オカヨシガモが戻ってきました。 セグロセキレイは幼鳥かな?   

2017年 09月 28日
今日は鳥さんを。
散歩コースにいくつか池があるので時々覗くのですが、先日、オカヨシガモの姿がありました。涼しくなったので戻ってきてくれたんですね。冬鳥のシーズン到来・・・楽しみです♪

いつも居てくれるセキレイやアオサギ、シラサギも久々のUPです。


オカヨシガモ
一緒に戻ってきた仲間でしょうか。
何羽かの姿がありました。
a0018655_14541173.jpg



餌とりをする表情にも疲れが残ってるような・・・長旅お疲れさまでした。
a0018655_14541510.jpg




色の淡いセキレイがいましたが
a0018655_14542298.jpg



首回りも黒いのでセグロさんかと思うのですが、幼鳥?それとも♀さん?
a0018655_14542510.jpg




アオサギやシラサギも若鳥でしょうか。ほっそりしていますね。
a0018655_14542812.jpg




少し近くで撮らせてくれたアオサギさん。こちらも若そうですね。
a0018655_14543154.jpg




池の傍で撮らせてくれた赤トンボ。
綺麗でした♪
a0018655_14543383.jpg

# by none33 | 2017-09-28 14:27 |

ウメモドキ ツルウメモドキ イイギリ エビヅル・・・   

2017年 09月 27日
秋の実です。
今の季節、出かけるたびにいろんな実を見かけるようになりました。そのつど撮っていたのがたまりましたので、今日はそれをU Pです。


ウメモドキ
ご近所散歩のルートで出会えるのです。池の端に張り出して咲いてるので近寄れないのですが…
a0018655_15022151.jpg



ウメモドキをUP するならツルウメモドキも一緒に載せたいですね~
撮りに行って来ました。小牧まで^^
a0018655_15022597.jpg



イイギリ
これもご近所歩いて散歩のルートに咲いて?、、生っています^^
a0018655_15022923.jpg



エビヅル
これも同じく、ご近所散歩で。
a0018655_15023201.jpg




イヌマキ
散歩の折、何度か見かけていましたが、やっと紅白がそろいました。今日です。
a0018655_15023662.jpg




ヌルデはいつのまにか濃い赤色になっていました。
a0018655_15023938.jpg




センダン
これは先日の18号台風で折れて落ちた枝です。まだ青い実が瑞々しかったので撮りました。台風の翌朝の撮影です。
a0018655_15024202.jpg




早乙女花、またの名を「へ・ソカズラ」とも言いますが、雨の翌朝です。
a0018655_15024593.jpg




これはゴルフ場で・・・…なわけないですね~
散歩途中の草むらで見かけました。
キノコの一種ですね。名前判りません。
a0018655_15024836.jpg

# by none33 | 2017-09-27 14:33 |

このアブさん誰でしょう?   

2017年 09月 26日
爽やかな秋空の下、久しぶりにご近所を歩いてまわって出会った虫さんやお花です。

いつもきれいなお花がいっぱいのお宅、今回は秋海棠と水引に囲まれていました。

秋海棠は玄関回りを埋めるように咲いていて、その花の蜜をもとめてアブさんたちもお仕事にいそしんでいました。
いつも通りヒラタアブを先ず一枚♪
a0018655_13150118.jpg



おや、こちらにもヒラタアブが…
ちょっと色が違うかな?翅も・・・?と思いつつまた一枚。
a0018655_13150606.jpg



撮ってからモニターで見たら、えっ!
お腹がずいぶん大きめです。
a0018655_13150948.jpg




近寄って真横から見たら…
カクンとお腹を曲げていますね~
こんなアブさん見たことな~い!
調べてみましたがよく判りません。
誰なんでしょうか?
✳教えて戴きました。
「オオマエグロメバエ」でした。
a0018655_13151388.jpg




アブさんに夢中で秋海棠を撮るの忘れました。
雫を乗せた小さな秋海棠をなんとか一輪UP♪
a0018655_13151630.jpg



水引はほぼ終盤でしたが、なぜか元気いっぱいのが一本♪不思議な存在感で立っていました。
a0018655_13151926.jpg



散歩道沿いの木立のなかでは彼岸花が木洩れ陽あびて咲いていました。
赤と
a0018655_13152188.jpg

 

