの可能性大です。
もしオヤマボクチならばこれは蕾のようですね。これから花が咲くらしいのでまた観察に行ってきます。
a0018655_15141238.jpg



そ~っと針の部分を触って見ると硬くてツンツンして縫い針のようでした。
a0018655_15141671.jpg



葉は大きくて、全体像はこんな感じです。
a0018655_15142010.jpg



もう一つ名前の判らない実はこれ、
鉢植えですが鮮やかな赤い実が素敵でした♪
✳教えて戴きました。ジュズサンゴでした♪
a0018655_15142300.jpg



全体と葉はこんな感じです。
a0018655_15142610.jpg




散歩道沿いのお宅の玄関脇に咲いてたバラに実が出来ていました。
園芸種のバラには実が付かないんですよね。
a0018655_15142926.jpg



野生のバラを育てられたのでしょうか。
ちなみに咲き残っていたのは白バラでした。
a0018655_15143254.jpg



隣には紅バラも咲いていましたが、これにも実が出来るか…興味が湧きます。
a0018655_15143599.jpg



夏に大賀ハスを楽しんだ池にも実が出来ていました。まもなく刈られてしまうはずですが、その前に見られてよかったです。
a0018655_15143918.jpg



気になる実をもう一つ。
コクサギだと思うのですが如何でしょうか。
a0018655_15144459.jpg





by none33 | 2017-10-06 14:22 |

三河シオガマ スイラン 細葉リンドウ 白髭草 煙管アザミ・・・   

2017年 10月 02日
尾張旭市の吉賀池湿地へ行って来ました。初めて一人で・・・です。
園内を巡りながら言葉を交わした方が、
>あら~私も初めて一人で来たんですよ~迷いながら、、、
>私: そうですか~やー嬉しい!って、
何が嬉しいんだか^^)

お目当てのいくつかのお花にも会えたので頑張った甲斐がありました♪


ミカワシオガマ
まだ咲いていたシラタマホシクサに囲まれてる赤いお花がそのようです。
a0018655_14090202.jpg



ガイドの方がもっと近くで見られる場所へと案内して下さいます。
a0018655_14090605.jpg



元気いっぱいで咲いててくれました。
a0018655_14091032.jpg




スイラン(水蘭)
水の蘭と書きますがキク科です。
黄色いですものね~
葉が細長くてランの葉に似てるからの名前だそうです。
a0018655_14091403.jpg



このスイランが気にいったらしい虫さんがいました。見た感じ、怪しい雰囲気ですね~名前不明です。
a0018655_14091740.jpg




ホソバリンドウも咲き始めていました。
a0018655_14092045.jpg




シラヒゲソウは一輪だけでしたが貴重な出会いでした。初めて見たのです♪
a0018655_14144076.jpg



キセルアザミと
a0018655_14093071.jpg


サワギキョウも頑張っていました。
a0018655_14144513.jpg



湿地から出たところにムベの実が・・・
ムベの実もいつ見たか思い出せないほど久しぶりでした。
a0018655_14144809.jpg

by none33 | 2017-10-02 13:36 | 瀬戸~尾張旭

ヤブマメ ハナイバナ クサギの青い実 ・・・   

2017年 09月 30日
ヤブマメを探しに行きました。
このお花は毎シーズン会いたいので今頃になると散歩のときに草やぶを覗きながら咲いてないかな?・・・ そして今年も見つけました。よかった~♪


今年のヤブマメです。
a0018655_14534506.jpg



用水路の際でツルを伸ばしていました。
a0018655_14534942.jpg



きれいなのを見つけて超アップ!
ヤブマメさん、今年もありがとう。きれいに咲いててくれて♪
a0018655_14535771.jpg



ハナイバナ
これは数年ぶりです。とても小さいので私が気付かなかったのかな?
一緒に咲いてたムラサキサギゴケさんと。
a0018655_14540164.jpg




秋咲きのせいか、いちだんと小さく感じました。2ミリくらい…に
a0018655_14540440.jpg




次は大きいので、目を上に上げましょうか^^
クサギの実が青く色づいてきました。
a0018655_14540723.jpg



大きな木にいっぱい実ってました。
鳥さん喜んでるかな♪
a0018655_14541588.jpg




散歩道の隅に伸びてきた若いエノコロ、お日様いっぱいあびて大きくな~れ!
a0018655_14542155.jpg




こちらはお日様あびてスクスク伸びたエビスグサ^^
a0018655_15001055.jpg

by none33 | 2017-09-30 14:25 | 花を追って

ウメモドキ ツルウメモドキ イイギリ エビヅル・・・   

2017年 09月 27日
秋の実です。
今の季節、出かけるたびにいろんな実を見かけるようになりました。そのつど撮っていたのがたまりましたので、今日はそれをU Pです。


