コミカンソウ スズメウリ アマチャヅル   

2017年 09月 18日
今日は台風一過の青空が広がっていますが、北のほうはまだ大変なようですね。ご無事を祈ります。

今日の画像は、台風の前に撮った小さな秋の実りの様子です。

コミカンソウがたくさん実を付けて立ち上がっていました。
a0018655_14581432.jpg



たわわに・・・と言いたいけれど、小さすぎ?^^
a0018655_14581866.jpg



スズメウリ
これは雄花です。
a0018655_14582241.jpg



出来あがった実もありましたが
a0018655_14582639.jpg



出来かけの実もいくつか…
下にぶら下がってるのが若い実を付けた雌花です。
a0018655_14582943.jpg



アマチャヅル
なかなか花に会えず、やっと先日見つけたのですが
a0018655_14583558.jpg



すでに実も出来ていました。
お尻のニコちゃんマークみたいなのが
アマチャヅルの実の証明♪
a0018655_14583845.jpg



今年は葉に異変が・・・普通はアマチャヅルは5枚葉なのですが、ここで見たのは3枚葉だったので気になって調べたら、3~7枚まで変化があるのだそうです。
な~るほど、そういうことなら7枚葉にも会ってみたいですね~
a0018655_14584382.jpg



この日出会ったシラサギさん、一枚だけで飛んでっちゃいました~
a0018655_14584788.jpg

# by none33 | 2017-09-18 14:15 | 蓮池~春日井

イボクサに会えました~♪   

2017年 09月 17日
今日は午後から雨との予報だったので歩いてのご近所散歩だったのですが、
探していたイボクサに会えて嬉しい散歩になりました。


それほど珍しいわけではないけれど、毎年刈られてしまうので、毎年探してるお花です。


イボクサ、まず一輪♪
初めて足を踏み入れてみた畦道でみつけました。有った~!
a0018655_15250537.jpg



ん?花弁4枚のイボクサ?
変種かと思ってよく見たら・・・双子なんでしょうか? それともたまたま近すぎただけ^^
a0018655_15250891.jpg



わりとたくさん咲いていました。嬉しいな~♪
a0018655_15251190.jpg



ツリガネニンジンはいつもの畦道で
雨が降りだして傘をさしての撮影になりました。
a0018655_15251512.jpg



いつもどおり中も覗かせてもらってと・・・^^;
a0018655_15251826.jpg



ちょっと小高いところに咲いてるので内側も見やすいのです。
a0018655_15252211.jpg



コバノカモメヅルがたくさん咲いてました。始めて見る群生!
右に見える白い実はイシミカワの若い実です。
a0018655_15252537.jpg



カモメヅルのアップ♪
a0018655_15252969.jpg




イシミカワはカラフルに染まってるのもありました。
a0018655_15253227.jpg



ボントクタデもたくさん、ここにはいつも咲いてくれます。
a0018655_15253552.jpg

# by none33 | 2017-09-17 14:47 | 蓮池~春日井

ツルリンドウとササクサとチヂミザサと   

2017年 09月 16日
どれもここ数日のあいだに撮ったものです。
ツルリンドウは昨日の続きで、野草に詳しいブロ友さんに指差しで教えて戴いたもの。一人で歩いていたら見逃す可能性大のお花でした。

地面低く、草蔭に隠れるように咲いてるのです。

最初に一輪を見っけ!
a0018655_13530972.jpg



続いて2輪のも見つけました♪
a0018655_13531485.jpg



3輪も~♪♪
a0018655_13531978.jpg



ブロ友先輩から声がかかります。
そこ、右側、よく探してみて~
で、足に絡み付くような草藪を踏み分けて探したら出てきました。長く伸びてる蔓が幾つも花を付けて・・・嬉しい瞬間ですね~花散歩の\(^^)/
a0018655_13532229.jpg




今の時期はこうして林道を歩いているとササクサやチヂミザサなども小さくて可愛い花を付けているのが目に入ります。

ササクサの花 これはふどうの森で見かけました。
a0018655_13532432.jpg



ササクサの花を見たのは数年ぶりなので嬉しかったです♪
a0018655_13533074.jpg



ササクサの葉 笹の葉に似てる草なので「笹草」だそう…
a0018655_13533361.jpg



チヂミザサも今が旬でしょうか。
花がきれいです♪ ふどうの森で。
a0018655_13533660.jpg




チヂミザサその② 犬山の林道で
a0018655_13533925.jpg




# by none33 | 2017-09-16 13:11 | 花を追って

ミヤマノダケとホツツジ   

2017年 09月 15日
初めてのお花に出会いました♪
昨日、ブロ友さんに連れて行っていただいた林道で。
ホツツジは以前に小さな咲き残りを見たことはあったのですが、ミヤマノダケはまったくの初対面。咲き方もおもしろく興味深いお花でした。



