タグ:会えてうれしい蝶 ( 11 ) タグの人気記事   

ご近所のチョウトンボ♪   

2017年 07月 19日
チョウトンボが近くの池で飛んでいました。
えっ? 初めはハグロトンボかな~?なんて思ってノンビリしてたんですが、これがチョウトンボだったんですね~!
もう、バッグを放り出して追いかけました。

飛んでるところも少し撮れましたので、少々ピンボケですがそれもUP させて下さいね。


初めて近くで撮れたチョウトンボです。
a0018655_15013096.jpg



翅と同じく目も青いんですね。
a0018655_15013525.jpg



ほぼ正面から
a0018655_15013844.jpg



横から
a0018655_15014326.jpg



背後から?
a0018655_05072006.jpg


飛ぶチョウトンボ
a0018655_15014835.jpg
 


ちょっと上になりましたが大きく撮れたのでUP ♪
a0018655_15015123.jpg



広い葭原をペアで何度も追いかけっこしてました。
a0018655_15015401.jpg

by none33 | 2017-07-19 14:42 | 蝶・虫

チョウトンボが撮れました♪   

2017年 07月 02日
嬉しいなルンルン♪
やっと撮れました・・・というか、はじめて会えたのです~!

スイレンの咲く池にいると聞いてはいましたが、なかなかタイミングが合わず今日やっと対面がかないました。

はじめは飛び回ってばかりでしたので
飛んでるところを狙って一か八か…
適当にシャッター押してました^^


飛んでるところを上から
a0018655_13593612.jpg



これも飛んでるところです。
a0018655_13594727.jpg



それからハスの蕾がお気に召したようで何度か止まってくれました。
a0018655_13595107.jpg



戦闘機みたいになりますね~
a0018655_13595568.jpg



これは正面顔になりました。
a0018655_13595922.jpg

今もこの池の端にいるのですが雲ってきましたので今日は終わりにします。
また会えますように。


by none33 | 2017-07-02 13:45 | 蝶・虫

ルリシジミとツバメシジミが一緒に   

2017年 06月 09日
混じりあって水辺に集まっていました。たくさん撮れて嬉しかったのでたくさん並べさせて下さいね。

もしかしたらスギタニルリシジミ?などと思ったりもしたんですが、どうでしょうか。

青い翅を見せて飛び回っていたのでじっと待ちました。止まってくれるのを。
まず一頭が着地
a0018655_14245486.jpg



⬆とは違う子と思うんですが・・・一頭
左の隅にも一頭いるようですが見えます?^^;
a0018655_14245933.jpg



三々五々、降りてきます。
a0018655_14250430.jpg



3頭かな?ツバメシジミも混じってます。
a0018655_14250812.jpg



これも右端の子はツバメシジミのようです。
a0018655_14251329.jpg



4頭が一緒のところを撮ってたら
a0018655_14251764.jpg



いきなり一頭が飛び込んできました。
この場所がいいのかな…
a0018655_14252123.jpg



2頭でいると色合いの違いがわかりますね。雌雄でしょうか?
a0018655_14252529.jpg


by none33 | 2017-06-09 14:03 | 蝶・虫

スマホでアゲハが撮れました!   

2016年 08月 13日
嬉しいですね~♪
スマホではムリだと思ってたんですが。
チャンスはあるものですね。

飛んでる姿も撮れましたし・・・

今日はアゲハさんばかりをアップです。


撮った順番に…撮影は昨日の夕刻です。

①キアゲハでしょうか
a0018655_13483297.jpg




②同じ子をもう一枚
a0018655_13483617.jpg




③こちらは間違いなくキアゲハです  ね。
a0018655_13484299.jpg




④そしてこの子はナミアゲハ
a0018655_13484654.jpg




⑤こちらも同じナミアゲハで…
a0018655_13484967.jpg




⑥最後はどういう態勢なのかもよく判 らないアクロバティックな一枚を^^
a0018655_13485385.jpg


by none33 | 2016-08-13 13:31 | 蝶・虫

1月のムラサキシジミ!   

2016年 01月 04日
ムラサキシジミに会えました~!
ずいぶん長いこと見ていなかったので嬉しいです!

