タグ:イネ科の仲間 ( 16 ) タグの人気記事   

ツルリンドウとササクサとチヂミザサと   

2017年 09月 16日
どれもここ数日のあいだに撮ったものです。
ツルリンドウは昨日の続きで、野草に詳しいブロ友さんに指差しで教えて戴いたもの。一人で歩いていたら見逃す可能性大のお花でした。

地面低く、草蔭に隠れるように咲いてるのです。

最初に一輪を見っけ!
a0018655_13530972.jpg



続いて2輪のも見つけました♪
a0018655_13531485.jpg



3輪も~♪♪
a0018655_13531978.jpg



ブロ友先輩から声がかかります。
そこ、右側、よく探してみて~
で、足に絡み付くような草藪を踏み分けて探したら出てきました。長く伸びてる蔓が幾つも花を付けて・・・嬉しい瞬間ですね~花散歩の\(^^)/
a0018655_13532229.jpg




今の時期はこうして林道を歩いているとササクサやチヂミザサなども小さくて可愛い花を付けているのが目に入ります。

ササクサの花 これはふどうの森で見かけました。
a0018655_13532432.jpg



ササクサの花を見たのは数年ぶりなので嬉しかったです♪
a0018655_13533074.jpg



ササクサの葉 笹の葉に似てる草なので「笹草」だそう…
a0018655_13533361.jpg



チヂミザサも今が旬でしょうか。
花がきれいです♪ ふどうの森で。
a0018655_13533660.jpg




チヂミザサその② 犬山の林道で
a0018655_13533925.jpg




by none33 | 2017-09-16 13:11 | 花を追って

早起きはやっぱり得?   

2017年 07月 30日
毎日暑いですよね。
今日は急に思いついて、早朝に歩いてみました。起きてすぐ、6時頃でしたが。ま、早~い!とおもった割にはすでに外にはご近所の方の姿があって「おはようございます~!」挨拶を交わして。いつもの寝坊を実感した感もありますが^^;)


早く起きて良かったな・・・と思えたのはこの田んぼを見た時です。
稲穂に光るたくさんの雫雫雫💧
a0018655_15002690.jpg



マクロで撮ろうとおもうと少なくなっちゃいますねぇ、でも可愛いっ♪
a0018655_15003142.jpg



畔にはウリカワが咲きだしていました。
これは雄花ですね
a0018655_15003420.jpg



いつもは咲くのが遅い雌花もありました。ちょっと嬉しい♪
a0018655_15003840.jpg



千成鬼灯(せんなりほおずき)も・・・花と実と両方が
これがお花で
a0018655_15004147.jpg



これが実 実は鈴生りでした。
a0018655_15004427.jpg



アオツヅラフジも実を付けていましたよ。出来たての若い実がたわわに♪
a0018655_15004785.jpg



すでに濃い青になってるのもありました。
色が綺麗なのは朝早いから?^^
a0018655_15004966.jpg

by none33 | 2017-07-30 14:25

オオデマリとチューリップ、カモガヤの花も開花♪   

2016年 04月 18日
ご近所を一回りの散歩で出会った花たちです。
てんとう虫さんも一枚あります^^)

オオデマリ
初々しい緑色でお花もビッシリ!
たくさん咲いてました。
a0018655_15263416.jpg



チューリップは
⬆のオオデマリの下に見えているチューリップです。
散歩道沿いのお宅の庭先ですが素敵でした。
a0018655_15264098.jpg



カモガヤの花を見たのは始めてかも。
いいタイミングでした。
a0018655_15264477.jpg



そしててんとう虫
お馴染みの七星テントウですが、星が七つ全部見えてるのでちょっと嬉しくてアップしました♪
a0018655_15264810.jpg



ポピーも咲き始めましたね。
散歩道の楽しい彩りです。
a0018655_15265315.jpg

by none33 | 2016-04-18 15:06

チヂミザサ、ミズガヤツリ、クサイ、ヤブツルアズキの花と実、ミズタマソウの実   

2013年 08月 29日
チヂミザサが花をつけ始めました♪
ふつうに歩いていてはお花は小さくて見えないのですが、
縮れた葉をみて、あ・・・そばに屈みこんでしげしげ、それでもよくは判りませんが
カメラに任せます、こんな時は^^

ミズガヤツリは大きいのですが、気付いたのはこの時が初めてでした。
小さいとただのカヤツリグサと思って見過ごしていたかもしれませんね。
私の背丈ほどに大きくて・・・葉も同じくらいに横に長~く伸びていました。
印象的なイネ科さんですね。

臭い・・・じゃなかった(笑)  「草藺」=クサイです。
少し前ですがお花を撮ったときのをUPです。

ヤブツルアズキ、ミズタマソウには実が出来て、
あとクズの葉、いつもはただ邪魔なだけの大きなクズの葉が、
雨に濡れていたのがきれいだったので一枚、UPさせてやってくださいな^^