ミヤマノダケです。
少し開きかけているのか、明るめの色でした。
a0018655_13330895.jpg



セリ科だそうですが、色はセリ科らしからぬ暗紫色。
脱ぎ捨てた皮?が小さなリボンを付けてるようで可愛いですね♪
a0018655_13331310.jpg



開きかけた花と…まだ固そうなのは蕾でしょうか?
a0018655_13331677.jpg



ミヤマノダケの葉です。
a0018655_13332062.jpg



同じ場所に咲いていたホツツジ
a0018655_13332305.jpg



穂になる前の小さな花のとき。
花弁がくるりと巻いて可愛い♪
a0018655_13332976.jpg



林道の木陰で光るものがありました。
CD かと見紛うこれは・・・
a0018655_13333243.jpg




小さなヒメジソに忍びよる怪しい影も見えますが、もしかしてCD の持ち主?
なんて、考えすぎですね^^;
a0018655_13333403.jpg

# by none33 | 2017-09-15 13:07 | 四季の森~小牧

自然遺産の森の花と蝶   

2017年 09月 14日
今日も自然遺産の森の花と虫さんです。
私が歩いて探すのは花ですが、蝶や虫たちも花を探してるわけですから、いつも鉢合わせすることになりますね~
この日もいろんな虫さんに会えました。


ツルボが咲いていました。
数年ここでは見なかったので、やれ嬉しや♪
さっそく撮っていたら
a0018655_12480766.jpg



飛び入りしてくれたのはヒラタアブさんでした。
a0018655_12481077.jpg




ワレモコウで蜜を探していたのは誰かな?
a0018655_12481476.jpg



ミヤマアカネさんとはこの秋初対面♪
a0018655_12481797.jpg



この子はツユムシさんかなと思ったのですがショウリョウバッタのようですね。
a0018655_12482272.jpg




ツマグロオオヨコバイは濡れた葉の上に飛んできてくれました。
a0018655_12482511.jpg




キチョウさんが止まったのは花の終わったギンミズヒキで
a0018655_12482834.jpg



ツマグロヒョウモンの♂さんたちは集まって吸蜜…ではなく、ミネラル補給かな?
a0018655_12483147.jpg


# by none33 | 2017-09-14 12:24

静かに過ごしたいのに・・・   

2017年 09月 13日
ヤマトシジミさんカップルの嘆きの声が聞こえてくるようでした。

自然遺産の森で見かけた光景です。

葉陰で密やかに二人?のはずが
a0018655_14013797.jpg



お邪魔シジミさんが次々と現れるのです。
a0018655_14014087.jpg



接近して~
a0018655_14014316.jpg



同じ葉の上に乗って・・・
a0018655_14014678.jpg



近づいて・・・ジーっ😒
a0018655_14014992.jpg



お邪魔虫が2頭も…と思ったら
a0018655_14015295.jpg



向こう側からも
a0018655_14015555.jpg



真下からも・・・
a0018655_14015760.jpg



翅の色が2色に分かれてる子もいますね~♂?♀? 光のいたずらでしょうか。
a0018655_14020065.jpg

この間2分ほど、まだまだ騒ぎは続いてましたが私はそっと退散してきました^^

# by none33 | 2017-09-13 13:25 | 蝶・虫

ふどうの森で…ミヤマママコナ    

2017年 09月 12日
岐阜県の各務原市まで行ってきました。自然遺産の森からふどうの森まで、久しぶりに。

春に行って以来なので何が咲いているか楽しみに、林道を登ります。
まず、一番上のふどうの森まで一気にあがりました。
車を止めてすぐに目に入ったのはママコナ♪ちょうど綺麗なときだったようでラッキーでした。


ミヤマママコナ
a0018655_14130499.jpg


ママコナには低地で咲くママコナと高地に咲くミヤマママコナとがあるそうですが、このふどうの森で見られるのはミヤマママコナのようです。
a0018655_14130792.jpg



