投稿できませ~ん   

2017年 10月 08日
エキサイトブログの投稿アプリが今日から新しくなりましたがそのアプリからの投稿が不調です。
「問題がおきましたので終了します」って、そんな~(*_*)

画像を添付するとすべてがシャットアウトされてしまうようです。



# by none33 | 2017-10-08 15:09

鉢植えのナンバンギセルとツルリンドウ   

2017年 10月 07日
歩いて近場を散歩中に出会ったお花たちです。
足下の草むらにもですが道沿いのお宅が玄関前に置いて下さっている鉢植えもなかなか面白く、これも楽しみの一つですね~♪


先日ビックリしたのはこれ。
なんと、ナンバンギセルが鉢植えで咲いていました。
a0018655_13274110.jpg



ナンバンギセルにはススキがセットですが、鉢植えにはこんな細い草が一緒に植えられていました。
何なのでしょうね。ススキのミニサイズ版もあるのでしょうか。
a0018655_13274577.jpg




小さなリンドウがツルを伸ばしている鉢もありました。
a0018655_13274805.jpg



ツル性ではあっても野生のツルリンドウとはイメージが違いますね。
こういう種もあるんでしょうか。
a0018655_13275145.jpg



散歩道の草むらに咲いていたミセバヤ、一輪?でがんばっていました♪
a0018655_13275483.jpg



近くの草むらには季節はずれのヘビイチゴが一粒・・・(--?)
a0018655_13275742.jpg



すぐ隣のヤブガラシの葉の上にはこんなカップルが…オープンすぎて鳥に見つからないか心配です。
a0018655_13280118.jpg




そして、撮ってる私の手の甲に止まったこの子は誰?
a0018655_13280413.jpg



綿手の上なのです。とても小さな虫さんでした♪
a0018655_13280943.jpg

# by none33 | 2017-10-07 13:00

この実何でしょう?   

2017年 10月 06日
名前の判らない実を2つと、他にも秋の実いくつかのUP です。

針ネズミのようなトゲトゲの実に出会いました。
初めての場所ではないのに花を見た記憶がないのです。
左側のトゲに刺さってる枯葉を取ろうとして手を伸ばしたらチクッ!かなり痛いのです。

✳教えて戴きました。オヤマボクチの可能性大です。
もしオヤマボクチならばこれは蕾のようですね。これから花が咲くらしいのでまた観察に行ってきます。
a0018655_15141238.jpg



そ~っと針の部分を触って見ると硬くてツンツンして縫い針のようでした。
a0018655_15141671.jpg



葉は大きくて、全体像はこんな感じです。
a0018655_15142010.jpg



もう一つ名前の判らない実はこれ、
鉢植えですが鮮やかな赤い実が素敵でした♪
✳教えて戴きました。ジュズサンゴでした♪
a0018655_15142300.jpg



全体と葉はこんな感じです。
a0018655_15142610.jpg




散歩道沿いのお宅の玄関脇に咲いてたバラに実が出来ていました。
園芸種のバラには実が付かないんですよね。
a0018655_15142926.jpg



野生のバラを育てられたのでしょうか。
ちなみに咲き残っていたのは白バラでした。
a0018655_15143254.jpg



隣には紅バラも咲いていましたが、これにも実が出来るか…興味が湧きます。
a0018655_15143599.jpg



夏に大賀ハスを楽しんだ池にも実が出来ていました。まもなく刈られてしまうはずですが、その前に見られてよかったです。
a0018655_15143918.jpg



気になる実をもう一つ。
コクサギだと思うのですが如何でしょうか。
a0018655_15144459.jpg





# by none33 | 2017-10-06 14:22 |

アオサギと白鷺と鵜も…みんな一緒に♪   

2017年 10月 05日
近くの池に集まっていました。
ここしばらく、鳥の姿がなく淋しい思いをしていたのでワ~ォ!

他の池にはコガモさんも帰ってきていました。嬉しいですね~これから楽しみです😃


歩きはじめてすぐに見えてきました。
たくさんの鳥の姿が・・・アオサギと
白鷺と、黒いのはカワウでしょうか。水際にはカルガモさんもいます。
a0018655_14405269.jpg



