タグ:チョウが群れるとき ( 11 ) タグの人気記事   

チョウがいっぱい♪ キチョウとウラギンシジミとキタテハさん   

2013年 10月 21日
昨日の雨から一夜明けて、今日は爽やかに晴れたいいお天気でした。

さっそく出かけてみたら、チョウが賑やかでした。
特に多かったのがキチョウさん、 涼しくなって姿を消すチョウが多くなると、
寒さに強いキチョウの出番なんですね~

今日は、林道ではキチョウ、ウラギンシジミ、キタテハなど。
お花畑のほうではツマグロさんやアカタテハ、モンシロさんもチラリと・・・

暖かい日差しに誘われて皆、嬉しそうに賑やかに舞っていました♪

今日は林道のチョウさんたちです。

先ず、止まってくれたキチョウさんを一枚
a0018655_1948713.jpg

次は向こうで止まっていたウラギンシジミさんへ、カメラを向けます。
a0018655_19494242.jpg

表翅が赤いので♂さんですね。 もっと開いてくれるのを期待したんですがここまでで、
a0018655_19511476.jpg

地面の方へ移動・・・キチョウさんの近くへ降りました。
a0018655_1954855.jpg

すぐにまた違う色のチョウチョさんが入ってきて・・・3頭で吸水?
a0018655_195604.jpg

翅をたたむと裏翅に小さな白い紋が、 キタテハさんですね。
a0018655_19565380.jpg

野ギクの上のキタテハさん♪
a0018655_19573648.jpg

こちらではキチョウさんが3頭・・・一緒に吸水中? ここのお水は甘いのかな^^
a0018655_19585347.jpg

by none33 | 2013-10-21 19:59 | 蝶・虫

雨上がりの雫と、群れてるツマグロ♂、翅の痛んだツバメシジミ、ヒルガオトリバ   

2013年 08月 06日
岐阜の山から下りてきた豪雨、

一宮へ到着・・・ゆうべから今朝まで凄い降りでした。

午前中はおとなしくしていましたが、
午後、晴れてきたようなので買い物ついでにカメラを持って出てみました。

大量の雨だったので、午後になってもお花や葉は雫を乗せています。
お日様が当たって煌めく雫がきれいでした♪♪

雨が上がって嬉しいのはチョウさんも同じなんですね。
ツマグロ♂さんはお花に群れて蜜を堪能していました。

雨に打たれたためなのか、翅の痛んだツバメシジミさん
そして風変わりな蛾、ヒルガオトリバです。

雫;;;5枚です
a0018655_2025298.jpg
a0018655_203721.jpg
a0018655_2031947.jpg
a0018655_2032744.jpg
a0018655_2033896.jpg

