タグ:名前不明種 ( 13 ) タグの人気記事   

この実何でしょう?   

2017年 10月 06日
名前の判らない実を2つと、他にも秋の実いくつかのUP です。

針ネズミのようなトゲトゲの実に出会いました。
初めての場所ではないのに花を見た記憶がないのです。
左側のトゲに刺さってる枯葉を取ろうとして手を伸ばしたらチクッ!かなり痛いのです。

✳教えて戴きました。オヤマボクチの可能性大です。
もしオヤマボクチならばこれは蕾のようですね。これから花が咲くらしいのでまた観察に行ってきます。
a0018655_15141238.jpg



そ~っと針の部分を触って見ると硬くてツンツンして縫い針のようでした。
a0018655_15141671.jpg



葉は大きくて、全体像はこんな感じです。
a0018655_15142010.jpg



もう一つ名前の判らない実はこれ、
鉢植えですが鮮やかな赤い実が素敵でした♪
✳教えて戴きました。ジュズサンゴでした♪
a0018655_15142300.jpg



全体と葉はこんな感じです。
a0018655_15142610.jpg




散歩道沿いのお宅の玄関脇に咲いてたバラに実が出来ていました。
園芸種のバラには実が付かないんですよね。
a0018655_15142926.jpg



野生のバラを育てられたのでしょうか。
ちなみに咲き残っていたのは白バラでした。
a0018655_15143254.jpg



隣には紅バラも咲いていましたが、これにも実が出来るか…興味が湧きます。
a0018655_15143599.jpg



夏に大賀ハスを楽しんだ池にも実が出来ていました。まもなく刈られてしまうはずですが、その前に見られてよかったです。
a0018655_15143918.jpg



気になる実をもう一つ。
コクサギだと思うのですが如何でしょうか。
a0018655_15144459.jpg





by none33 | 2017-10-06 14:22 |

このアブさん誰でしょう?   

2017年 09月 26日
爽やかな秋空の下、久しぶりにご近所を歩いてまわって出会った虫さんやお花です。

いつもきれいなお花がいっぱいのお宅、今回は秋海棠と水引に囲まれていました。

秋海棠は玄関回りを埋めるように咲いていて、その花の蜜をもとめてアブさんたちもお仕事にいそしんでいました。
いつも通りヒラタアブを先ず一枚♪
a0018655_13150118.jpg



おや、こちらにもヒラタアブが…
ちょっと色が違うかな?翅も・・・?と思いつつまた一枚。
a0018655_13150606.jpg



撮ってからモニターで見たら、えっ!
お腹がずいぶん大きめです。
a0018655_13150948.jpg




近寄って真横から見たら…
カクンとお腹を曲げていますね~
こんなアブさん見たことな~い!
調べてみましたがよく判りません。
誰なんでしょうか?
✳教えて戴きました。
「オオマエグロメバエ」でした。
a0018655_13151388.jpg




アブさんに夢中で秋海棠を撮るの忘れました。
雫を乗せた小さな秋海棠をなんとか一輪UP♪
a0018655_13151630.jpg



水引はほぼ終盤でしたが、なぜか元気いっぱいのが一本♪不思議な存在感で立っていました。
a0018655_13151926.jpg



散歩道沿いの木立のなかでは彼岸花が木洩れ陽あびて咲いていました。
赤と
a0018655_13152188.jpg

 

白と
a0018655_13152706.jpg

by none33 | 2017-09-26 12:39 | 蓮池~春日井

フラワーパーク江南で、レモンスライス♪   

2017年 09月 21日
木曽川沿いの公園、フラワーパーク江南で出会えたお花やチョウなどを幾つか・・・

レモンスライスは初めてでした。
さわやかな黄色に牽かれて近づいてみたら名札には「レモンスライス」と。
a0018655_14441935.jpg



レモンをスライスしたときの色模様に似てるから…そのまんまの名前ですね。
ちなみに赤もあるそうです。赤の名前はストロベリースライス♪
食べたい・・・?違った、見たいですね~
a0018655_14442267.jpg



キバナコスモスが青空の下で揺れていました。雲に呼びかけていたのかな
a0018655_14442567.jpg



トウワタが綺麗でした。
アリさんも押し掛けていなくてノビノビ♪
a0018655_14442887.jpg



トウワタのこの表情が好きなのです。
みんな揃ってお口をあけて~♪♪♪
コーラスの歌声が聞こえてきませんか^^
a0018655_14443230.jpg



この公園にはいつもアゲラタムがたくさん咲いています。この日はセセリさんが訪れていました。
a0018655_14443545.jpg



花に隠れてるこの子は誰でしょう?
ちょっととぼけたお顔に見えますが・・・
✳判明しました。「安土蜘蛛」擬態して花に隠れて獲物を待ってるのだそう…擬態にしては目立ってますね~でも怖っ!
a0018655_14443992.jpg



