タグ:山野の実 ( 36 ) タグの人気記事   

ルリタテハとキチョウに会いました♪   

2017年 12月 03日
とても暖かい日になった今日、やはりじっとしていられなくて朝から出掛けてきました~♪

眩しいほどの陽射しが嬉しいのは人だけではないようですね。
チョウも鳥も、花も実も…皆輝いてました。


最初に見かけたのはこれ。アキグミですね。
a0018655_15512871.jpg



いっぱい!鈴生りでした。
a0018655_15513154.jpg



こちらはサンザシ?
赤いのと黄色いのと、入り交じって。
a0018655_15513596.jpg



今日出会ったチョウチョさんは
ルリタテハと
a0018655_15513992.jpg



キチョウさん。
どちらも元気そうでした。
a0018655_15514283.jpg



水仙も咲き始めて・・・♪
a0018655_15514584.jpg



池にはさざ波がゆれて、コガモさんが煌めきに包まれていました。
a0018655_15514870.jpg

by none33 | 2017-12-03 15:36 | 四季の森~小牧

カラスウリの実とガガイモの綿毛と   

2017年 11月 25日
昨日のエナガの声に誘われて踏み込んだ場所での出会いです。


カラスウリかな?キカラスウリかな?・・・たくさんぶら下がっていました。
a0018655_14300298.jpg



ネックレスみたいなのも♪
a0018655_14300531.jpg



明るい場所で日差しを浴びてるのもあり
a0018655_14301116.jpg




一個だけで揺れてるのも…
a0018655_14301424.jpg




足元には綿毛がユラリと揺れてます
a0018655_14301817.jpg



ガガイモの綿毛でしょうか。
旅立ちの途中で一休み?
a0018655_14310210.jpg



いろんな草に混じって赤くなってたヒヨドリジョウゴ
a0018655_14310665.jpg



サザンカも
a0018655_14311084.jpg




皇帝ダリアも
a0018655_14311521.jpg

みんな頑張って咲いてました♪

by none33 | 2017-11-25 14:08 | 花を追って

内津神社の紅葉は・・・   

2017年 11月 13日
ちょっと早いかなとも思いましたが行ってみました。内津神社へ。
カエデの紅葉は場所により差があるようなので遅れないように下調べを兼ねて・・・です。


やはりいろいろでした。綺麗なのもありますが、庭園側のはまだ緑が多そうなのでもう少し後がよさそうですね。


綺麗だった渓流沿いの紅葉
a0018655_14525954.jpg



いろんな色が入り交じって複雑な紅葉、これからもっと赤くなってくれそうですね。
a0018655_14530476.jpg



帰りの寄り道で見かけた竹林前の紅葉
a0018655_14530896.jpg



竹林の横のイチョウはこれくらい
a0018655_14531113.jpg



ジャノヒゲの実が出来ていました♪
色は薄めですが
a0018655_14531425.jpg



深いところに隠れていた一粒、
覗いちゃってゴメンね~
a0018655_14531839.jpg



冬イチゴも豊作でした♪
a0018655_14532105.jpg




実が鈴生りでした。イチゴ摘みをしたくなるほど^^
a0018655_14532446.jpg



by none33 | 2017-11-13 14:34 | 紅葉

オトコエシの実と種   

2017年 11月 10日
自然遺産の森のつづきです。

園内では草刈りもだいぶ進んで花の姿は少なかったのですが、ふと見なれないものが目に入ってきました。

草刈りからお目こぼしをもらったらしく、一株だけですが優しい色合いでユラリと立っていました。

初めて見たのでン?何?
前に来たとき、ここで咲いてたのは……と、
そう、オミナエシとオトコエシだったことを思い出しました。

これなんですが・・・
花が白いからオトコエシかな?
a0018655_14591019.jpg



で、帰って調べたらオトコエシの実のようでした。
うちわのようなガクに包まれて種は一花につき一個
ガクのピンクがいい感じですね。
a0018655_14592556.jpg



白い花が落ちた後の丸いのが種なんでしょうか。
種も落ちたあとの台座でしょうか。
いずれにしろ、白1色の花のときより色っぽかったです♪
a0018655_14593619.jpg



