タグ:会えてうれしい鳥 ( 30 ) タグの人気記事   

カワラヒワ   

2016年 01月 18日
春日井市内の公園で会いました。
はじめはスズメかなと思ったのですが、
念のため、少し近寄ってみたら綺麗な黄色が見えておっ!

雲が多くてお日様が照ったり陰ったり…
途中、カメラの電池交換したり、

あれこれ言うわりには大したことないんですが^^;

a0018655_15345501.jpg


この日の一番うれしい一枚、
目の前で羽を拡げてくれました♪
a0018655_15353390.jpg


枝にいっぱいいたのですが…
見えます?
a0018655_15360696.jpg

by none33 | 2016-01-18 15:15 |

ミコアイサその後   

2016年 01月 17日
近くの池に来てくれたミコアイサを
再度、見に行ってきました。
先日は数羽いたのですが、今回は二羽。
ワンペアでしたが仲良しペアでした♪

仲よく泳ぐ姿を三枚です。

a0018655_15212730.jpg


a0018655_15213119.jpg


♂さんは後ろ姿になってしまいましたが仲よく語らってる雰囲気ですね^^
a0018655_15213583.jpg

by none33 | 2016-01-17 15:12 |

カワセミとミコアイサ   

2016年 01月 14日
どちらも昨日、同じ池にいました。
デジカメ散歩の帰りでしたが曇り空で暗いのです。すっごく残念っ!

日射しのある時まで居てくれますように。

カワセミさん 
数年ぶりでした。暗くても嬉しいです!
a0018655_15143996.jpg


ミコアイサはペアで。
すぐに遠くに行っちゃうんですね~
でも撮れてよかった♪
a0018655_15144412.jpg

by none33 | 2016-01-14 15:02 |

ヨシガモその2   

2015年 12月 27日
先日、ヨシガモを教えて戴いてからすっかり夢中になっています。
ラッキーなことに、近くの池で見られますので昨日も行ってみました。

今日も行こうと思っているのですが、
その前に昨日の画像を4枚、up しようと思います。

ヨシガモ♂
顔の緑と紫の配色から「ナポレオンハット」と呼ばれるそうですね~
a0018655_09470968.jpg


これは♂二羽♀二羽のツーカップルでしようか?
a0018655_09472589.jpg


♂が二羽、仲よく並んでます♪
緑色の翼鏡もチラリ^^

a0018655_09473386.jpg


これはヨシガモ♂とマガモ♂
そして正面顔はマガモでしょうか?
a0018655_09473987.jpg

by none33 | 2015-12-27 09:25 |

アメリカヒドリ?ヨシガモでした!   

2015年 12月 22日
教えて戴きました。ヨシガモの♂でした。
始めてです!ヨシガモを撮ったのは。
嬉しいです(^^)/


おなじみの鳥さんに会えるのはもちろん嬉しいのですが、
ときたま、??の考えちゃう鳥に会うこともあるのです。
野鳥は成長過程で羽の色も変わるので難しいですね。

今回はヒドリガモに混じっていた鳥さん。
交雑種と言われる個体かもしれませんが、緑色の配色がお洒落に見えました♪

アメリカヒドリではなく
ヨシガモ♂さん、緑色が綺麗ですね~
a0018655_20140826.jpg


コガモの雌さん
青い翼鏡を2つ見せてくれました。
a0018655_20141477.jpg


いつ見ても可愛い…ハクセキレイさん
a0018655_20142006.jpg

by none33 | 2015-12-22 19:53 |

エナガさんにまた会えました♪   

2014年 02月 16日
小さくて可愛いエナガさん♪
先月末に初めて会えたのでしたが、今日再び会えました。嬉しいッ!^^

パソコンも直り、車も戻り、まさに2週間ぶり、
今日は久々、春日井まで出かけてみたのです。
昨年ルリビタキとアオバトに会えた公園へ……もしやの期待を持って。

数人のカメラマンの姿が見えたので近寄って聞いてみましたら、
今年はルリビタキは来てくれないけれど、エナガが毎日来てるよ・・・とのこと。
えっ!エナガが! どのあたりにですか~・・・

指さして教えて下さる場所へさっそく行ってみましたら、声がきこえます!ジッジッジッ低い声が。
そして小さな姿も見えました♪ 
今回もしばらくは逃げずに相手をしてくれて……エナガさんはほんと、よい子ですね~^^