白いアゲラタムも咲いていました。
a0018655_14444211.jpg

by none33 | 2017-09-21 14:22 | 一宮~木曽川

ふどうの森で…ミヤマママコナ    

2017年 09月 12日
岐阜県の各務原市まで行ってきました。自然遺産の森からふどうの森まで、久しぶりに。

春に行って以来なので何が咲いているか楽しみに、林道を登ります。
まず、一番上のふどうの森まで一気にあがりました。
車を止めてすぐに目に入ったのはママコナ♪ちょうど綺麗なときだったようでラッキーでした。


ミヤマママコナ
a0018655_14130499.jpg


ママコナには低地で咲くママコナと高地に咲くミヤマママコナとがあるそうですが、このふどうの森で見られるのはミヤマママコナのようです。
a0018655_14130792.jpg



内側が黄色のがミヤマママコナで
ママコナは白いそうです。
この子も白っぽいですが奥が黄色いのでミヤマママコナ。
a0018655_14131179.jpg




正面顔も一枚アップ♪
a0018655_14131478.jpg




ノササゲ
秋に入って探していたノササゲがここで見られました。ちょっと早い感じですがよかった♪
a0018655_14131676.jpg



ノリウツギがけっこう咲いてるのです。戻り咲き? アジサイもまだ残ってますものね~
a0018655_14131997.jpg



林道で出会った大名セセリはキツネノマゴのお花で吸蜜中。
a0018655_14132432.jpg



林道沿いの茂みではイトトンボがいつも見られます。
a0018655_14132774.jpg



下界でもよく見かける小さくて綺麗な虫さん。名前わかりませんが見ると撮りたくなります^^
✳教えて戴きました。ルリチュウレンジでした♪
a0018655_14132985.jpg


by none33 | 2017-09-12 13:40 | 各務原~関

赤トンボ オニヤンマ アオスジアゲハ キンモンガ・・・   

2017年 09月 05日
再び虫さん達です。
名前の判らないのもありますので、お分かりの方、教えて戴けたら嬉しいです。


きれいに赤くなった赤トンボ♪
この秋最初の一枚です。
a0018655_14560931.jpg



近くにいた色のうすいトンボさんは?
雌でしょうか。
a0018655_14561297.jpg




オニヤンマがいたのです!私が縄張りに踏み込んでしまったのでしょうか。
a0018655_14561697.jpg



いつまでも近くを飛び回っていました。
a0018655_14562175.jpg



アオスジアゲハが一頭
じっと止まってモデルになってくれました。
a0018655_15014074.jpg



久しぶりのキンモンガ
撮ってから気づいたのですが顔がこちらを向いてました。睨まれてたかも(^^;
a0018655_14562816.jpg




てんとう虫かと思って撮ったこの子は?
てんとう虫の仲間でしょうか。
a0018655_14563498.jpg

by none33 | 2017-09-05 14:40 | 蝶・虫

マメアサガオとホシアサガオ アメリカホドイモ ホソバツユクサとマルバツユクサ   

2017年 08月 27日
昨日のご近所散歩で咲いていました。
今年初見の小さな朝顔さん。

会えて嬉しいけれど、やっぱり悩みますね~サテ?どちらなのか・・・


ピンクのこの子はホシアサガオでしょうか。内側の様子から・・・
a0018655_14355191.jpg



横顔です。
a0018655_14355461.jpg




白花のこちらはマメアサガオ?
a0018655_14355734.jpg



ガクの形はどうでしょうか
a0018655_14360273.jpg



アメリカホドイモ、数珠芋ともいいますね。久しぶりに会えました♪
a0018655_15045620.jpg



同じ散歩道で葉の細長いツユクサが。
とても小さな花をつけて咲いていました。
a0018655_14360829.jpg



ホソバツユクサでしょうか
a0018655_14361459.jpg



近くで花が大きめのツユクサも咲いていましたが、葉はやはり長めのようでした。
a0018655_14361722.jpg




この散歩道にはマルバツユクサも咲いているのです。
a0018655_14362101.jpg



もちろん普通のツユクサも咲いてます。ツユクサも幾つか種類があるんですね~
a0018655_14362598.jpg




by none33 | 2017-08-27 14:09 | ご近所で・・・

レンゲショウマと黄レンゲショウマ シュスランと不明の花一つ   

2017年 08月 08日
憧れのレンゲショウマに会えたのです。や~嬉しい!
ご近所のお宅なんですが、山野草がお好きとのことでお庭も山野草がいっぱい!
今日はレンゲショウマが咲いたとのことでさっそく撮らせて戴きました♪