群れてるツマグロ♂さん
a0018655_2052620.jpg
a0018655_205397.jpg

ツバメシジミさん 翅が心配です
a0018655_207187.jpg

ヒルガオトリバでしょうか・・・前面からの撮影になってしまいましたが・・・
a0018655_2084990.jpg

by none33 | 2013-08-06 20:08 |

アゲハとモンシロ、モンキさんたちが集まってました。   

2013年 06月 07日
久しぶりに出会いました。

チョウさんたちの集まってるシーン。

今日は数頭ですからそれほどでもありませんでしたが、
ここはお客様の集まる、お花の公園の花壇の中。

お昼時のちょっと人の少なくなった時間でしたが、
またすぐにお客が戻ったらいなくなるのでしょうね。

前回、もう数年前ですがアゲハの集合シーンは
こちらです。

今日はモンシロさんのほうをたくさん撮らせてもらいましたので
モンシロさんからです。

①モンシロさんまず2頭で顔をよせあっています
a0018655_22514480.jpg

②3頭になりました。
a0018655_22514097.jpg

③みんなで翅を開いて・・・
a0018655_22522155.jpg

④一緒に舞い上がりました~♪
a0018655_2253066.jpg

⑤モンキさんも仲間入りした一枚を
a0018655_22551085.jpg

⑦アゲハさんです
a0018655_22555374.jpg

⑧モンシロさんも近くにいるのですが方や白、方や黒で、難しいです
a0018655_22583025.jpg

by none33 | 2013-06-07 22:58 | 蝶・虫

群れるモンキチョウと木陰のイトトンボ、オオマエキトビエダシャク   

2013年 06月 06日
一羽でも見つけると嬉しくて、せっせと追いかけるモンキチョウですが、

この時は群れで花の間を飛び回っていました。

そこは車一台がやっとの細い農道・・・
でも諦められないのでそのまま車を止めて撮り始めました。
他の車が来ないことを祈りながら^^

祈りが通じたのか、撮ってる間一台も車は通らずラッキーでした。

イトトンボは高い木の上に止まったのですが、木漏れ日を受けて輝く羽がきれいで、
ズームで撮ってみました。

オオマエキ・・・・・は蛾ですが、部屋へ入り込んでいたのを撮らせてもらったものです。
初めて見る蛾でしたが、名前がわかったのでUPします。

まずモンキさんの群れ・・・4枚です
a0018655_20372795.jpg
a0018655_20374296.jpg
a0018655_20375788.jpg

a0018655_2038962.jpg


木陰のイトトンボさんを2枚
a0018655_20385969.jpg

a0018655_20391073.jpg


オオマエキトビエダシャク やさしい色合いの蛾でした。
a0018655_20404915.jpg

by none33 | 2013-06-06 20:40 | 蝶・虫

ベニシジミさんがたくさん舞っていました♪   

2012年 07月 05日
今日はなぜか、ベニシジミがいっぱいの日。

一羽はもちろん、時には2羽でなかよく・・・・・

白いヒメジョォンはベニシジミに似合いの舞台ですね。

今日はたくさん見たので、たくさん撮ってしまいました。

幸せそうだったアゲハのペアと、
さらに幸せカップルのツマグロさんもUPです。


シングルのベニシジミさんから
a0018655_2055148.jpg
a0018655_206922.jpg
a0018655_2062438.jpg

ここからはペアです。
a0018655_2065872.jpg
a0018655_207887.jpg
a0018655_2071975.jpg


アゲハさんのペア、大空で追っかけっこ・・・♪
a0018655_2083780.jpg

ツマグロさんは愛が完成、こちらも幸せ♪
a0018655_209841.jpg

by none33 | 2012-07-05 20:09 | 蝶・虫

ツリアブ アシナガバチ ガガンボ ハナムグリ シジミチョウカップル   

2011年 07月 30日
先日、春日井まで行った時に出会った虫さんたちです。

花追いだか、鳥追いだか、虫追いだか・・・(笑)

なんでも追っかけてる今日この頃です。


虫は小さいのも多いのでカメラのファインダー覗いてるときは
わりと平気なのですが、帰ってきてパソコンで見てギョッ!
名前調べてゾ~ッ!

いろいろ経験しています(゜゜))

クロバネツリアブ
ホバリング上手なアブさんです。
a0018655_15242766.jpg

羽、全速回転! 羽の下の赤い色が見えました。
a0018655_15251787.jpg

アシナガバチ (セグロアシナガバチかも)
怖いハチらしいですね。知らずに近づいて撮ってました(~-~;)
a0018655_15273576.jpg

トリミング無しです。
a0018655_1528783.jpg

キイロホソガガンボ   長~~い脚でした。
a0018655_15302562.jpg

シロテンハナムグリ
撮ろうとする間もなくそそくさと潜って見えなくなりました。
a0018655_15314757.jpg

カップル成立 奮闘するヤマトシジミさん2羽です♪
a0018655_15331757.jpg

寄り添って相談しながら・・
a0018655_1534336.jpg

そうじゃないってば~ッ え・・ど・どっち向いたらいい?
a0018655_15353584.jpg

a0018655_15372015.jpg

a0018655_15374848.jpg

奮闘しましたがこのカップル、成功しませんでした。ザンネンッ!

by none33 | 2011-07-30 15:39 | 蝶・虫

アゲハさん集合!コムラサキ、ハンミョウ、ハナトラノオにアブ、キジの子供竹やぶに・・   

2006年 09月 12日
お散歩は毎日続けていてもブログUPがイマイチ・・・
夏の息切れが影響して遅れてますね~~
そうこうするうち、いろいろと在庫蔵が混雑してきました^^)