白と
a0018655_13152706.jpg

# by none33 | 2017-09-26 12:39 | 蓮池~春日井

アオミズ ヒメミソハギ ヒヨドリジョウゴ メリケンムグラ ヤハズソウetc…   

2017年 09月 25日
出番を待って、待ちくたびれていた小さなお花たちを・・・今日はお披露目してあげようとおもいます。

アオミズ
ほんとに小さな小さなお花です。
目を凝らして見てもよくわからないような・・・?
a0018655_14433140.jpg



撮りなおしに行きたいと思いつつ・・・
未だ果たせず、そのままUP 。
a0018655_14433405.jpg



ヒメミソハギ
数年ぶりに見かけました。調べたら前回のは「細葉姫ミソハギ」
いろいろあるんですねぇ、ややこしいです。
a0018655_14482422.jpg




ちなみに以前に撮ったホソバヒメミソハギです。
a0018655_14482716.jpg



ホソバヒメミソハギの全体像
a0018655_14483034.jpg




ヒヨドリジョウゴ
探していましたがなかなか会えず、数日前に終盤ギリギリで会えました。
実も出来かけてるお花に。
a0018655_14483389.jpg





メリケンムグラと
a0018655_14484088.jpg




ヤハズソウは市内の公園での撮影。
a0018655_14484281.jpg





アレチウリも咲き始めましたね。
迷惑がられてる植物ですがお花は可愛いのです。
a0018655_14484542.jpg




ツリバナも久~しぶりに会えたのです。嬉しかった~♪
a0018655_14484883.jpg


# by none33 | 2017-09-25 14:44

ヤノネグサ ミゾソバ シモバシラ リンボク・・・   

2017年 09月 24日
自然遺産の森の続きです。

この公園には色々なタデ科のお花が咲いてくれます。それぞれ少しずつ時期をずらして開花していきますが、この時はヤノネグサが綺麗でした。

小さめなので他のが咲き始めると目立たなくなってしまいますが今は大丈夫、主役でした。

ヤノネグサです。
a0018655_14510963.jpg



白花が多いのですが
a0018655_14511637.jpg



ここでは赤いのも咲いていました。
a0018655_14512284.jpg



より濃いめの赤も
a0018655_14512690.jpg



ミゾソバはもう少し後なのですが、早くも咲き始めていた子もいました。
a0018655_14512947.jpg




シモバシラも花を咲かせていました。
冬の時期にはここまで来れないので霜柱は見れないのが残念。
a0018655_14513188.jpg



リンボク
これは木の花です。
a0018655_14513560.jpg



まだ蕾が多いようでした。
たくさん咲くと虫に人気な花なのですが…
a0018655_14513809.jpg



仙人草の実がたくさん出来ていました。白いお髭も伸びはじめています。
a0018655_14514188.jpg



この日の自然遺産の森。
さわやかな空でした♪
a0018655_14514406.jpg

# by none33 | 2017-09-24 14:25 | 各務原~関

カラスノゴマとツルニンジン   

2017年 09月 23日
今日も自然遺産の森からです。
カラスノゴマを見たかったので、いつもは通りすぎてしまう林道の途中で車を止めて歩いて探しました。

何年も見ていないので心配でしたが、草藪の陰を覗きながら歩いていくと、見つかりました~!黄色の小さなお花が葉陰に隠れるように咲いてました。

最初に見つけた一輪です。
a0018655_15285331.jpg



2輪重なってるのもありました。
幾つか目に入ってきます。元気な様子です。よかった♪
a0018655_15285613.jpg



ヒラタアブさんも遊びにきてくれて…
ミズヒキもまだ咲いていて…
ずっと見ていたい光景でした。
a0018655_15285968.jpg



雫を乗せてる子も撮ってあげたいですね~
a0018655_15290137.jpg



渓流の縁では何本か集まって咲いていました。丈も大きくなって花もたくさん付けて今年は元気いっぱいのようです。
a0018655_15290408.jpg



さらに近くを見て回ったらツルニンジンを発見!
これはなかなか会えないので嬉しかったです。おもわずガッツポーズが出ました^^
a0018655_15290952.jpg



ツルニンジンは「ジイソブ」「バアソブ」とも呼ばれますね。
ここのは大きめでしたのでジイソブかもしれません。
a0018655_15291446.jpg



恒例の?、、中も見せてもらいますよ~♪
a0018655_15291705.jpg



蕾もたくさんありましたのでまだ楽しめそうですね。バアソブにも会いたいな~
a0018655_15292128.jpg

# by none33 | 2017-09-23 14:59 | 各務原~関

ゲンノショウコ クサコアカソ タヌキマメ ハシカグサ 彼岸花の小道   

2017年 09月 22日
今日は眼科検診日ですので早めにブログ更新をしてから出かけようと思います。帰り道、ゆっくりと寄り道をしたいので。

先日の自然遺産の森での画像が残っていますので先ずそれをUP、お花たちが出番を待っています^^)