チヂミザサ2枚です
a0018655_1971311.jpg
a0018655_1972140.jpg

ミズガヤツリ これも2枚
a0018655_1975978.jpg

葉が長いのです。 画面からはみだしちゃいました。
a0018655_1985024.jpg

クサイです。小さなお花でした。
a0018655_19185040.jpg

たくさん群れて咲いていたのですが・・・
a0018655_19192632.jpg

ヤブツルアズキです。 実らしいものが出来ていました。
a0018655_1911017.jpg

ミズタマソウの実  水玉に見えますか?^^
a0018655_1912041.jpg

濡れてるクズの葉です♪
a0018655_19123612.jpg

by none33 | 2013-08-29 19:13 | 犬山・栗栖・寂光院

ササクサ、ギンミズヒキ、ヒメキンミズヒキ、オトコエシ・・・   

2013年 08月 17日
昨日のつづきです。

初めて踏み入ってみた林道に咲いていたお花、その2。

ササクサ 笹のような葉の間から花穂が伸びていました。
       日が当たらなければ気づかないかもしれないイネ科の小さなお花です。
a0018655_19333465.jpg

雄しべと雌しべが出てきたようですね♪
a0018655_19351076.jpg

ギンミズヒキ  ミズヒキの白花です。白いのが群生してました。
a0018655_19364625.jpg

木漏れ日を浴びてるお花をアップで
a0018655_19385864.jpg

ヒメキンミズヒキ
まっすぐに立ってるのが多かったのですが、小さ目だからでしょうか・・・
a0018655_19405377.jpg
a0018655_1941311.jpg

オトコエシ
これはオミナエシの仲間ですね。 その白花タイプ
a0018655_19431949.jpg

最初見つけたのは地面に寝ていたので初めは??でしたが、
a0018655_19441451.jpg

向こうの木陰に立ってるお花がいたので判りました^^
a0018655_19451843.jpg

おなじみ…ヌスビトハギさんも咲き始めて♪
a0018655_19465512.jpg

サギソウはまだ蕾・・・・
a0018655_19472784.jpg

by none33 | 2013-08-17 19:47 | 各務原~関

サネブトナツメ、イグサの花、ススキの花、マルバストルム   

2013年 07月 07日
今日はお花です。

今日も初対面のが2種。

「サネブトナツメ」と「イグサ」なのですが、
イグサは名前はほんとによくなじんで、よ~く知ってるつもりでいたのに、
実は何にも知らなかったのでした・・・あ、いえ、これは私の場合なんですが^^;

サネブトナツメは、名前さえも初めて聞く・・・まさに初対面!の木の花でした。
中国原産でナツメの原種といわれ、実の種子が大きく果肉が薄いとのこと。
ナツメは美味しく改良されたのでしょうね。

ススキの花は出会えれば必ず撮りたくなる・・・素敵にかわいいお花ですので今日もさっそくパチリ!
撮ってきました。

そして最後はお花らしいお花、マルバストルムさんに〆てもらおうと思います^^

サネブトナツメ、 こんな感じにお花が並んでいます。
a0018655_20363213.jpg

真ん中が膨らんで実になりかけてるのもありますね。
a0018655_20374293.jpg

青い実になってるのもありました♪
a0018655_2038676.jpg


イグサの花です
a0018655_20384978.jpg

a0018655_2039050.jpg

これは別な場所のイグサです
a0018655_20391864.jpg

咲いてる全体の姿・・・
a0018655_20393011.jpg


ススキのお花 2枚です
a0018655_20414314.jpg
a0018655_20423647.jpg


マルバストルム  初めて見た時の画像はこちら
雨の日のを2枚
a0018655_20432354.jpg
a0018655_20433320.jpg

晴れた日、開ききっていないマルバストルム
a0018655_20443612.jpg

by none33 | 2013-07-07 20:45 | 一宮~木曽川

チゴザサ、カワラナデシコ、オカトラノオ   

2013年 06月 28日
今日は岐阜県は各務原市、自然遺産の森のお花たちです。

園内を流れる小川のほとりに群生していたイネ科の植物。

実なのかお花なのか・・・小さいのでよくわかりません。
まずはとりあえず^^ いつもこうするのですがマクロで撮ってファインダーで確認します。
そしたらなんと! 素敵に可愛いお花がたくさん、開花していたのでした♪

イネ科とかカヤツリグサ科とか、ススキなどもそうですが、ほんとに可憐なお花が咲くのですね~
小さいので見過ごしてしまいがちですが。

この「チゴザサ」というのも初めてだったのです。いやぁ・・・感動しました!幸せでした♪
もう一度、落ち着いて撮りなおしたいと思っているのですが、とりあえず・・・ハイ、UPです。

そして、同じ「自然遺産の森」の中でのお花、カワラナデシコとオカトラノオです。

チゴザサ=稚児笹 イネ科   小川の畔にこんな感じで群生していました。
a0018655_19293913.jpg

ピンクのボンボンみたいなのが雌しべ、下にぶら下がってるのが雄しべの葯
a0018655_19312634.jpg

まず雄しべが出てきてから花粉を用意して、それからピンクのボンボン・・・いえ、雌しべが
出てくるのだそうです。
雌しべが出てくる前の雄しべだけのお花と、何も出ていないお花と、トリミングです。
a0018655_1935899.jpg