久しぶりのエナガさんです。
a0018655_19451816.jpg

②この木はたしかネムノキでした。花を撮ったことがありました♪
a0018655_19464112.jpg

③以下…撮った順番に…です。
a0018655_19474653.jpg

a0018655_19481717.jpg

a0018655_19484431.jpg

a0018655_19491793.jpg

⑦後姿も一枚
a0018655_19495312.jpg

by none33 | 2014-02-16 19:50 |

アオサギ飛翔姿と……ゴイサギとミサゴ、トビも飛んでます。   

2014年 02月 02日
コガモとカルガモのいる川で見かけるアオサギさんです。

カモさんたちが忙しなく動き回っているのを悠然と見つめながら不動の姿勢。

と思うと、見つけた!と思ったとたん、舞い上がってしまうアオサギさんもいたり、

いろんなアオサギさんがいますね。

飛んでるところもだいぶ見せてもらったんですが、なかなか獲れず、いや撮れず。

そんなアオサギさんと、トビかと思ったのですがゴイサギとミサゴも混じっていました。
教えて戴いた方に感謝!です。ありがとうございました。

以前に出会ってトビかと思ったらハイタカだと教えられ感激した日もありました♪


川べりでのアオサギさんです。
a0018655_20492068.jpg

日の当たる土手の上で、アゴヒゲのような白い羽を風になびかせて♪
a0018655_20511549.jpg

飛んでくアオサギさん
a0018655_20542640.jpg

こちらもアオサギさんですね。
a0018655_20555771.jpg

この子は? ゴイサギでした。 尾よりも脚が長いのと嘴の形から。
この冬は地上でもまだ会えないのに、いきなりの飛翔姿との出会いでした。
a0018655_20563361.jpg


トビ? こちらはミサゴでした。 頭と胴が白いのと頭の形から。
a0018655_20575470.jpg

これがトビでした。 尾の形が三味線のバチ形なので。
a0018655_20583565.jpg

by none33 | 2014-02-02 20:58 |

エナガさん 初対面でした♪    

2014年 01月 23日
今日も地元一宮の川べりです。

いつものコースでコガモさんやセキレイさんを追って歩いたあと、
帰ろうと橋を渡っていると、枯れ藪のあたりから何か鳴き声が聞こえます。
目を凝らすと小さな白っぽい鳥が見えました。

一瞬、ン?ハクセキレイ? こんな枝の上に?
??しながらとりあえず撮ってみました。
モニターを見るとつぶらなお目目が可愛い・・・♪♪ セキレイじゃない!
もしかしてエナガ! 心臓がドキンッ(笑)

初めてでしたが可愛いですね~♪

同じ川べりでエナガさんに負けないほど可愛かった?ムクドリさんもUPです。

エナガさん…ほんとに可愛いお目目でした。
a0018655_20365362.jpg
 
羽を広げたので一瞬ドキッ! 行っちゃうかと思って…
a0018655_20375068.jpg

でもまだ居てくれました。 このあとすぐに飛んでいっちゃいましたが・・・
a0018655_20392273.jpg


可愛いムクドリさん こちらはお目目パッチリ!
a0018655_20403038.jpg

by none33 | 2014-01-23 20:40 |

アカゲラ、コゲラ、マヒワ、アオジ、ヒレンジャク?   

2013年 03月 24日
この春に撮れた鳥さんたちです。

一枚だけか2枚がやっと・・・尾羽の先がちょびっと・・・(笑)

そんな鳥さんたちですが、撮れてとっても嬉しかった鳥さんたちです。

先ず、アカゲラさん2枚です
a0018655_2056043.jpg

a0018655_2056346.jpg

コゲラさんも2枚
a0018655_226552.jpg

a0018655_20571821.jpg

マヒワさんは3枚! ♀だそうです
a0018655_2058461.jpg

a0018655_20584444.jpg

a0018655_2059061.jpg

アオジさん一枚
a0018655_20594387.jpg

ヒレンジャク一枚 これでも貴重な一枚でした(笑)
a0018655_2115100.jpg

ジョビオ君 寒い日でした。
a0018655_2114958.jpg

by none33 | 2013-03-24 21:02 |

トラツグミさんでした♪   

2013年 03月 13日
初めての出会いでした、トラツグミさん。

モノトーンなので、離れていると地味な色合いなんですね~
枯葉の草むらに溶け込んですぐに見失ってしまうのです。

でもカメラのモニターで確認すると、色は地味でも柄模様は結構大胆、派手め!

かなり長いこと、同じ場所で動き回ってくれましたので、
私もたくさん撮ることができました。ラッキーでした(^^♪

撮った順番に並べます。

a0018655_22294836.jpg

a0018655_22302287.jpg

a0018655_22304574.jpg

a0018655_2231732.jpg

a0018655_22313910.jpg

a0018655_2232153.jpg

a0018655_2232428.jpg

a0018655_2233050.jpg

a0018655_2233237.jpg

a0018655_22341141.jpg

by none33 | 2013-03-13 22:34 |