朝焼け~♪   

2017年 11月 07日
今日の朝の空です。
起きてカーテンをあけた時に目に入った東の空。

慌てて寝癖の髪もそのままにベランダに出て数枚撮りました。

厚い雲の下に長く伸びる朝焼け♪
a0018655_09263045.jpg



早起きの鳥の姿もみえます。
a0018655_09263326.jpg


アンテナにとまって朝陽を浴びてるのはカラスさんですね。
a0018655_09263603.jpg



こちらはスズメたちが仲よく語らってる?
a0018655_09264372.jpg



と思ったら飛んだ~!
ブレました(^^;
a0018655_09265095.jpg

先ずは朝イチUP してから出かけてきま~す♪





# by none33 | 2017-11-07 09:09

シジュウカラ コゲラ ムクドリ親子?   

2017年 11月 06日
陸鳥の姿もふえてきましたね~
シジュウカラとコゲラはこの秋初撮りです。
ジョウビタキも数回見ているのですがピンぼけ画像しか撮らせてもらえません。撮りた~い!


シジュウカラ
きちんとネクタイ締めた正しい姿勢で一枚♪
a0018655_13030741.jpg



撮影が済んだらフワリと飛んで・・・
a0018655_13031262.jpg




別の枝に止まって背中の模様を見せてくれました。
a0018655_13031510.jpg




コゲラは先に鳴き声が聞こえたので探したら・・・いました~
あそこに♪
a0018655_13031892.jpg



上を見ながら登っていきます。
a0018655_13032438.jpg




ここらでいいかな…木突つき開始用意!
カメラ慌ててぶれました(^^;
a0018655_13033161.jpg




ムクドリさんは曇り空の下、電線に並んでいました。
大きさが違うように見えますが親子でしょうか?
a0018655_13033501.jpg




大きいほうが飛んで・・・
a0018655_13033961.jpg




小さいほうが追う・・・?
a0018655_13034398.jpg



# by none33 | 2017-11-06 12:37 |

ヨシガモも戻ってきました~♪   

2017年 11月 05日
いつもの池で、今日はヨシガモさんの姿がありました。
はじめはマガモかと思って撮ったのですがモニターをみるとヨシガモらしい・・・えーっ!
木の葉の間に見え隠れするのを追って行ったり来たりしてたら、後ろを通り抜ける車がそぉ~っと音を忍ばせて抜けてってくれました。運転手さんありがと~🙋


ヨシガモさんお帰りなさ~い!

a0018655_15001528.jpg



②尾羽をさらりと広げてるみたいですね。滴をきってるのかな?
a0018655_15001865.jpg



③お顔のアップ
a0018655_15002107.jpg



④せっせと羽繕いもしてました。
a0018655_15002512.jpg



⑤裏がわも綺麗にしますね~
a0018655_15002942.jpg



⑥脚を上げて水掻きのお掃除もするんですね。
a0018655_15003234.jpg



⑦これは?緑色が頭のはずですが…どうなってるのかよく判らない体勢
a0018655_15003571.jpg




♀さんを探しましたがよく判らないのです。この子はどうでしょうか。
a0018655_15003872.jpg

# by none33 | 2017-11-05 14:37 |

ナンキンハゼ イチョウ ハゼノキ モミジバフウと南京 赤いアブ   

2017年 11月 04日
今日までに見られた紅葉・黄葉です。

今日は歯科の予約日でしたので待ち時間と、診療が済んでからの道草とで撮ったものです。
今は寂光院の駐車場で、このブログを書いています。
ちなみに寂光院は紅葉はまだ先のようでした。


