<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

白花ツユクサ カモメヅル ノアズキ ツリガネニンジン クサネム   

2017年 08月 31日
お隣の小牧市の畦道からです。
以前に一輪だけ咲いていた白花のツユクサを探しに行ってみました。

車では何度も通っているのですが、歩いてしっかり確かめようと。

草刈り前のようでボウボウの茂みになっている畔を丹念に歩いていたら有りました~!白いツユクサが♪

前よりも少し仲間も増えています。
ポツポツとではありますが嬉しい再会でした。


白花ツユクサ
最初に見つけた嬉しい一輪です。
a0018655_14545596.jpg



回りを探してもう一輪
a0018655_14550256.jpg



近い距離で咲いててくれた2輪は一緒にツーショットで
a0018655_14550524.jpg



カモメヅルはたくさん咲いててくれました。
a0018655_14550878.jpg



正確にはコバノカモメヅルでしょうか。
a0018655_14551219.jpg



ノアズキもこのシーズン初見でした。
a0018655_14551539.jpg



見上げたらいっぱい!
a0018655_14551880.jpg



ここでも咲いていたツリガネニンジン
a0018655_14552261.jpg



クサネムは大きくなっていました。
a0018655_14552525.jpg

by none33 | 2017-08-31 14:38 | 四季の森~小牧

カラスウリとヘビウリの花と実   

2017年 08月 30日
カラスウリの花を撮りたくて、咲いてる場所に何度か通いました。夜も行ってみましたが、とてもここで撮る勇気は出ません。
昨日の夕方も行ってみたら、今夜咲くとおぼしき蕾がいくつか膨らんでいましたので思いきって蔓を切って頂いてきちゃいました。