スマホではもちろん初めて。
マクロで撮れたのです(^^)/
ムラサキシジミの動きがゆったりになってたから撮れたんでしょうね。

ユキヤナギの紅葉と花を撮ろうとしてたら目の前で止まった地味な蝶、
それがこの子でした。
a0018655_14102129.jpg


んっ!?…すぐに翅を拡げてくれたのでまず一枚
a0018655_14103615.jpg


静かに近づいて慎重にまた一枚、
スマホはシャッター音がけっこう大きいですね。
警戒して何度か場所替えされました^^;
a0018655_14104767.jpg


ムラサキシジミさんに会わせてくれたユキヤナギにも感謝してup ♪
a0018655_14110366.jpg

by none33 | 2016-01-04 13:47 | 蝶・虫

ギフチョウを探しに・・・   

2014年 03月 28日
行ってきました。今日、3月の28日。

昨年、ギフチョウが近くで見られるとの情報を知ったのは3月の末頃でしょうか・・・
初めての場所なので出かけてはみたものの道に迷って辿り着けなかったり、、
辿り着いてもギフチョウに会えなかったり、3度目にやっと会えたのですが、
これがすでに4月の10日。ギフチョウ観察としては最終ラウンドですね~

そして今年こそは遅れないようにと・・・今日、出かけたのですが、
そうしたらちょっと早すぎたようで、林道ではギフチョウの姿は見かけませんでした。
ギフチョウに会うにはタイミングも難しいですね。
前回のギフチョウ探索はこちらです。

ここではギフチョウを守り育てている方たちの飼育小屋があり、
今日はそこに羽化したギフチョウが2頭いましたのでそれを撮らせてもらいました。

羽化して羽を乾かしているのでしょうか・・・
a0018655_205298.jpg

羽を広げたまましばらくじっとしています。
a0018655_2065440.jpg

すこし舞い上がったりしながら移動しはじめましたが…まだ前が見えてない?
a0018655_2072714.jpg

あちこちに止まってみます。
a0018655_20164617.jpg

a0018655_2075461.jpg

ちょっと高めの位置へ  ネットに止まりました。
a0018655_20927.jpg

ネットに止まってるところを裏側から撮ると・・・
a0018655_20104133.jpg

かなり怪しい・・・怪人風?
a0018655_20111782.jpg

by none33 | 2014-03-28 20:11 | 蝶・虫

今日も蝶です。コムラサキとミドリシジミ   

2013年 06月 23日
思いがけない場所で、思いもしなかったチョウさんに会えて、

しばらくは何か判りませんでした。

アカシジミを何度か見ている場所なので、早合点して「あ、またアカシジミが・・・」
ちょっと大きいかな~?上の方に小さいのもいるし、いろいろいるのかな?な~んて^^

そのうち、羽を広げてくれたのですが、そのあでやかさに唖然!
えっ!なんだっけ~(-_-? 数年前に一度見て、撮ってもいるんですがすっかり忘れてます(笑)

けっきょく帰ってから調べてやっと思い出しました。
あ・・・ミドリシジミは初めてでした~!感激です。次は翅を開いて見せてもらいたいですね~

まずコムラサキさんから
①翅をたたんで止まっていると柔らかな色合いです。ちょっとアカシジミさんに似てませんか?
a0018655_1995975.jpg

②羽を開きました。明るいので紫色が見えません
a0018655_19101396.jpg

③もう一度・・・今度は紫色がたしかに見えました♪
a0018655_1911243.jpg

④3頭見えます。
a0018655_19114859.jpg

⑤2頭差し向かいで、翅を広げたり・・・
a0018655_19131662.jpg

⑥閉じたり
a0018655_1914289.jpg

⑦また広げたり、宜しく・・・のご挨拶でしょうか
a0018655_19164419.jpg


ここからミドリシジミさんが入ります
上にいる小さいのがミドリシジミさんです。
a0018655_1917323.jpg

ここからほとんど動きませんでした。翅も開いてくれませんでした。
とても綺麗らしいのですが、次回に期待することにします。
a0018655_19202158.jpg

すぐそばの草むらで・・・幸せカップル♪♪
a0018655_19202515.jpg

by none33 | 2013-06-23 19:20 | 蝶・虫

ウラナミアカシジミ、ウラギンシジミ、アカシジミ、群生の雪ノ下   

2013年 06月 13日
会いたかったチョウ、ウラナミアカシジミに会うことができました。

今日初対面です、嬉しかったです~!

