タグ:チェビー ( 31 ) タグの人気記事   

松の花とオニグルミの花   

2010年 05月 13日
久しぶりの投稿です。

さりげなく再開いたします。

新しい散歩道もたくさん覚えました。

チェビーも相変わらずいつも一緒に歩いています。

まずは始めて出会ったオニグルミと
始めて咲いてるのに気づいた松の花からスタートです。

オニグルミの雌花 上の方で咲いてるのです!

a0018655_19365749.jpg


赤く元気に跳ねてるのはメシベ♪
a0018655_19404016.jpg


ぐ~んとズームで大きくしてみたら・・・(Θ-Θ)
a0018655_19425042.jpg


ちなみにこれがオニグルミの雄花です。
a0018655_19433273.jpg


松の花  松にもいろいろ種類があるのですね~
     これはアカマツの花だと思うのですが・・

松の若木です。花も目線の高さで咲いててくれました。
a0018655_19465918.jpg
 

あぜ道で見かけた大きな松の花 
a0018655_1949414.jpg
 

青空にすくすく伸びた松の枝と花
a0018655_1951531.jpg



三葉松の花

松の花なのにちょっと形のちがうのに出会いました。
??何かな~ 葉っぱを採ってみると3本で一組に・・三葉松だそうです。

初めはこんな感じで咲いてました♪
a0018655_19594292.jpg


下の方に雄花が・・まだ青々して元気です!
a0018655_2005016.jpg


2週間後  花はこんな感じに、葉がきれいな緑色になりました
a0018655_2021044.jpg


雄花は茶色になって落ちるのを待つばかり・・
a0018655_205633.jpg


3本一組の葉、撮ってみましたが判りにくい画像でスミマセン。
a0018655_2075183.jpg


More 公園で・・

by none33 | 2010-05-13 20:15 | 一宮~木曽川

定光寺の紅葉と吉祥草   

2007年 11月 26日
愛知県瀬戸市の定光寺へ行ってきました。
明日から紅葉まつりが始まるそうですのでその前に・・

3連休は混むし・・紅葉まつりも混むし・・
合間の今日、頑張って行ってきました。。。
途中の道はとても狭いのです。
対向車が来たときはどちらかが待機場所までバックして待つのがルールの道、

今日も進んではバック・・・を3回くらい繰り返して・・・やっと通過・・ふぅッ!

紅葉はとてもきれいでしたから来てよかった!(^o^)/
会いたかった吉祥草にもあえました♪

定光寺山門をくぐる前に一枚
a0018655_1735369.jpg


境内で
a0018655_17442100.jpg


何人ものカメラマンに囲まれていたもみじ
a0018655_1762419.jpg


木立の向こうの紅葉
a0018655_1783382.jpg


鐘つき堂は・・シルエット(ーー;)
a0018655_1711591.jpg


お地蔵様に別れを告げて
a0018655_17115569.jpg


帰ります・・下りは張り切るチェビー(上りは抱っこ・・)
a0018655_17123381.jpg


散歩道に咲いててくれました、吉祥草♪
a0018655_17135931.jpg

うれしくて枯葉をとるのも忘れて・・・^^;

by none33 | 2007-11-26 17:17 | 紅葉

桃太郎公園で   

2007年 11月 19日
だんだん寒さが近づいてきていますね・・・
お日様浴びてるときは暖かいですが陰に入るとさぶっ!

犬山の桃太郎公園から栗栖へ・・久しぶりに行ってみました。
ここの池にはガチョウさんがいるのでガチョウさんとも久しぶりの再会!