初めて撮れたレンゲショウマです。
左向きと・・・
a0018655_15312185.jpg



右向きも…
a0018655_15312435.jpg



上からも、お背中を撮らせてもらいますね~(^-^)v
夕べの台風5号の名残の滴を乗せてます、
a0018655_15312739.jpg



ぐんとマクロで、正面顔も撮ってみます。
a0018655_15313091.jpg



夕べの名残の雫を付けてる子がもう一輪…小さい雫ですが見えます?^^
a0018655_15313586.jpg



キレンゲショウマも咲いてたけれど、台風5号で落ちちゃったとのことで今日は蕾だけ・・・
a0018655_15313892.jpg



シュスランが一輪開花してました。
a0018655_15314106.jpg



小さいのですがよく見るとフワフワのうぶ毛がいっぱいでした♪
a0018655_15314650.jpg



名前が判らないお花です。
奥さまが名札を探して下さったのですが見当たらなくて・・・ということで、
ご存じの方、教えて下さいませ。
a0018655_15314952.jpg

by none33 | 2017-08-08 15:01

オニヤンマらしきトンボに会いました!   

2017年 06月 29日
私の横をかすめるように飛んでいったのですが、その瞬間大きいっ! って感じたのです。
すこし先までいって止まってくれたので急いで撮りましたが2枚だけでサヨナラされてしまいました。

他にもトンボやチョウなどの画像がたまりましたのでUP しますね。


オニヤンマかなと思うトンボです。
違っていたら教えて下さい。
止まってすぐ、まずは一枚をパチリ!
a0018655_14025433.jpg



少~し横まで移動して2枚目を・・・
このあと飛び立ってしまいました。
a0018655_14025733.jpg



すぐ近くでみつけた黒っぽいトンボは?
ハラビロトンボの♂さんですね。
a0018655_14030072.jpg



そしてこの子は、サナエトンボ?
a0018655_14030346.jpg



カワトンボも見つけたんですがちょっと遠かったのです。証拠写真ということで^^;
a0018655_14030579.jpg



キチョウさんのプライベートタイムにもしつこくお邪魔してきました。
キチョウさんごめんね~
a0018655_14030812.jpg

by none33 | 2017-06-29 13:43 | 蝶・虫

アジサイ展から4種と不明のお花3種   

2017年 06月 19日
フラワーパーク江南の続きです。
園内の一角でアジサイ展が開かれていましたので中に入ってみました。

初めて見る・聞く、珍しいアジサイが並んでいましたがその中から4種を。


ダンスパーティー
素敵な名前のアジサイでした。
a0018655_14310729.jpg



ダンスパーティーピンク
パーティー用のピンクの衣裳かな?
まわりには赤や青のドレスも
a0018655_14311112.jpg




マジカルルビー・パープル
中心がラメのように輝く・・・これもパーティードレスになりそうな雰囲気でした。
a0018655_14311433.jpg



アメニウタエバ・・・ん?
一瞬考えましたが「雨に歌えば」ですね。
懐かしいあのミュージカルの、
a0018655_14311860.jpg



名前が判りませんが可愛いお花でした。
a0018655_14312171.jpg


カラフルにたくさん咲いてるのです♪
a0018655_14312494.jpg



近くに咲いてた小さなこの花は?
a0018655_14312816.jpg



正面から見たらこんな感じです。
a0018655_14313188.jpg



もうひとつ、近くで咲いてた白いお花、これも判りません。
a0018655_14313404.jpg

by none33 | 2017-06-19 14:09 | 一宮~木曽川

名前の判らない花を3種   

2017年 04月 23日
ご近所の散歩コースの途中には野菜の無人販売所があります。
地元の方が玄関前に収穫された手作りの野菜を置いてあるだけですがけっこう人気です。
かくいう私も楽しみにしている一人なのですが、この野菜のとなりに鉢植えのお花がいつも置いてあります。

丹精こめた素敵なお花なのでこれを見るのも目的の一つになっています。

たまにはここのお宅の方と顔を合わせることもあり、そのときに名前を教えていただくこともあるのですが、ここしばらく会えないのでお尋ねもできず、判らないままアップしてしまいます。

お分かりの方は教えて下さい。おねがいします。


不明の花その1
(キバナホウチャクソウに似てますね)
a0018655_14433974.jpg



名前は判らないけれどやっぱり中は覗きたいですね^^
a0018655_14434309.jpg



葉はこんな感じです。
a0018655_14434699.jpg




不明の花その2
小さな花がたくさん咲いていました。
ウグイスカグラ風でもありますが鉢植えでした。
a0018655_14434818.jpg



葉です
a0018655_14435227.jpg



不明の花その3
a0018655_14435517.jpg



鉢からのびた長い茎の先に花がついていました。
a0018655_14474014.jpg



葉です。
a0018655_14435843.jpg


by none33 | 2017-04-23 14:12