枝には黄色い腺がたくさん・・・どんな役目があるのでしょう?
a0018655_19364445.jpg


カワラナデシコ、別名大和撫子・・・ですね~^^ 
先ず見つけたのが赤色のお花
a0018655_19391670.jpg

白色も見つけて「うれしい~ッ!」だったのですが
a0018655_1940441.jpg

少し奥へいくと、こ~んなにたくさん咲いててくれました♪
a0018655_1941094.jpg


オカトラノオです、 この公園にはたくさん咲いていますオカトラノオ。
a0018655_1942620.jpg

チョウや虫たちに人気のようですね。いつも誰かが来てるようです♪
a0018655_19433859.jpg

ツバメシジミさんも・・・
a0018655_19443457.jpg

by none33 | 2013-06-28 19:44 | 各務原~関

アオハダ、ゴンズイ、イヌツゲ雌雄、クスノキ、ソヨゴ、ノビル・・・   

2013年 06月 05日
小さなお花がよく目につくようになりました。

いままでなら見逃してしまった・・・あるいは実になるまで全然気づかなかった小さなお花。

最近はじっくりと・・・なのか、しつこく・・・なのか^^
葉の裏まで覗きながら歩いています。

今日はその小さなお花や初めて気づいたお花、そして若い実など、UPです。

アオハダです
a0018655_20272788.jpg

アオハダの樹皮です。青い色が少し見えますか?
a0018655_20282886.jpg

ゴンズイ
a0018655_20291975.jpg

昨年撮ったゴンズイの実です
a0018655_2029572.jpg

イヌツゲ、ハイイヌツゲかもしれませんが見分けがつきません
a0018655_20335218.jpg

イヌツゲ↑は雌花のようですね。 こちらが雄花でしょうか?
a0018655_13365060.jpg

クスノキ  
a0018655_20351442.jpg

ソヨゴ 淋しげな子と
a0018655_20354259.jpg

大勢で賑やかなソヨゴ・・・
a0018655_20364540.jpg

ノビルの花、 
a0018655_2040781.jpg

by none33 | 2013-06-05 20:39

コハリスゲ、ミツバアケビ、ヤマルリソウ、ハルリンドウ   

2013年 04月 29日
4月の間に会えたお花たち・・・

その中でも初めての・・・それも憧れていたお花に会えた時の嬉しさは
格別ですね~♪

何気なく見過ごしそうになりながら、ン?・・・思わず足を止めて見入ってしまうもの・・

そんな4月の出会いのお花を4月のうちにUPしてあげようと思います。

まず、コハリスゲを3枚  カヤツリグサ科 スゲ属、だそうです。

a0018655_1933830.jpg
a0018655_1934837.jpg
a0018655_1935842.jpg

ミツバアケビのお花、初めてだったのです。 これも3枚
a0018655_1952757.jpg
a0018655_1954383.jpg
a0018655_195477.jpg

次はヤマルリソウ を3枚
これも初めてでした。見たいと思っていたので嬉しかったです!
a0018655_1975881.jpg
a0018655_1982093.jpg
a0018655_1984274.jpg

最後にハルリンドウ
これはあぜ道に咲いていたのです。保護されて近づけないのと違って
すぐそばに腰を下ろして撮ることのできた嬉しいハルリンドウです。これも3枚
a0018655_19111751.jpg
a0018655_19112641.jpg
a0018655_19113953.jpg

by none33 | 2013-04-29 19:11 | 蓮池~春日井

今年のイネ科の整理です。   

2008年 11月 15日
今年初めてとても興味を持って撮り始めたイネ科の植物

実にたくさんの種類があって難しいことを知りました。

今年撮ったイネ科をUPしておこうと思います。

名前の判るものから・・・

①オオクサキビ
a0018655_17144666.jpg

こんな可愛い小さなお花が咲きます。
a0018655_17152435.jpg

②メリケンカルカヤ  これは水辺などでよく見ますね・・
a0018655_17171396.jpg

ふわふわと綿毛の旅立ち・・
a0018655_17175595.jpg

③カリヤス 東海自然歩道の暗い藪の中で・・
a0018655_17204079.jpg

上の方に数本の花穂が付くのがカリヤスらしい・・・
  (よく似た「ウンヌケ」というのもあるらしいですが来シーズンの課題に・・)
a0018655_17222677.jpg

④セイバンモロコシ まだ群生してるところは撮れていません
a0018655_17242053.jpg

ノギもオシベもメシベも迫力あります・・圧倒されそう・・
a0018655_17263964.jpg

⑤アゼガヤ・・?
a0018655_17282834.jpg

花穂 もう一度撮りにいったらすでに刈られていました(゜゜)
a0018655_17304588.jpg

⑥名前が判らない花穂です
a0018655_17321397.jpg

3度ほど見にいきましたが花が咲く気配がみえませんでした。
もう実ったあとなのかな~~?
a0018655_17332776.jpg

⑦最後に・・ヨシ(葦)? 葉の付き方からそうかな~と思ってるのですが・・
a0018655_17351251.jpg

名前が違ってるかもしれませんが、まだ勉強中ですのでまた間違いがあったら
訂正します。

by none33 | 2008-11-15 17:46