ベランダに置いてソワソワ・・・暗くなってからそっと覗いてみたら、あ~ら、ララ♪
レースを広げはじめていました~!嬉しいっ!
初めて見る生カラスウリ画像です。


夕方の蕾のときはこんなでした。
a0018655_14560544.jpg



夜の7時40分
a0018655_14560947.jpg



8時35分
a0018655_14561371.jpg



9時20分
a0018655_14561790.jpg



蔓の端に付いていた小さな蕾も開いてくれたのです。
7時34分 開きかけです。
a0018655_14562030.jpg




8時07分 頑張っていますが大きくは広がりませんでした。
蕾が全て広いレースになるわけではないのですね

a0018655_14562843.jpg



カラスウリの茂みには実も出来ていました。
a0018655_14563215.jpg




ヘビウリの花も小さいけれど似ています。ウリ仲間なんですね。
a0018655_14563897.jpg



花は小さくても実はど~んと大きいのです。名前の通り長く育ってました。
a0018655_14564377.jpg

by none33 | 2017-08-30 14:31

百日草にジャコウアゲハ 花虎ノ尾にクマバチ・・・   

2017年 08月 29日
花散歩の折々、楽しませてもらった蝶や虫さんたちです。

百日草はアゲハに人気のお花ですね。
今回は黒いアゲハが飛んでいました。
a0018655_14334735.jpg



尾翅に赤い色が見えるのでジャコウアゲハのようですね。
a0018655_14335194.jpg




ハナトラノオにはクマバチさんが
a0018655_14335402.jpg



たくさん咲いてたのでクマバチさん、はりきって飛んでました。
a0018655_14335907.jpg



ヒメウラナミジャノメさんと
a0018655_14340218.jpg



イチモンジチョウもいて
a0018655_14340578.jpg




モンシロチョウも載せてあげましょう♪
a0018655_14340880.jpg



こんな子もいました。白いフリフリドレスで一休みの蛾
a0018655_14341173.jpg



ちょっと怖そうなハチも
a0018655_14341511.jpg



近寄らずに離れてシャッターオン!
a0018655_14342199.jpg

by none33 | 2017-08-29 14:12 | 蝶・虫

アシュワガンダの実とミソナオシの花   

2017年 08月 28日
エーザイの薬草園で撮りました。

アシュワガンダは初めてでしたが可愛い実がたくさん付いていたので何枚か撮ってみたのですが、その効能を知って驚きました。


古くはインドのアーユルベーダ療法の頃から使われていたそうなんですね。不老長寿や若返りの妙薬として。

昔の仙人が使う魔法の秘薬みたいですね~
現代ではアルツハイマーや認知症の治療薬として有望視されてるのだとか・・・
完成が待たれますね。


そのアシュワガンダの実です。
透き通ったレースのような皮に包まれて・・・ほおずきと同じですね。
a0018655_14360834.jpg



若い青い実もありましたが
a0018655_14361246.jpg



レースが弾けて赤い実が見えてるのもあります。
a0018655_14361521.jpg



たくさん弾けてる枝もありました。
a0018655_14361838.jpg



ミソナオシの花。
名前の由来は、味噌の中に入れると風味を保つ働きがあるから…とのことです。白カビを押さえるんだとか。
a0018655_14362280.jpg


ヌスビトハギの仲間とのことで、実が出来ると引っ付き虫になります。
a0018655_14362528.jpg



じつは前に⬆の事実を知らず、接近して撮影したことがありました。
その時の一枚です。
a0018655_14362753.jpg



by none33 | 2017-08-28 13:55 | 一宮~木曽川

マメアサガオとホシアサガオ アメリカホドイモ ホソバツユクサとマルバツユクサ   

2017年 08月 27日
昨日のご近所散歩で咲いていました。
今年初見の小さな朝顔さん。

会えて嬉しいけれど、やっぱり悩みますね~サテ?どちらなのか・・・


ピンクのこの子はホシアサガオでしょうか。内側の様子から・・・
a0018655_14355191.jpg



横顔です。
a0018655_14355461.jpg




白花のこちらはマメアサガオ?
a0018655_14355734.jpg



ガクの形はどうでしょうか
a0018655_14360273.jpg



アメリカホドイモ、数珠芋ともいいますね。久しぶりに会えました♪
a0018655_15045620.jpg



同じ散歩道で葉の細長いツユクサが。
とても小さな花をつけて咲いていました。
a0018655_14360829.jpg



ホソバツユクサでしょうか
a0018655_14361459.jpg



近くで花が大きめのツユクサも咲いていましたが、葉はやはり長めのようでした。
a0018655_14361722.jpg




この散歩道にはマルバツユクサも咲いているのです。
a0018655_14362101.jpg



もちろん普通のツユクサも咲いてます。ツユクサも幾つか種類があるんですね~
a0018655_14362598.jpg




by none33 | 2017-08-27 14:09 | ご近所で・・・

追いつ追われつ・・・❤   

2017年 08月 26日
ツマグロヒョウモンのペアが見せてくれた追いかけっこです。
カメラマンも夢中でシャッターを押してましたが、ツマグロさんも夢中なのか、カメラを無視して飛び回っていました。

