駐車場の百合   

2004年 11月 16日
御近所のお散歩コースにある駐車場

何気なく視線を奥に・・・

そしたら、1本だけきれいな百合の姿が見えました。

車も出払っていたので、さっそく失礼して、オジャマ・・・

どんな種類なのかわかりませんが、


    スッキリとした縦じま模様です
a0018655_9181960.jpg


    まだしずくも付いたまま
a0018655_9194227.jpg


    意外と色白なんですよ
a0018655_9202691.jpg


    後ろから うなじを一枚
a0018655_921985.jpg

# by none33 | 2004-11-16 09:21 | ご近所で・・・

大きな鳥がいました。   

2004年 11月 15日
すずめがたくさん チュンチュンと遊んでる中で、
彫像のように動かない影があるんです。
何かと思って、近寄ってみると大きな鳥でした。
何なんでしょう。(教えて頂いたので名前をいれておきます。)


    すずめさんと一緒に、片足は・・?(アオサギさんでした)
a0018655_17152567.jpg


    暮れていく空をじっと見つめて動かない
a0018655_17163936.jpg


    川の中では白い鳥・・・アオサギでしょうか〔コサギさんでした)
a0018655_17172472.jpg


怪しい鳥

# by none33 | 2004-11-15 17:19 | ときどき、生き物も

花長町の菊畑♪   

2004年 11月 15日
いい写真を撮るには遠くへ行かないと・・・

なぜだかそんな気持に追われてるような気がしますが、

きのうは、その・・すこし遠くへ行った帰り道、

同じご町内のお宅にこんな素敵な菊畑を発見しました^^)

家の方がいらしたので、声をかけて中に入らせて貰って、

撮ってきました♪♪♪


    まず全体の感じです
a0018655_1041752.jpg


    黄色い菊をアップで
a0018655_105521.jpg


    パープルです
a0018655_1054012.jpg


    赤い菊もきれいでした
a0018655_1064380.jpg

たくさんの菊が揃って元気で咲いている、うれしい光景でした。

飛び入りさん

# by none33 | 2004-11-15 10:10 | ご近所で・・・

初めての花 ナスタチューム♪   

2004年 11月 14日
今日の夕方、お買い物に行った帰り、
こんな花を見かけました。
調べてみましたが、ちょっと名前わかりません。
なんというお花でしょう・・・・・?


   全体の感じ
a0018655_21553333.jpg


   近寄ってアップで
a0018655_2156442.jpg


   葉っぱもきれいでした
a0018655_21564328.jpg

# by none33 | 2004-11-14 21:56 | ご近所で・・・

チェビーのこと   

2004年 11月 14日
チェビーが我が家へやってきてから今度、3回目のお正月を迎えます。
まだ朝、私が布団の中でぼんやり状態の時、
これから仕事に出かける友達が、チェビーをおいて一言、
すぐ病院に連れてってね・・・

すこし頭がはっきりしてから、あらためてチェビー(この時はまだ名無しの子犬)
を見ました。
500グラム、手のひらに入るほどの大きさ、片目を開けられずにいます。
生まれた家で、子供の足で蹴飛ばされて眼球が引っ込んでしまったんだそう・・・

それ以来、獣医さんとは深い付き合い、
最初は毎日、 今は2週間ごと、 薬は朝晩、2種類欠かさず点眼、
寒くなると乾燥するからと、今年は加湿器を買いました。調子よさそうです。

先日の検診日には、ホルモンの検査・・とかで、太い注射器でずいぶん血液を
採取されました。
看護婦さんに頭を抑えられ、先生に腕をつかまれ、声も出ないチェビーは
目がウルウル、声をださずに泣いているようでした。

まるでガラス細工を扱うように、ずっと育ててきてしまったので、、、
よそへ預けたり、長時間一人でお留守番させたり・・が出来ない状態です。
とても元気になってくれたので、薬は手放せなくてもとてもうれしいですが、