少し離れた場所では数羽のシラサギがかたまって餌捕りをしていました。
a0018655_14405626.jpg



たまに他の鳥が横切ったりすると水面が波立ちますね~
a0018655_14405994.jpg



近くの木陰には一羽のアオサギさんが・・・寿老人の呼び名通りの立ち姿で
a0018655_14410139.jpg



こちらのシラサギは静かな水面で餌捕りを
a0018655_14411329.jpg



2羽でも静かに動いていました。
a0018655_14412100.jpg



コガモさんも数はまだ少なめでしたが
a0018655_14413147.jpg



寝てる子が多いようです。やはり旅の疲れが残ってるんでしょうか(^^)
白い瞬膜も見えますね~
a0018655_14413451.jpg



池のほとりのピラカンサスが鈴生りに赤く実ってました♪
a0018655_14413770.jpg



番外篇
昨日の中秋の名月🌕
1日遅れのUP です(¨;)
a0018655_15454237.jpg


# by none33 | 2017-10-05 14:09 |

星アサガオと星ホウジャク   

2017年 10月 04日
ご近所散歩で見かけた光景です。
一面ホシアサガオがいっぱいの草むらで飛び回っていたのはたくさんのホシホウジャクでした。

こんなに沢山のホシアサガオやホシホウジャクを目にするのは初めてなので夢中でせっせと追いかけてみました。
ボツ画像量産でしたがなんとか写っていたのをUP しますね。


ホシアサガオは"星朝顔"
ホシホウジャクは"星蜂雀"
星つながりの2つでした😃


星ホウジャク
なかなかカラフルですよね♪
a0018655_15030634.jpg



ホバリングしながらストローを伸ばして吸蜜します。
a0018655_15031021.jpg




この子もストロー伸ばしてますね。
a0018655_15031565.jpg



この子も・・・みんな一瞬なので見てるときは判りません。後で画像をみてな~るほど、なんです。
a0018655_15031931.jpg




花から花へ移動中…この時の動きも早いです。
a0018655_15032090.jpg



この忙しない雰囲気の中でも我関せず…ゆったりと星アサガオで吸蜜していたのはセセリさん♪
a0018655_15032355.jpg




草むらで見つけたこの子は?
休憩中の星ホウジャクなんですね~
まるで別人?^^
a0018655_15032791.jpg





# by none33 | 2017-10-04 14:26 | 四季の森~小牧

サワヒヨドリにキタテハ キセルアザミにミドリヒョウモンetc…    

2017年 10月 03日
今日は蝶を。
吉賀池で出会ったのがキタテハとミドリヒョウモンとツマグロ♀さん。
朝の散歩道ではモンシロチョウが翅を全開で見せてくれましたのでそれもUP です。


吉賀池湿地のキタテハさん
サワヒヨドリの蜜がお好きなようでした。
a0018655_14404819.jpg



閉じた翅はとても地味なキタテハさん
a0018655_14405867.jpg



閉じた状態を真後ろから・・・
翅の縁はひらひらフリルみたいなんですね♪
a0018655_14410843.jpg



キセルアザミに止まってた大きめのチョウはミドリヒョウモンでしょうか?
a0018655_14411836.jpg




ちょっと遠かったんですが表翅が少しだけ見えました。
a0018655_14413067.jpg




ツマグロヒョウモン♀さんは湿地の木道の上・・もう目の前で飛び回ってくれました。表翅と
a0018655_14413467.jpg



裏翅も少し、翅が痛んでるようですね。大丈夫かな~
a0018655_14413780.jpg




翅全開のモンシロチョウ。
こんなに思いきり広げてるのは初めてでした。
a0018655_14414046.jpg



確認のため、横に回り込んだら警戒して閉じちゃいましたが、おかげでモンシロさんだとよく判りました。
a0018655_14414318.jpg

# by none33 | 2017-10-03 14:15 | 蝶・虫

三河シオガマ スイラン 細葉リンドウ 白髭草 煙管アザミ・・・   

2017年 10月 02日
尾張旭市の吉賀池湿地へ行って来ました。初めて一人で・・・です。
園内を巡りながら言葉を交わした方が、
>あら~私も初めて一人で来たんですよ~迷いながら、、、
>私: そうですか~やー嬉しい!って、
何が嬉しいんだか^^)

お目当てのいくつかのお花にも会えたので頑張った甲斐がありました♪


ミカワシオガマ
まだ咲いていたシラタマホシクサに囲まれてる赤いお花がそのようです。
a0018655_14090202.jpg



ガイドの方がもっと近くで見られる場所へと案内して下さいます。
a0018655_14090605.jpg



元気いっぱいで咲いててくれました。
a0018655_14091032.jpg




スイラン(水蘭)
水の蘭と書きますがキク科です。
黄色いですものね~
葉が細長くてランの葉に似てるからの名前だそうです。
a0018655_14091403.jpg