街路樹として植えられているナンキンハゼが綺麗に染まってきました。

少し黄色が残ってるナンキンハゼ
a0018655_15154287.jpg



充分赤くなってるナンキンハゼ
a0018655_15154764.jpg



緑も利いてるナンキンハゼ
a0018655_15155240.jpg




路上に落ちてた葉、ハロウィン仕様?
a0018655_15155609.jpg




歯医者さんの隣の畑のイチョウです。
a0018655_15160065.jpg



ギンナンも落ちてました♪
a0018655_15160594.jpg




ハゼノキは早くから染まってくれますね。
a0018655_15161217.jpg




公園のモミジバフウも綺麗になっていました。
a0018655_15161954.jpg




この子も紅葉・・・?
こんな赤いアブさん初めてでした。
a0018655_15162367.jpg


# by none33 | 2017-11-04 14:57 | 紅葉

ヒヨドリジョウゴ アオツヅラフジ クコ…千両も赤くなりました。    

2017年 11月 03日
秋の実いろいろです、
散歩の折に出会うたび撮ってきました。


ヒヨドリジョウゴは花のときから待っていた実です。
フェンスの奥のヒヨドリさん
a0018655_14151516.jpg



フェンスの外のヒヨドリさん
外は陽当たりがよくて花がよく咲いたのでこうなりました。
a0018655_14151984.jpg



鈴生りのアオツヅラフジ
a0018655_14152389.jpg



環境が合えばこんなに実が付くんですね~♪
a0018655_14152781.jpg



クコの実も旬を向かえてますね。
a0018655_14153124.jpg



たくさん実っていたのです。
a0018655_14153542.jpg



クコも花のときから待っていました♪
a0018655_14153975.jpg



散歩道のガマズミです
a0018655_14154354.jpg



同じく散歩道のサルトリイバラ
a0018655_14154817.jpg




千両が赤い実を付けてました。
久しぶりの出会いです、千両は。
チョと嬉しいな☺
a0018655_14155266.jpg

# by none33 | 2017-11-03 13:52 |

マガモとホシハジロとアメリカヒドリ♀?   

2017年 11月 02日
戻って来てくれた冬鳥、仲間がふえました。
ホシハジロとマガモと、よくわからない鳥も混じっています。

よく判るカルガモさんも混じってましたが撮りませんでした。
いつも会ってるもんね~
でもごめんね🙏



マガモです。久しぶりの青色が懐かしい♪
a0018655_14294919.jpg




♀さんもいました。ペアで一枚
a0018655_14295767.jpg



ホシハジロ♂さん
むっつり顔でもいいの、会いたかったよ~♪
a0018655_14300305.jpg




♀さんは優しそうですね~見習わなくちゃ(^^;
a0018655_14301149.jpg



こちらもペアで♪
♀は三歩下がって・・・?古すぎますか?
a0018655_14301780.jpg




見なれない鳥さんがいました。
左下はホシハジロ♀ですが、
a0018655_14302288.jpg



アメリカヒドリの♀?それともたんにヒドリガモの♀
それとも・・・?
a0018655_14302821.jpg



もう一羽、この子は誰でしょう。
a0018655_14303429.jpg



背中に青い翼鏡が見えましたが、
撮れたのはこの二枚だけでした。ハテ?・・・
a0018655_14303807.jpg

# by none33 | 2017-11-02 14:13 |

スズメの学校が定員オーバー? 黄色い顔のハクセキさんも   

2017年 11月 01日
電線にスズメがいっぱいでした。
今年は子供の数が増えすぎたのかな?


電線が重みでたわんでます。
a0018655_13322331.jpg



こんなにビッシリでしたが…
a0018655_13322616.jpg



なにかに驚いて飛ぶんですが羽を広げられないのか、落ちてる状態・・・
a0018655_13322997.jpg



それでもしばらくすると再び集まってきて
a0018655_13323232.jpg



こんどはお行儀よく並びました。
全員で先生のほうを向いてるみたい^^
a0018655_13323406.jpg




群れない鳥さんもいました。
モズさんですね。
向こう向いてても目がキラリッ!
a0018655_13324003.jpg


上を向いても目がキラリ!
モズの♂は隙がないですね。
a0018655_13323783.jpg




顔が黄色いハクセキレイがいました。
これは若鳥なんだそうですね。
そのうち黄色の羽毛は擦りきれて白い顔になるんだとか・・・
a0018655_13324397.jpg



# by none33 | 2017-11-01 13:09 |

花と蝶 花とアブ 蝶と人?   