ソヨゴの赤い実も出来ていました。
a0018655_14593938.jpg



ソヨゴらしく葉の上にコロンと乗ってるのも一枚♪
a0018655_14594207.jpg



木立の中に赤く見えていたのはアオハダの実ですね。
後ろの太い幹は別な木です。
a0018655_14594692.jpg



園内を歩いていた方の帽子にトンボが!
さっそく撮らせて頂きました~♪
a0018655_14594956.jpg




私の手にも赤トンボが止まってくれたんですがそれは撮れず、かわりにアザミで撮らせてくれました。
a0018655_14595343.jpg




by none33 | 2017-11-10 14:24 |

イイギリ アケビ ニシキギ イシミカワ 名前不明のも   

2017年 10月 29日
実を幾つかです。
名前が判らずに気になっていた実もあるのでそれもUPさせて下さいね。
✳教えて戴きました。ワルナスビの実でした~♪
  以外でちょっと驚いてます。


イイギリの実が赤くなりました。
よく鳥たちが来るんですが今年はまだ姿がありません。
a0018655_13272233.jpg



夕刻近くで西陽があたってたんです。
a0018655_13272697.jpg




とても大きなイイギリの木でした。
a0018655_13273090.jpg



アケビも高いところでぶら下がっていました。割れてるのもありましたが遠くて撮れず…残念
a0018655_13274494.jpg




ニシキギは実も葉も赤くなってました。
a0018655_13273560.jpg



少し前に撮ったイシミカワですが
a0018655_13274098.jpg



名前不明の実です。
(ワルナスビでした)
わりと大きめの実でした。1センチ強くらいの…
a0018655_13274830.jpg



葉の様子です。実もたくさんありました。
a0018655_13275383.jpg




茎も葉の裏もトゲトゲでした。
a0018655_13275787.jpg






by none33 | 2017-10-29 12:56 |

ウメモドキ ツルウメモドキ イイギリ エビヅル・・・   

2017年 09月 27日
秋の実です。
今の季節、出かけるたびにいろんな実を見かけるようになりました。そのつど撮っていたのがたまりましたので、今日はそれをU Pです。