日陰では可愛い木の実や日陰の好きな蝶、クロコノマチョウにも会えました。


先ずガチョウさんに会いに・・・
暖かい日差しを浴びて陸に上がっていました♪
a0018655_184225.jpg


11月もきれいな10月桜!^^)
a0018655_1855861.jpg


僕も陽だまりで・・・
a0018655_188482.jpg


日陰でカラフルに・・ノブドウ
a0018655_1894064.jpg


スズメウリも白くなりました。
熟すと白くなって軟らかくもなるらしいですが・・触ってこなかった!
a0018655_18145715.jpg


クロコノマチョウ 始めての出会い♪ 大きなチョウチョでした。
a0018655_18163390.jpg

by none33 | 2007-11-19 18:19 | 犬山・栗栖・寂光院

コスモスとアザミ・・飛ぶのはホシホウジャクとキチョウとモンシロ   

2007年 10月 28日
台風の影響でたいへんお天気が荒れました。
2日ほど雨が降り続き外へ行けませんでしたが、
今日は朝から青空! お日様いっぱい浴びてきました(^^♪

少し前、新しいお花の里を求めて迷い込んだあぜ道、
いっぱいのコスモスと出会って感動!迷ってよかった♪♪♪
帰りの公園ではアザミとホシホウジャクに、
そして晴れた今日、出会った軽やかなチョウチョさんなどなど。
ちょっと軽やかでない子もいますが・・・^^)


迷ってうろうろしていたらコスモスの咲く素敵な風景が!
a0018655_1653073.jpg


コスモスに埋もれる里の家 いいなぁ~~私も埋もれたい!
a0018655_16541382.jpg


僕は走りたい!
a0018655_16545367.jpg


アザミはお日様いっぱい浴びてました。
a0018655_16573074.jpg


ホバリングしながら長いストローを使うのはホシホウジャク?
a0018655_16585714.jpg


台風が過ぎて嬉しいのはチョウチョさんも同じですね。
キチョウさんが飛びます!
a0018655_1715095.jpg


モンシロさんも飛びます!
a0018655_1722220.jpg

チェビーはダイエット中です^^;

by none33 | 2007-10-28 17:05 | 蝶・虫

緑の中で・・ダイサギとキイトトンボ   

2007年 07月 12日
すっかり緑に魅せられています!
日ごとに色濃くなって行く稲田の緑に。

その中にぽつんと見える白い点、孤高のダイサギ。
緑と・・白と・・見たくて毎日畦まで通ってます。


毎日いるんです!同じ場所に!

今日も・・見つけた!
a0018655_2225582.jpg


首が長いのがダイサギの特徴だとか・・・
a0018655_22263537.jpg


少しズームで寄ってみます。
a0018655_22272825.jpg


ム?・・下から怪しい影が!
a0018655_2228856.jpg


ネ~~・・ 僕も見たい・・・・・(゜゜))
a0018655_22284836.jpg


この日はキイトトンボさんにも会えました♪
a0018655_22295790.jpg

by none33 | 2007-07-12 22:31 |

スモモとシデコブシの咲くお庭   

2007年 03月 26日
今日もぼちぼち・・・あぜ道めぐり♪
きれいなお花が咲いているお宅を発見!
ちょうどお家の方も外から帰ってこられたところでナイスタイミング!
お願いして撮らせてもらっていました。

お庭の奥に白い花が満開の大きな木が!
桜かと思ってご主人に聞いたらスモモだよ~^^)
お~っ!これがスモモ!
さっそく撮らせていただきました(^^♪


スモモの白い花
a0018655_18442397.jpg


後姿?
a0018655_18445547.jpg


お花満開で重そうな枝
a0018655_18453330.jpg


コブシの若木が何本か育っていました。
植えるところがあったら持ってけよ~・・・って 
ありがとうございます。お気持ちだけ頂戴してきました^^)
a0018655_18491432.jpg


ツルニチニチソウさんもいっぱい!
a0018655_18501313.jpg


こんにちは!こんにちは!こんにちは!
みんなで挨拶してくれたパンジーさん
a0018655_1852247.jpg


僕も一人で春探し・・・
a0018655_18533844.jpg

by none33 | 2007-03-26 18:55 | 四季の森~小牧

青塚古墳   

2007年 02月 22日
また迷って来ました。
久しぶりに横道へそれて見たくなって。
信号機の下にある「××古墳」の文字に惹かれて
とっさに左折!
行った事のない細い道でしたが「行ってみようねぇ、チェビー」

うねうねと細い道をしばらく走りました。
突然横手に見えてきました。 ん?あれだ!古墳だッ!