今日は待ちくたびれたチョウチョや虫さんたちに登場してもらいます。

まだ8月でしたが低気圧が近づいたある日のアゲハさん達。
蓮池ではたま~にこうしてアゲハさんが集合します。
何をしてるんでしょうか。
a0018655_162524.jpg


アゲハさんの近くにいた蝶、ツマグロさんと思ってこの日は1枚だけ撮影。
帰って調べたらメスグロヒョウモンらしい・・・コムラサキでした!
a0018655_16131448.jpg


めでたく蓮池で再会♪♪  
メスグロヒョウモンコムラサキの♀ですね
a0018655_1655276.jpg


ハンミョウ・・・お散歩の林道で道案内をしてくれたきれいな虫さん
a0018655_1685788.jpg


竹薮にそそくさと駆け込むこの子は? キジの子供?それとも♀
a0018655_1695834.jpg


ハナトラノオにはこんな可愛いお客様が飛来♪
a0018655_16103826.jpg
 

そして最後に、 今日の蓮池、まだ大賀ハスがんばってます!
a0018655_16113214.jpg

by none33 | 2006-09-12 16:16 | 蝶・虫

恋の行方 モンシロさんの場合、チェビーの場合、   

2005年 10月 18日
秋はいずこも恋の季節・・・

チョウチョや虫さんが忙しそうに飛び交っています。

カメラ持ってモンシロさんをしつこく追っかけてきました。

チェビーにだってたまには素敵な出会いもあるんですよ^^

さて・・・それぞれの結果は・・・?


  お花畑はモンシロさんの社交場
  三々五々・・・集まってきます。
a0018655_16462694.jpg


  パートナーを探してヒラヒラ
a0018655_1647136.jpg


  そしてお花の陰で語らい・・・誘い・・・
a0018655_16494263.jpg


  ジャ~ン!成功!!
a0018655_1650256.jpg


        チェビーの場合  
        オッ!この子可愛い~~♪
a0018655_16521361.jpg 

 






 こんにちは~ヨロシク・・・仲良くしてね~~
a0018655_1654143.jpg 

 
















 





そして・・・・・行っちゃった・・・・・可愛かったなァ~~♡♡♡
a0018655_16562367.jpg


  

by none33 | 2005-10-18 17:02 | チェビー

アゲハの饗宴   

2005年 08月 29日
この頃なぜかアゲハさん達の動きが慌ただしいのです。
何か事情があるのでしょうか。
この間の台風の日、 
今夜上陸するかも・・・という不穏な空模様の下で群れていたアゲハさんです。

ナミアゲハ キアゲハ アオスジ・・・
種が違っても一緒に居るのはなぜ?

 カメラなんか気にもせず忙しそうなアゲハさん達でした。
a0018655_18373451.jpg


a0018655_18375813.jpg


a0018655_18381545.jpg


 なんか・・・睨み合っているようにもみえますが・・・
a0018655_18383340.jpg


 アオスジさんは後方で静観の構え・・・
a0018655_18385220.jpg

by none33 | 2005-08-29 18:45 | 蝶・虫

今日の蓮池  ハスの実とアゲハさんたち   

2005年 08月 28日
そろそろ涼しいかな~~と思いつつ、
見上げる空はあい変らずお日様燦燦!暑そう!
こういう時のお散歩先はやっぱり木陰の多い蓮池へ・・・

でも・・なんとなく・・空気が秋の気配・・・
お花も蝶もいきいきと、弾んでいるようですよ♪♪

しばらく元気がなかった大賀ハス 台風が過ぎたらまたちょっと元気、
今日はチラホラときれいに咲いていました。

  今日の大賀ハスです。
a0018655_15415774.jpg


  もう終盤ですので実もきれいに出来ています。
a0018655_1542554.jpg


  池の畔ではアゲハさんたちが賑やか。
  先ず一人で・・・
a0018655_15444130.jpg


  2人で・・・
a0018655_15453158.jpg


  3人で
a0018655_1546193.jpg


  そして4人で
a0018655_1546424.jpg


  

by none33 | 2005-08-28 15:49 | 蝶・虫