ウメモドキ
ご近所散歩のルートで出会えるのです。池の端に張り出して咲いてるので近寄れないのですが…
a0018655_15022151.jpg



ウメモドキをUP するならツルウメモドキも一緒に載せたいですね~
撮りに行って来ました。小牧まで^^
a0018655_15022597.jpg



イイギリ
これもご近所歩いて散歩のルートに咲いて?、、生っています^^
a0018655_15022923.jpg



エビヅル
これも同じく、ご近所散歩で。
a0018655_15023201.jpg




イヌマキ
散歩の折、何度か見かけていましたが、やっと紅白がそろいました。今日です。
a0018655_15023662.jpg




ヌルデはいつのまにか濃い赤色になっていました。
a0018655_15023938.jpg




センダン
これは先日の18号台風で折れて落ちた枝です。まだ青い実が瑞々しかったので撮りました。台風の翌朝の撮影です。
a0018655_15024202.jpg




早乙女花、またの名を「へ・ソカズラ」とも言いますが、雨の翌朝です。
a0018655_15024593.jpg




これはゴルフ場で・・・…なわけないですね~
散歩途中の草むらで見かけました。
キノコの一種ですね。名前判りません。
a0018655_15024836.jpg

by none33 | 2017-09-27 14:33 |

アオミズ ヒメミソハギ ヒヨドリジョウゴ メリケンムグラ ヤハズソウetc…   

2017年 09月 25日
出番を待って、待ちくたびれていた小さなお花たちを・・・今日はお披露目してあげようとおもいます。

アオミズ
ほんとに小さな小さなお花です。
目を凝らして見てもよくわからないような・・・?
a0018655_14433140.jpg



撮りなおしに行きたいと思いつつ・・・
未だ果たせず、そのままUP 。
a0018655_14433405.jpg



ヒメミソハギ
数年ぶりに見かけました。調べたら前回のは「細葉姫ミソハギ」
いろいろあるんですねぇ、ややこしいです。
a0018655_14482422.jpg




ちなみに以前に撮ったホソバヒメミソハギです。
a0018655_14482716.jpg



ホソバヒメミソハギの全体像
a0018655_14483034.jpg




ヒヨドリジョウゴ
探していましたがなかなか会えず、数日前に終盤ギリギリで会えました。
実も出来かけてるお花に。
a0018655_14483389.jpg





メリケンムグラと
a0018655_14484088.jpg




ヤハズソウは市内の公園での撮影。
a0018655_14484281.jpg





アレチウリも咲き始めましたね。
迷惑がられてる植物ですがお花は可愛いのです。
a0018655_14484542.jpg




ツリバナも久~しぶりに会えたのです。嬉しかった~♪
a0018655_14484883.jpg


by none33 | 2017-09-25 14:44

コミカンソウ スズメウリ アマチャヅル   

2017年 09月 18日
今日は台風一過の青空が広がっていますが、北のほうはまだ大変なようですね。ご無事を祈ります。

今日の画像は、台風の前に撮った小さな秋の実りの様子です。

コミカンソウがたくさん実を付けて立ち上がっていました。
a0018655_14581432.jpg



たわわに・・・と言いたいけれど、小さすぎ?^^
a0018655_14581866.jpg



スズメウリ
これは雄花です。
a0018655_14582241.jpg



出来あがった実もありましたが
a0018655_14582639.jpg



出来かけの実もいくつか…
下にぶら下がってるのが若い実を付けた雌花です。
a0018655_14582943.jpg



アマチャヅル
なかなか花に会えず、やっと先日見つけたのですが
a0018655_14583558.jpg



すでに実も出来ていました。
お尻のニコちゃんマークみたいなのが
アマチャヅルの実の証明♪
a0018655_14583845.jpg



今年は葉に異変が・・・普通はアマチャヅルは5枚葉なのですが、ここで見たのは3枚葉だったので気になって調べたら、3~7枚まで変化があるのだそうです。
な~るほど、そういうことなら7枚葉にも会ってみたいですね~
a0018655_14584382.jpg



この日出会ったシラサギさん、一枚だけで飛んでっちゃいました~
a0018655_14584788.jpg

by none33 | 2017-09-18 14:15 | 蓮池~春日井

ジュズサンゴとケイビラン    

2017年 09月 03日
昨日カメラが事故にあいました。
加害者は私?ですが使用不能になりました。昨日までに撮ってあった画像が取り出せないので、運よくスマホに取り込んであった画像からのUP です。

朝からカメラのキタムラに走って新しいのを用意してきました。早く設定をして撮ってみたいのですが、お昼から娘が来てくれるというので急遽、早めにブログ更新をして出かけてきます。


ジュズサンゴ サンゴジュというのもありましたよね~一瞬、頭の中が??でした。

花です
a0018655_11234631.jpg




花と実です。
a0018655_11235033.jpg




花と実と…蕾も? みんな同居できるんですね、ジュズサンゴは。
a0018655_11235486.jpg



ケイビラン=鶏尾蘭
a0018655_11235879.jpg




細い葉が集まって先のほうで曲がる様子が鶏の尾に似てるから、の名前だそうです。
a0018655_11240294.jpg




アゲハさん、また撮らせてもらいました。
a0018655_11240566.jpg



今年はよく会います。アゲハさんに♪
a0018655_11241194.jpg

by none33 | 2017-09-03 11:05

内津で、雫をつけたヤブマオ、タケニグサ、紅花ボロ菊、浦島草?カラスビシャク?も💧   

2017年 08月 18日
今日はこちら、東海地方は大雨になりました。大雨警報や避難勧告が出たりで緊張しましたが、午後は警報も解除され今、ほっとしているところです。

その雨の中、午前中は眼科の検診でしたので朝から出掛けてきた私ですが(^^)


今日はそんな雨の中での撮影から・・・

一昨日8/16日の内津神社付近の散歩で出会った雫付きの花や実です。

ヤブマオの花穂が大きくなっていたのですが、後ろに細い光のような線がみえますね。撮ってる時は気づきませんでしたが…何かのツルかな?
a0018655_14331785.jpg



雫をつけたヤブマオの花です♪
a0018655_14332063.jpg




タケニグサは殆ど実になっていましたがここにも雫がいっぱいでした。
a0018655_14332511.jpg



咲き始めたベニバナボロギクにも雫💧
a0018655_14333070.jpg



神社境内のウラシマソウ?カラスビシャクでしょうか・・・も濡れていました。しっかりと立っていましたが
a0018655_14333311.jpg



お腹のあたりに実ができかけていた。まだ若い青い実が
a0018655_14333770.jpg



マムシグサもびっちり詰まった実を付けていましたよ。
赤くなった時も見られますように・・・
a0018655_14334123.jpg




雨でほの暗い内津神社境内で、
常夜灯がまだ灯っていました。
a0018655_14505110.jpg



もみじの葉も写しこんで♪
a0018655_14505791.jpg

by none33 | 2017-08-18 13:58 | 内津峠~19号へ