2017年 10月 31日
待ちわびた眩しい秋晴れの下、
チョウやアブたち・・・忙しそうでした。


散歩コースの千日紅畑では
ヒメアカタテハさんと
a0018655_13263968.jpg



セセリさんがストロー差してチュウ~っ!一気飲み?
a0018655_13264384.jpg



こちらのセセリさんは幼い雰囲気ですね。小さめなお花でチュチュ🎵
a0018655_13264635.jpg



ウラナミシジミさんはラッキョウの花を選んでました。蜜の味はどんなかな?
a0018655_13265181.jpg



三尺バーベナにもウラナミシジミさんはいました。
背中の青い色はふわふわの羽毛みたいなんですね。暖かそうでした。
a0018655_13265445.jpg



アブさんはポカポカ日差しを浴びて暖かそう♪
a0018655_13270284.jpg



そしてこの子は…どうなってるのでしょう
a0018655_13270755.jpg



ガォーっ! 怪獣ではありませんで
ルリタテハを真上から撮ったのです。
a0018655_13271218.jpg



こちらも怪人?ではなくて・・・😒
ルリタテハは私の脚の真横に止まったのです。
わずかに微動しただけで逃げられましたが(^^;
a0018655_13271724.jpg

# by none33 | 2017-10-31 12:58 | 蝶・虫

コクサギ オオサンザシ シナアブラギリ・・・    

2017年 10月 30日
今日も実です。
コクサギは前々から気になっていたのですが、やっと本物に出会えました。エーザイの薬草園で、です。


コクサギは実が出来ていました。
a0018655_13103492.jpg



地味なので紅葉したユリノキに背景をお願いして☺
a0018655_13103792.jpg



コクサギは葉の付き方に特徴があるんですね。
右右、左左、と二枚ずつ交互に・・・これを「コクサギ型葉序」というそうですが。
a0018655_13104152.jpg



私が以前に散歩コースで見かけた名前不明の実を付けた植物の葉もそうでした。
でも実が違いますね~これは何でしょうか?
a0018655_13104417.jpg



オオサンザシ
ふつうのサンザシの実は小さくて可愛いですが、これは名前のとおり大きかったです。
a0018655_13104655.jpg



おまけにトゲもありました。
可愛いだけじやないみたいですね。
a0018655_13104939.jpg




シナアブラギリ
葉が桐に似ていて油を採るので「油桐」採った油は「桐油」中国原産なので「支那油桐」
どれも、まんまの名前^^
a0018655_13105299.jpg



下に落ちてた実、かなり大きいのです。
スマホと並べてみました。油がたくさん採れそうですね。
a0018655_13105633.jpg



モクレンが・・・
これは実ではなく蕾ですね。
来春に咲く花の用意も順調に進んでるようでした♪
a0018655_13105933.jpg




# by none33 | 2017-10-30 12:41 |

イイギリ アケビ ニシキギ イシミカワ 名前不明のも   

2017年 10月 29日
実を幾つかです。
名前が判らずに気になっていた実もあるのでそれもUPさせて下さいね。
✳教えて戴きました。ワルナスビの実でした~♪
  以外でちょっと驚いてます。


イイギリの実が赤くなりました。
よく鳥たちが来るんですが今年はまだ姿がありません。
a0018655_13272233.jpg



夕刻近くで西陽があたってたんです。
a0018655_13272697.jpg




とても大きなイイギリの木でした。
a0018655_13273090.jpg



アケビも高いところでぶら下がっていました。割れてるのもありましたが遠くて撮れず…残念
a0018655_13274494.jpg




ニシキギは実も葉も赤くなってました。
a0018655_13273560.jpg



少し前に撮ったイシミカワですが
a0018655_13274098.jpg



名前不明の実です。
(ワルナスビでした)
わりと大きめの実でした。1センチ強くらいの…
a0018655_13274830.jpg



葉の様子です。実もたくさんありました。
a0018655_13275383.jpg




茎も葉の裏もトゲトゲでした。
a0018655_13275787.jpg






# by none33 | 2017-10-29 12:56 |