このスイランが気にいったらしい虫さんがいました。見た感じ、怪しい雰囲気ですね~名前不明です。
a0018655_14091740.jpg




ホソバリンドウも咲き始めていました。
a0018655_14092045.jpg




シラヒゲソウは一輪だけでしたが貴重な出会いでした。初めて見たのです♪
a0018655_14144076.jpg



キセルアザミと
a0018655_14093071.jpg


サワギキョウも頑張っていました。
a0018655_14144513.jpg



湿地から出たところにムベの実が・・・
ムベの実もいつ見たか思い出せないほど久しぶりでした。
a0018655_14144809.jpg

# by none33 | 2017-10-02 13:36 | 瀬戸~尾張旭

ブラシの木 柳葉ルイラソウ 白雪姫と紫御殿・・・   

2017年 10月 01日
散歩道沿いのお花のきれいなお庭で撮らせて戴きました。

今日は初めての場所に出かけてみようと思っていますので早めのブログ更新をしています。


ブラシノキ
夏の花が終わった後に咲きはじめたのでしょうか、優しい雰囲気のブラシでした。
a0018655_09402932.jpg




ブラシの毛束もまだ不揃い😃
a0018655_09411147.jpg




きれいなお庭に咲いたヤナギバルイラソウ♪
いらっしゃいませ、どちら様でしょうか?・・・って(^^;
a0018655_09411680.jpg




「白雪姫」
久しぶりに見かけて嬉しかったです~!咲いてたのは一輪だけでしたが
a0018655_09411996.jpg



紫御殿
こちらは度々見かけますね。お元気なようです。
a0018655_09412300.jpg




これは?ハイビスカスでしょうか。
白い花弁に赤いシベ、おしゃれでした。
a0018655_09412685.jpg



生け垣のすき間から赤い実が・・・
a0018655_09413138.jpg



青い実も残ってますが、何の実でしょうか。
a0018655_09413524.jpg

# by none33 | 2017-10-01 09:14 | 花を追って

ヤブマメ ハナイバナ クサギの青い実 ・・・   

2017年 09月 30日
ヤブマメを探しに行きました。
このお花は毎シーズン会いたいので今頃になると散歩のときに草やぶを覗きながら咲いてないかな?・・・ そして今年も見つけました。よかった~♪


今年のヤブマメです。
a0018655_14534506.jpg



用水路の際でツルを伸ばしていました。
a0018655_14534942.jpg



きれいなのを見つけて超アップ!
ヤブマメさん、今年もありがとう。きれいに咲いててくれて♪
a0018655_14535771.jpg



ハナイバナ
これは数年ぶりです。とても小さいので私が気付かなかったのかな?
一緒に咲いてたムラサキサギゴケさんと。
a0018655_14540164.jpg




秋咲きのせいか、いちだんと小さく感じました。2ミリくらい…に
a0018655_14540440.jpg




次は大きいので、目を上に上げましょうか^^
クサギの実が青く色づいてきました。
a0018655_14540723.jpg



大きな木にいっぱい実ってました。
鳥さん喜んでるかな♪
a0018655_14541588.jpg




散歩道の隅に伸びてきた若いエノコロ、お日様いっぱいあびて大きくな~れ!
a0018655_14542155.jpg




こちらはお日様あびてスクスク伸びたエビスグサ^^
a0018655_15001055.jpg

# by none33 | 2017-09-30 14:25 | 花を追って

イトトンボ青・赤・黄、青い翅のクマバチ、産卵中?のオニヤンマ、ツバメシジミの青い翅も   

2017年 09月 29日
花散歩の合間に出会えた蝶やトンボです。あ、クマバチは蜂の仲間だったかな?^^


イトトンボは田のあぜを歩いてるとよく見かけますね。

青いイトトンボ
手前の草に止まってたのですがシャッター押す瞬間にフワリと離れました♪
a0018655_13580112.jpg





赤いイトトンボも同じ草に止まってましたが雌雄?違うかな?
a0018655_13580433.jpg




キイトトンボ
この子はイネの葉に止まってました。
a0018655_13580783.jpg





草むらに青い翅を見つけて?
一瞬セイボウ(青蜂)かと思ってドキッ!としたら
a0018655_13581086.jpg




クマバチでしたね~クマバチの翅もこんなに青い時があるんですね♪
新たな発見・・・クマバチさん好きです。
a0018655_13581341.jpg





オニヤンマは草むらを流れる小川の回りを飛び回っていました。
a0018655_13581606.jpg




何度も水面に垂直になってバタバタするんですが、これって産卵してるんでしょうか。
a0018655_13581976.jpg




ツバメシジミさんも青い翅全開!
たっぷり見せてくれました。
初めはチョッピリから
a0018655_14075297.jpg



少しずつ開いて
a0018655_14075549.jpg




大きく開いていきます。カメラに気づいてないのかな・・・嬉しいっ!
a0018655_14075958.jpg




もうちょっと・・・
a0018655_14080247.jpg



あとひといき~~なんて、
このまましばらく動きがなかったのでカメラは撤収・・・ほんとにリラックスしてたようですね。
a0018655_14080725.jpg



ちなみにこれはウラナミシジミさんですが
畳んだときの裏翅です。稲穂の上で。
a0018655_14141156.jpg



# by none33 | 2017-09-29 13:53 | 蝶・虫