軒下にも秋が   

2004年 11月 01日
雨の日はいつも登場してもらう我が家の鉢植えたち

きのうもお相手してもらいました。


   すてきな紅葉・・・ではなくて
            ベゴニアの葉の裏側です^^
a0018655_1193396.jpg


   ますますお寝坊になってきた日々草、チューリップみたいかしら・・・
a0018655_11103576.jpg


   何の花でしょうか・・? (教えていただきました 八重の山茶花で~す^^)
       アッ、これはよそのお宅のお庭です(笑)
a0018655_11123720.jpg

きのうの花びらは私が落としたものです^^)

こちら ↓

# by none33 | 2004-11-01 11:15 | 庭で・・・

雨の贈り物   

2004年 10月 31日
予報では雨だったのに、
朝起きたら、雨はやんでいました。
まだ地面はビッショリ・・・でもうれしい♪♪♪

乾いたところを探して行動開始!
でもどこを歩いても、目に入ってくるのはしずく・・・
キラキラと光っては、ネェ撮ってよ、撮ってよ、 (^^)

  
    草むらから呼んでました。光の粒がいっぱい
a0018655_12173150.jpg


    葉っぱの下から大きなダイヤが、キラ~リ!
a0018655_12184140.jpg


    下に落ちた花びらの上にも・・・
a0018655_12204465.jpg
   

回転寿司?

# by none33 | 2004-10-31 12:23 |

羽根つきの羽?  フウセントウワタ・・   

2004年 10月 30日
今日はお日様休養日、
空のことは雨雲に任せて、ゆっくりお寝坊してます。

雨が降っても休めないのがチェビーの散歩(゜゜)
近くの高架道路の下まで出かけます。
そこでであった可愛い白い花

昔、お正月に遊んだ羽根突き・・・
その羽根を思い出しました。(かなり昔かも・・・(笑))


    しずくがついて重そうな羽根でした
a0018655_1264641.jpg


    ちいちゃな虫さんも雨の中、遊びに・・・
a0018655_1275160.jpg


    右側の実のようなのが蕾のようです
a0018655_129112.jpg

# by none33 | 2004-10-30 12:09 |

ベニシジミさんの場合は   

2004年 10月 29日
きのうの気持のよい青空の下

チョウチョさんも久しぶりにたくさん飛んでいました。

道端の草むらで見つけたベニシジミさん・・・

しっかり翅を広げて乾かしていました。


   ほぉ~~~ あったかいわ~~~^^)
a0018655_10134129.jpg


   だいぶ乾いたようね・・・ブルブルッ!
a0018655_10143878.jpg


   それじゃ私は行くから、、アリさん元気でね~~~
a0018655_10161719.jpg

   そうして、ベニシジミさんは青空のかなたへと舞っていきました・・・
                   (そんな遠くへ行くはずないけど(^^ ))

# by none33 | 2004-10-29 10:20 | ときどき、生き物も

ピンクのトレニア  赤いランタナ  ジョウビさん♂   

2004年 10月 28日
今日もいいお天気・・・

燦々とお日様浴びて

花も鳥も活き活きと輝いてました。

   
   トレニア  こんなやさしい色もあったんですね。
a0018655_13165554.jpg
 

   ランタナ  秋色・・でしょうか、とても濃い赤でした。
a0018655_13193170.jpg


   今日も会えました 可愛い小鳥さん
      (ジョウビタキのオスだそうです。教えていただきました^^))
a0018655_13223695.jpg

# by none33 | 2004-10-28 13:23 | 花を追って

二子公園のハクセキレイ   

2004年 10月 27日
すてきな青空になりました。
きのうは一日どこへも行けなかったので、
とてもうれしい気分でさっそく公園へ
鳥もトンボもチョウもそしてアブさんも
我先に飛び回っていました。

新潟はまた大きな余震・・・
札幌は初雪が降ったそう・・・

いろいろありますが、皆さんの幸せを祈ります。


    やっと撮れました 小鳥さん 名前はわかりません^^
       (ハクセキレイ だそうです 教えていただきました。)
a0018655_13321368.jpg


    すずめさんのようですね。  けんかしちゃダメですよ~~
a0018655_13341662.jpg


    ほら こういう風に、 仲良くしましょうね・・・
a0018655_13352468.jpg


僕待たされてます。ブーッ!

# by none33 | 2004-10-27 13:37 | 公園で・・・

実りの時   

2004年 10月 26日
秋は実りの季節・・・
いろんな実がきれいに色づいてきました。
花のときはどんなだったのかしら・・?
覚えていなくてゴメンネ^^

   今外は雨ですが、青空の日の風景です
   
   コムラサキ
a0018655_9571364.jpg


   キンカン  青いのも赤いのも、いろいろそれぞれ・・・
a0018655_9584491.jpg


   柿・・・この一個は誰のもの
a0018655_1002869.jpg

# by none33 | 2004-10-26 10:01 | 花を追って

秋色・・紫苑 アベリア シモツケ   

2004年 10月 25日
だんだん秋も深まってきた気配・・・

今日は、いつもおなじみの花の色にそれを感じました。

気のせいか、夏の頃より濃い目で鮮やか・・・澄んでいました。


   紫苑・・・冴えたブルーでキリリと・・
a0018655_141741.jpg


   アベリア・・・白かった花びらがほんのりピンクに・・
a0018655_1423621.jpg


   下野(しもつけ)・・今が一番元気できれいみたいです。
a0018655_1435956.jpg

# by none33 | 2004-10-25 14:05 | 花を追って

地震雲?   

2004年 10月 24日
大きな地震が起きました。
新潟から、関東のほうもかなり揺れたようですね。
みなさんのご無事を祈ります。

きのう、デジカメお散歩に出かけるときから、
なぜか、空を撮ることが多い一日でした。
順番に・・・・・


   朝10時・・・駐車場でこんな雲を目撃・・・
a0018655_11484651.jpg


   午後3時、 急に黒い雲が出てきました。
a0018655_11494689.jpg


   夕方5時、 堤防をチェビーと散歩中、ほの明るい空にお月様
a0018655_11511196.jpg


   お月様を撮っていたら、かなたの空から飛行機がゴォ~~ッ!真上通過 
   すぐ後ろにもう一機迫ってますね。
a0018655_11533180.jpg

# by none33 | 2004-10-24 11:54 | ご近所で・・・

私も日々草   

2004年 10月 23日
きのうの赤い日々草と同じ鉢の中で
仲良く一緒に咲いてるんです。

ちょっと変わってるけど、葉っぱはおんなじだから
日々草ですよね・・・・・と、思います。


   たくさん咲いてます
a0018655_1064343.jpg


   ピンクでフリルがついてるんですよ~
a0018655_1091237.jpg


   赤い先輩たちと仲良く同居してます。
a0018655_10103410.jpg

# by none33 | 2004-10-23 10:10 | 庭で・・・