ゲンノショウコの白花
自然遺産の森にはいつも赤と白と両方咲いてくれます。日本列島の真ん中なのかな自然遺産の森は^^
a0018655_09492135.jpg



赤花 雫をいっぱい付けて
a0018655_09492568.jpg



雨に打たれて散ってしまった花もありました。お疲れさま…
a0018655_09492977.jpg



クサコアカソの花もきれいな時でした。
a0018655_09493255.jpg



クサコアカソの葉
コアカソよりも鋸歯が多いのですね。
a0018655_09493657.jpg



タヌキマメ 
a0018655_09493920.jpg



ハシカグサもたくさん♪
a0018655_09494377.jpg




帰りの畦道で見つけたヒガンバナ咲く小道
a0018655_09495061.jpg



長~い影も入っちゃいました^_^;
a0018655_09495482.jpg



塀から外へ出てきたヒガンバナ
a0018655_09495726.jpg

# by none33 | 2017-09-22 09:23 | 一宮~木曽川

フラワーパーク江南で、レモンスライス♪   

2017年 09月 21日
木曽川沿いの公園、フラワーパーク江南で出会えたお花やチョウなどを幾つか・・・

レモンスライスは初めてでした。
さわやかな黄色に牽かれて近づいてみたら名札には「レモンスライス」と。
a0018655_14441935.jpg



レモンをスライスしたときの色模様に似てるから…そのまんまの名前ですね。
ちなみに赤もあるそうです。赤の名前はストロベリースライス♪
食べたい・・・?違った、見たいですね~
a0018655_14442267.jpg



キバナコスモスが青空の下で揺れていました。雲に呼びかけていたのかな
a0018655_14442567.jpg



トウワタが綺麗でした。
アリさんも押し掛けていなくてノビノビ♪
a0018655_14442887.jpg



トウワタのこの表情が好きなのです。
みんな揃ってお口をあけて~♪♪♪
コーラスの歌声が聞こえてきませんか^^
a0018655_14443230.jpg



この公園にはいつもアゲラタムがたくさん咲いています。この日はセセリさんが訪れていました。
a0018655_14443545.jpg



花に隠れてるこの子は誰でしょう?
ちょっととぼけたお顔に見えますが・・・
✳判明しました。「安土蜘蛛」擬態して花に隠れて獲物を待ってるのだそう…擬態にしては目立ってますね~でも怖っ!
a0018655_14443992.jpg



白いアゲラタムも咲いていました。
a0018655_14444211.jpg

# by none33 | 2017-09-21 14:22 | 一宮~木曽川

木曽川堤で、ナンテンハギと白いツリガネニンジン   

2017年 09月 20日
昨日の続きです。
エーザイの薬草園から次に木曽川の堤防道路へ入ってみました。
台風18号の通り抜けたあとなので草も花も倒れ、かなり乱れてはいましたがそれでも頑張って咲いてくれてるお花もあって嬉しかったです。


ナンテンハギはこの秋初見、皆倒れていましたが花はシャンと咲いていました。
蕾が多い房
a0018655_14004692.jpg



開いてくれてた房
a0018655_14004947.jpg



ちょったブルーっぽい色もありました。
a0018655_14005240.jpg



前回も咲いてたツリガネニンジン。
この日は白花が咲いてました♪
a0018655_14005501.jpg



彼岸花も咲き始めていましたが
a0018655_14005942.jpg



ツルボは皆倒れて・・・
a0018655_14010311.jpg



堤防で見かけたウラギンシジミさん
脚の紅白巻き模様がきれいなんですが見えます?^^
a0018655_14010733.jpg



表翅も全開でサービスしてくれました♪ ♂さんですね。
止まってる花はマルバツユクサのようです。
a0018655_14011302.jpg



堤防の百日草畑でこの日会えたのは
ホシホウジャク♪
a0018655_14011655.jpg



美味しそうに吸蜜してたのに不粋なカメラにビックリ!
飛び上がっちゃいました。ごめんね~
a0018655_22153849.jpg



もちろんアゲハさんも来てましたよ~♪
a0018655_23394487.jpg


# by none33 | 2017-09-20 13:31 | 一宮~木曽川

四角豆    

2017年 09月 19日
エーザイの薬草園で見ました。
今日ですが、この薬草園にしては珍しく名札がなかったのです。

名前を知りたくて、ここの職員らしき方に声をかけてお聞きしましたら、職員ではないけれど・・・と言われながら、どこかに画像を送って調べて下さいました。そして判明した名前がシカクマメ、実が四角だから・・・という、そのまんまの命名らしいです。

四角豆  花と若い実のツーショット。
実は四角のまま長く伸びるんですね。
a0018655_14262760.jpg




実は大人になると四角の角が滑らかになってるように見えますね。
花も葉も実もすべて食用になるそうです。
a0018655_14263103.jpg




花はたくさん咲いてました。
沖縄地方で多く栽培されてるそうで、
夏のグリーンカーテンとしても使われるそうです。
a0018655_14263765.jpg



豆ついでに園内の他の豆も撮ってみました。
チョウマメ
夏から咲いてるので花は終盤でしたが
a0018655_14264313.jpg



実が出来ていました。実を見たのは初めて♪
a0018655_14264919.jpg



フジマメ
これも同じく終盤で
a0018655_14265405.jpg



実が見られました。
a0018655_14270254.jpg



今年花を見逃したハンカチノキはどうなってるのか、見に寄ってみたら・・・
実がたくさん落ちていました。
大きめのしっかりした実ですね。ハンカチノキの実は。
a0018655_14270907.jpg

# by none33 | 2017-09-19 14:02 | 各務原~関