内側が黄色のがミヤマママコナで
ママコナは白いそうです。
この子も白っぽいですが奥が黄色いのでミヤマママコナ。
a0018655_14131179.jpg




正面顔も一枚アップ♪
a0018655_14131478.jpg




ノササゲ
秋に入って探していたノササゲがここで見られました。ちょっと早い感じですがよかった♪
a0018655_14131676.jpg



ノリウツギがけっこう咲いてるのです。戻り咲き? アジサイもまだ残ってますものね~
a0018655_14131997.jpg



林道で出会った大名セセリはキツネノマゴのお花で吸蜜中。
a0018655_14132432.jpg



林道沿いの茂みではイトトンボがいつも見られます。
a0018655_14132774.jpg



下界でもよく見かける小さくて綺麗な虫さん。名前わかりませんが見ると撮りたくなります^^
✳教えて戴きました。ルリチュウレンジでした♪
a0018655_14132985.jpg


# by none33 | 2017-09-12 13:40 | 各務原~関

メドハギ ネコハギ ワレモコウ ツルボ アキカラマツ・・・   

2017年 09月 11日
畦道で出会った高原の息吹きを感じるお花たちです。
最初に出会った時はなぜこんなところにこんなお花が?…と不思議でしたが、今は開発されていますが昔はたぶんここは山深い里だったのでしょうね。出会う地元の方はあたたかく優しいです。


メドハギ
a0018655_14451562.jpg



伸び伸びと枝を広げて・・・大きくなるんですね、メドハギは。
a0018655_14451815.jpg




ネコハギ
これは控えめに♪
a0018655_14452180.jpg



ワレモコウ
毎年咲いてくれるのです。畦道で。
a0018655_14452404.jpg



咲き始めた一輪をアップで
a0018655_14452788.jpg



ツルボ
これはこの場所では初めてでした。常連になってくれたら嬉しいのですが。
a0018655_14452978.jpg



アキカラマツは常連ですが、今年はとても元気そうでした。
a0018655_14453260.jpg



これも常連組、イタチハギです。
a0018655_14510264.jpg



自生のヒメマツバボタン
ここの畦道に毎年咲いてくれます。
a0018655_14473889.jpg

# by none33 | 2017-09-11 14:26 | 四季の森~小牧

ハシカグサ オギノツメ トキリマメ 狐の孫白花 ミズトンボ   

2017年 09月 10日
昨日の続きです。森林公園のお花をもう少し。

ハシカグサ
足下に咲いてる小さな小さなお花です。
a0018655_10124073.jpg



オギノツメ
これも小さいです。⬆のハシカグサもですが、ベテランの方に指さしで教えて戴いてやっと気付けました。
a0018655_10124413.jpg



トキリマメ
タンキリマメは何度も見ていますがトキリさんは初めてでした。会いたかったので嬉しかったです♪
a0018655_10124980.jpg



トキリマメの葉
a0018655_10125129.jpg



キツネノマゴが群生でしたが中に白花がありました。
a0018655_10125407.jpg



もちろん紫色のも
a0018655_10125782.jpg



白と紫のツーショット♪
a0018655_10130041.jpg



セセリさんが白いほうで吸蜜の順番待ち?早くゥ~…な~んて^^
a0018655_10130314.jpg



ミズトンボ
大きくなっていました。
a0018655_10130575.jpg

# by none33 | 2017-09-10 09:57 | 瀬戸~尾張旭

シラタマホシクサに会いに・・・   

2017年 09月 09日
行ってきました。尾張旭市の森林公園まで。ブロ友さんに声をかけて頂いて、行きます行きます~!^^

一人で行くと地図を片手にウロウロするのですが、このときは園内や野草に詳しい方に教えて戴きながらスイスイと見たいお花を巡って来れてとてもラッキーでした。感謝!です。


シラタマホシクサ(白玉星草)
今季初です。嬉しいっ! 
a0018655_15032412.jpg




雄花と雌花が50個くらい集まって一つの玉になってるそうです。
a0018655_15032929.jpg



群生の中にもいくつかの違うお花も咲いています。これはサワヒヨドリと。
a0018655_15033281.jpg



サワシロギクも元気で混じって咲いてました。
a0018655_15033695.jpg




カリガネソウ
この公園でいつも咲いてくれるお花♪
a0018655_15034089.jpg



タヌキマメも綺麗な姿を見せてくれました。
a0018655_15034554.jpg




ナンバンギセルはたくさん!
ススキの奥のほうまで咲いています。
a0018655_15034866.jpg




この日の広場の眺め。
寝そべって見あげていたい空でした♪
a0018655_15130806.jpg

# by none33 | 2017-09-09 14:38 | 瀬戸~尾張旭