少し前にアカシジミさんを撮ったのですが、その時に教えて戴いたのです。
「ウラナミアカシジミ」というのもいるんですよ、きれいだから・・・
そしてその方の撮ったウラナミさんをモニターで見せて戴いたのです。

それからは毎日頭の中で、ウラナミさん・・・ウラナミさん・・・どこにいるの~?
心の中でずっと追っていたのですが。

今日、歩き始めてすぐに目の前にヒラヒラ~・・・♪
はっとして目で追うと葉の後ろに隠れましたが、絶対にこのチャンスをものにしなくちゃ(笑)
葉の奥のウラナミさんもせっせと撮った今日でした^^)

さっそくウラナミアカシジミさんから・・・3枚です
a0018655_20481078.jpg
a0018655_20482539.jpg

ほんの少し表翅が見えました。オレンジ色だそうですがなかなか開いてくれないのです。
a0018655_20484046.jpg


今夏初見のウラギンシジミさん
こちらも葉の陰に隠れてましたが・・・
a0018655_20512675.jpg

ほんの少し翅を開いてくれました。♂さんのようですね。
a0018655_2052910.jpg


アカシジミさん 今日撮影分です
a0018655_2053413.jpg

a0018655_20532087.jpg


この場所はこの時期、初めて入ったのですが、雪ノ下が群生で見事でした。
a0018655_2055263.jpg

一瞬、えっ!ハルユキノシタ?・・・・・ではなさそうですね。ちょっと気になる模様でした^^
a0018655_20563752.jpg

by none33 | 2013-06-13 20:56 | 蝶・虫

ギフチョウに会えました♪ ツマキチョウとミヤマセセリにも   

2013年 04月 10日
憧れの蝶でした、ギフチョウ。

昆虫博物館とかへ行けば会えるのは判っていましたが
そうではなくて、自然の中のギフチョウさんに会いたい。
でもそれはムリなこと・・・

そんな風に思っていたのでしたが、
わりと近くでギフチョウが見られる自然公園があることを知って
俄然、張り切りました!行ってみよう!

初日は道に迷ってあえなくダウン、
二日目、迷いながらもなんとか到着出来て、ギフチョウらしき影も見かけたのです撮影はできず。
3日目、今日です。諦めきれずまた行ってみました。お天気がすぐれず、道で出会う人に聞いても
      今日は寒いからギフチョウは出てこないよ、ダメだよ。花を探したほうがいいよ・・・
      思わしい言葉が聞けない中、めげずに歩いてみました。森の中を
      そして出会ったのです。時々止まってくれたギフチョウさんに!
      嬉しかった初めての自然の中でのギフチョウとの出会いでした。

      次回はもう少し綺麗に撮らせてもらいたいですが、贅沢は言わないことにします(^^♪

 ギフチョウ  撮れた中から5枚を
a0018655_23394121.jpg
 
a0018655_23401072.jpg

a0018655_23403213.jpg

a0018655_23405923.jpg

a0018655_23412628.jpg

ギフチョウと一緒にヒラヒラ待っていたチョウさん
モンシロかと思ったらツマキチョウでした。危うい画像ですが2枚
   一度だけ前に撮ったツマキチョウです。

a0018655_23424947.jpg

a0018655_23432076.jpg

ミヤマセセリさん
a0018655_23441453.jpg

a0018655_23443332.jpg

a0018655_23445372.jpg

by none33 | 2013-04-10 23:45 | 蝶・虫

コツバメ、ルリシジミ? ミヤマセセリ、etc・・・   

2013年 04月 02日
この春、というより、デジカメ持ってから初めて会えた蝶さんです。

きれいな子もいるし、地味な子も・・・

いつになっても初めての出会いはうれしいですね♪

初めての蝶さん3種UPです。

そして地元一宮の木曽川の水辺でのんびりと遊んでくれたツバメシジミさん、
ツバメシジミさんもきちんと撮ったのはこの春としては今日が最初でした。

遊んでくれた感謝をこめて木曽川のツバメシジミさんもUP!

①コツバメさん、一枚だけでした
a0018655_2257265.jpg

②ルリシジミさんでしょうか? 飛んでる時の表羽は綺麗な青色でした。こちらも一枚だけ、
a0018655_22582777.jpg

③ミヤマセセリ 何枚か撮らせてもらいましたが地味な蝶さんですね。
a0018655_22593075.jpg


あとは今日出会った木曽川のツバメシジミさんです
木曽川の流れを入れたかったのですが・・・
a0018655_2302974.jpg

a0018655_2315661.jpg

⑥私の靴の横で、
a0018655_2323427.jpg

a0018655_233264.jpg

a0018655_233583.jpg

a0018655_2342955.jpg

by none33 | 2013-04-02 23:06 | 蝶・虫