帰りも迷いながら・・道草しながら・・楽しいドライブでした♪


青塚古墳です。
完全な形ですよね、復元されたそうです。
a0018655_1752563.jpg


説明・・・・だそうです。
a0018655_17544341.jpg


川べりはお日様が暖かいお散歩道でした。
a0018655_17572567.jpg


樹上に姿を見せてくれたのはカワラヒワさん
a0018655_1758028.jpg


青空に黒い実はヤシャブシで
a0018655_1758422.jpg


木陰で読書をしているこんな方も・・・
a0018655_17592838.jpg

私も帰って本読もう・・・・・・(^^♪

by none33 | 2007-02-22 18:01 | 犬山・栗栖・寂光院

雪やこんこん♪♪   

2007年 01月 07日
雪がふりました!
ドカドカと・・・(^^♪
短い時間でしたがうれしくて~~♪

出かけてきました、雪の中。

朝から雪、との予報でしたがふっていなかったんです。
それでチェビーと出かける支度をしていたら急にドカドカ~ッ!

車が埋まらないうちにそれ~~ッ(笑)


まず家の前で、サザンカがあっという間に白くなってました。
a0018655_1785278.jpg


ハナミズキの実も雪をかぶって・・・
a0018655_17112499.jpg


降り始めて1時間足らず・・・まだ誰も通ってません。
私がこれから足跡つけるぞ~~!(^o^)/
a0018655_1713355.jpg


枯れ木に咲いた雪のアートは美しいけれど
a0018655_1713487.jpg


ヒヨドリさんは雪を見上げて・・・
a0018655_17143633.jpg


思案に暮れる・・・
a0018655_1714587.jpg

ヒヨドリさん 雪の中でも飛び交ってました。元気ですねぇ(^^♪

by none33 | 2007-01-07 17:18 | 蓮池~春日井

香嵐渓~神越渓谷へ   

2006年 11月 11日
香嵐渓の紅葉がちょっと淋しかったので・・・
そして人がちょっと多すぎたので・・・
早々にもう少し奥まで行って見ることにしました。

鱒釣りの渓流、神越渓谷まで。
お店に何か・・五平餅とか鱒とか・・を届けにきたライトバンのお父さんの言葉。
「そりゃあ上はここより紅葉きれいだぞ~~ッ!」
の、言葉に釣られて・・・・^^)


神越渓谷、ここです。
a0018655_23335620.jpg


鱒はこの渓流で釣ります。
a0018655_23344175.jpg


紅葉は・・・
a0018655_23363527.jpg


これくらい・・・
a0018655_053035.jpg


実は・・・鱒を釣りまして(有料です)
そしてそのお店で焼いてもらいまして・・・昼食にしました^^)
このお店のご主人があのライトバンのお父さんでした~~!(笑)
鱒の写真は撮り忘れて、美味しく頂いちゃいましたが、
五平餅誕生のいきさつが店内に誇り高く掲げてありました。
a0018655_23425222.jpg


チェビーとノラの親子

by none33 | 2006-11-11 23:57 | 紅葉

夕暮れの生地川   

2006年 11月 03日
朝に夕にチェビーとお散歩するご近所の川べりです。
すれ違う人も、犬も、みんな顔なじみ^^)

今日の夕方は私がセキレイさんを撮っていたらいつも会うお父さんが
カワセミのいるスポットを教えて下さいました♪♪
さっそく行って見よう・・・お天気の日に!

この川の堤防に沿っていつもチェビーとあるきます。 
向こうの橋を渡ってぐるりと一回り・・・・・
堤防沿いにそのままずっと行くとあの蓮池につながっているんですよ!
a0018655_20271048.jpg


パソコンで見たら偶然にセキレイさんの飛翔姿が・・・
a0018655_20281513.jpg


夕陽を浴びて揺れるネコジャラシ・・・・・
a0018655_20291531.jpg


川をまたぐ電線に止まった・・・ん?ジョビオ君!
a0018655_20302346.jpg


影も細~く長~く・・・・・・・
a0018655_203210100.jpg

by none33 | 2006-11-03 20:34 | 蓮池~春日井