これからはなるべくお留守番の時間を多くして一人になれるように・・が課題です。

ずいぶん おしゃべりをしてしまいました。
チェビーの写真をすこし・・・


生まれて2ヶ月目、 片目がまだちゃんと開きません
a0018655_1032713.jpg










   2歳になったばかりの冬の夜 元気になりました
a0018655_1043882.jpg

 散歩してるとき、 私も何度か足をぶつけました
a0018655_1065184.jpg

# by none33 | 2004-11-14 10:08 | 蓮池~春日井

赤いガーベラ   

2004年 11月 13日
きょうは本当に雲ひとつ無い真っ青な空でした。
すみからすみまで見渡しても雲のかけらもない・・
ご近所を散歩してたら、またまた1本だけ、
ぽつんと咲いてるガーベラがいました。


  お日様浴びてまぶしそう・・・
a0018655_17204171.jpg


  どうしても青空に抜きたくて
a0018655_17212359.jpg


  うなじも一枚
a0018655_17215560.jpg


  

ぼくも入れて・・

# by none33 | 2004-11-13 17:26 | ご近所で・・・

雨の日 内と外で   

2004年 11月 13日
きのうの雨のあと、すぐに外へ出てしずくを探しました。

いつも素敵なしずくをつけて、私を喜ばせてくれるナンテンの若木、

なんとなんと、根っこごとごっそり持っていかれてしまいました(゜゜)

あとにはぽっこり穴が・・・・・・あ~~ァ・・ どこかで大きくなってね(u_u)

   外で雨に濡れて・・・
   カタバミの葉  ムラサキの場合
a0018655_9415920.jpg


   カタバミの葉  グリーンの場合
a0018655_943939.jpg


   屋根の下で・・・
   春も夏も咲く気配の無かった鉢、やっと咲いてくれました。
   ストレプスカルプス・コンコルドブルー(舌を噛まないでね^^
a0018655_9463520.jpg

# by none33 | 2004-11-13 09:49 | 庭で・・・

キンカンの花と実(教えていただきました。冬珊瑚でした。。)   

2004年 11月 12日
きょうは朝から降っていましたので、
やむなく家でちょっとお仕事を、、、まじめにやってました^^
つまらなさそうなチェビー・・・・・

で・・  雨上がり、、さっそくお散歩・・・カメラも忘れず・・・

 
    冬珊瑚の花がまだ咲いてました。
a0018655_17185141.jpg


    実もついてましたよ、赤いのも青いのも・・しずくも・・
a0018655_17195428.jpg


    全体はこんな感じでした。
a0018655_17202691.jpg

キンカンだと思うのですが、違ってたら教えてください。
(違ってました^^冬珊瑚でした。)

# by none33 | 2004-11-12 17:21 | ご近所で・・・

マッチ棒みたいな菊   

2004年 11月 12日
菊だと思いますが、

遠くから見たら、まるでマッチ棒がたくさん並んでいるようで・・・

近くによって見ても、やはり マッチ棒に見えました^^

 
    たくさん咲いていましたよ~
a0018655_9514123.jpg


    マッチ棒のアップです
a0018655_9522335.jpg


    ピンクの花びらはちょっと違う形でした
a0018655_9531024.jpg



   
 

# by none33 | 2004-11-12 09:54 | 花を追って

小鳥ですが   

2004年 11月 11日
可愛い小鳥さん・・・
なかなか近寄らせてくれないので、
遠景でも、少々ぼけてても、撮れるとうれしいんです^^)
見る方にはちょっと迷惑でしょうか(笑)


   すずめさん、降りてきてくれません・・
a0018655_18251774.jpg


   ハクセキレイ、 カップルで~す
a0018655_18261115.jpg


   影絵です・・・ じゃなくて、、なんでしょう?
a0018655_18271383.jpg

ちょっと無責任で・・・スミマセン、
それでも撮れてうれしかったので~~す(^^♪

# by none33 | 2004-11-11 18:28 | ときどき、生き物も