ウメモドキ
ご近所散歩のルートで出会えるのです。池の端に張り出して咲いてるので近寄れないのですが…
a0018655_15022151.jpg



ウメモドキをUP するならツルウメモドキも一緒に載せたいですね~
撮りに行って来ました。小牧まで^^
a0018655_15022597.jpg



イイギリ
これもご近所歩いて散歩のルートに咲いて?、、生っています^^
a0018655_15022923.jpg



エビヅル
これも同じく、ご近所散歩で。
a0018655_15023201.jpg




イヌマキ
散歩の折、何度か見かけていましたが、やっと紅白がそろいました。今日です。
a0018655_15023662.jpg




ヌルデはいつのまにか濃い赤色になっていました。
a0018655_15023938.jpg




センダン
これは先日の18号台風で折れて落ちた枝です。まだ青い実が瑞々しかったので撮りました。台風の翌朝の撮影です。
a0018655_15024202.jpg




早乙女花、またの名を「へ・ソカズラ」とも言いますが、雨の翌朝です。
a0018655_15024593.jpg




これはゴルフ場で・・・…なわけないですね~
散歩途中の草むらで見かけました。
キノコの一種ですね。名前判りません。
a0018655_15024836.jpg

by none33 | 2017-09-27 14:33 |

アオミズ ヒメミソハギ ヒヨドリジョウゴ メリケンムグラ ヤハズソウetc…   

2017年 09月 25日
出番を待って、待ちくたびれていた小さなお花たちを・・・今日はお披露目してあげようとおもいます。

アオミズ
ほんとに小さな小さなお花です。
目を凝らして見てもよくわからないような・・・?
a0018655_14433140.jpg



撮りなおしに行きたいと思いつつ・・・
未だ果たせず、そのままUP 。
a0018655_14433405.jpg



ヒメミソハギ
数年ぶりに見かけました。調べたら前回のは「細葉姫ミソハギ」
いろいろあるんですねぇ、ややこしいです。
a0018655_14482422.jpg




ちなみに以前に撮ったホソバヒメミソハギです。
a0018655_14482716.jpg



ホソバヒメミソハギの全体像
a0018655_14483034.jpg




ヒヨドリジョウゴ
探していましたがなかなか会えず、数日前に終盤ギリギリで会えました。
実も出来かけてるお花に。
a0018655_14483389.jpg





メリケンムグラと
a0018655_14484088.jpg




ヤハズソウは市内の公園での撮影。
a0018655_14484281.jpg





アレチウリも咲き始めましたね。
迷惑がられてる植物ですがお花は可愛いのです。
a0018655_14484542.jpg




ツリバナも久~しぶりに会えたのです。嬉しかった~♪
a0018655_14484883.jpg


by none33 | 2017-09-25 14:44

ヤノネグサ ミゾソバ シモバシラ リンボク・・・   

2017年 09月 24日
自然遺産の森の続きです。

この公園には色々なタデ科のお花が咲いてくれます。それぞれ少しずつ時期をずらして開花していきますが、この時はヤノネグサが綺麗でした。

小さめなので他のが咲き始めると目立たなくなってしまいますが今は大丈夫、主役でした。

ヤノネグサです。
a0018655_14510963.jpg



白花が多いのですが
a0018655_14511637.jpg



ここでは赤いのも咲いていました。
a0018655_14512284.jpg



より濃いめの赤も
a0018655_14512690.jpg



ミゾソバはもう少し後なのですが、早くも咲き始めていた子もいました。
a0018655_14512947.jpg




シモバシラも花を咲かせていました。
冬の時期にはここまで来れないので霜柱は見れないのが残念。
a0018655_14513188.jpg



リンボク
これは木の花です。
a0018655_14513560.jpg



まだ蕾が多いようでした。
たくさん咲くと虫に人気な花なのですが…
a0018655_14513809.jpg



仙人草の実がたくさん出来ていました。白いお髭も伸びはじめています。
a0018655_14514188.jpg



この日の自然遺産の森。
さわやかな空でした♪
a0018655_14514406.jpg

by none33 | 2017-09-24 14:25 | 各務原~関

カラスノゴマとツルニンジン   

2017年 09月 23日
今日も自然遺産の森からです。
カラスノゴマを見たかったので、いつもは通りすぎてしまう林道の途中で車を止めて歩いて探しました。

何年も見ていないので心配でしたが、草藪の陰を覗きながら歩いていくと、見つかりました~!黄色の小さなお花が葉陰に隠れるように咲いてました。

最初に見つけた一輪です。
a0018655_15285331.jpg



2輪重なってるのもありました。
幾つか目に入ってきます。元気な様子です。よかった♪
a0018655_15285613.jpg



ヒラタアブさんも遊びにきてくれて…
ミズヒキもまだ咲いていて…
ずっと見ていたい光景でした。
a0018655_15285968.jpg



雫を乗せてる子も撮ってあげたいですね~
a0018655_15290137.jpg



渓流の縁では何本か集まって咲いていました。丈も大きくなって花もたくさん付けて今年は元気いっぱいのようです。
a0018655_15290408.jpg



さらに近くを見て回ったらツルニンジンを発見!
これはなかなか会えないので嬉しかったです。おもわずガッツポーズが出ました^^
a0018655_15290952.jpg



ツルニンジンは「ジイソブ」「バアソブ」とも呼ばれますね。
ここのは大きめでしたのでジイソブかもしれません。
a0018655_15291446.jpg



恒例の?、、中も見せてもらいますよ~♪
a0018655_15291705.jpg



蕾もたくさんありましたのでまだ楽しめそうですね。バアソブにも会いたいな~
a0018655_15292128.jpg

by none33 | 2017-09-23 14:59 | 各務原~関