撮った順番にならべます。
①初めは駐車場から
a0018655_14082486.jpg



②緑の草むらの方へ移動していきます。
a0018655_14082817.jpg



③草むらの中へ
a0018655_14083116.jpg



④入っていきます。
a0018655_14083613.jpg




⑤やっぱり緑の中が似合いますね~
a0018655_14084020.jpg



⑥相手の様子を伺いながら・・・
難しいところですね。
a0018655_14084495.jpg



⑧飛びながら次第にカメラから遠のいていきました。どうなったのかな~?うまくいくといいね♪
a0018655_14084955.jpg

by none33 | 2017-08-26 13:46 | 蝶・虫

木曽川のツルボとツリガネニンジン   

2017年 08月 25日
木曽川堤で咲いててくれました、今日。
待ち遠しくて何度か見にいってたので嬉しかったです♪

はじめ目に入ったツルボは小さめでしたが
a0018655_15581672.jpg



奥に行くにつれてだんだん増えてきて
a0018655_15581953.jpg



大きな花穂で咲いてました。
なかよく同じ角度で傾いて・・・
a0018655_15582256.jpg


夕べの名残でしょうか。
雫に包まれている蕾もあったのでマクロで一枚。
a0018655_15582552.jpg



ツリガネニンジンは咲き始めたばかりで花は数輪でした。
a0018655_15582840.jpg



青が濃いめのもありましたが、
倒れてたので起き上がってもらって一枚を。
a0018655_15583148.jpg



まだ咲いていたアキカラマツの小さな花穂♪
a0018655_15583610.jpg



今日の木曽川堤で一番元気だったのはこの子たち。
マルバルコウソウでした。
a0018655_15583912.jpg

by none33 | 2017-08-25 15:37 | 一宮~木曽川

タンキリマメの花と実と種と   

2017年 08月 24日

いつのまにか全てが揃っていました。
少し前に花を探して歩いたときは何もなかったのに・・・
小さな花なので気づけなかったんですね、きっと。

タンキリマメ 
先ず目に入ったのは種でした。
ビックリしたようにこちらを見つめる2つのお目々♪
a0018655_14103761.jpg



あ~っと思って近寄って茂みをよく見ると見えました。もっとたくさんの種と
a0018655_14104144.jpg



弾けるまえの赤くなった実と
a0018655_14104512.jpg



花も咲いていました♪
a0018655_14104851.jpg



時刻はちょうど午後3時頃、
ハゼランが満開!たくさん咲いててくれました。
a0018655_14105229.jpg



そして飛び入りでキチョウさんも入ってくれて、嬉しかったです♪
a0018655_14105436.jpg




萩の花にはツバメシジミさんが止まってくれましたが・・・アリャ、顔が隠れちゃった😵
a0018655_14105727.jpg



顔を撮りたくて、もう少し追わせてもらいました。しつこくてごめんね~ツバメさん。
a0018655_14110092.jpg

by none33 | 2017-08-24 13:37

夕陽   

2017年 08月 23日
異常気象が続きますね。
昨日はこちらは夕方から激しい雷雨になりました。
空は真っ暗になり、稲妻が暗い空を何本も走ってはド~ンっ!お腹の底にひびくような音が降ってきてました。

そのカミナリ雲は去るときも素早いんですね。ふっと気づいたら残ってる雨雲が夕焼けに染まっていました。日没前のわずかな時間、西の空が晴れていたのです。
入道雲のようにモクモクした雨雲は夕焼けが似合っていませんでしたが^^)


で、今日のUP の夕陽は数日前に撮ったものです。我が家の玄関前で。

沈むまでの数分間のようすです。

a0018655_14473790.jpg



②下が少し隠れはじめました。
a0018655_14474037.jpg



③半ば埋もれて
a0018655_14474250.jpg



④そろそろサヨナラ~
a0018655_14474845.jpg



⑤回りを金色に染めて・・・また明日ね~
a0018655_14475081.jpg



これは別の日の夕陽です。
このときは雲よりも太陽自身が赤く燃えてるのが印象的で、急いでカメラをとってきて撮影しました。
a0018655_14475510.jpg



輝きながら沈んでいきました♪
a0018655_14475997.jpg


by none33 | 2017-08-23 13:48

ヤブハギ キカラスウリ カガイモ   

2017年 08月 22日
今年もカラスウリの花を見たいと思っているのですが、夜は怖いのでちょっと早起きくらいなら・・・早起きで見られるのはキカラスウリですね~
というわけで、今日は早朝の畦道散歩をしてきました。

今日の出会いで嬉しかったのはヤブハギです。
最初はヌスビトハギがもう咲いたかと思ったのですが、微妙に雰囲気がちがいますね。ヤブハギのようでした。
a0018655_14001359.jpg



数年ぶりの出会いです♪
a0018655_14001635.jpg



ここに根付いてくれますように・・・
a0018655_14001988.jpg



キカラスウリは夕べ咲いたらしい綺麗目のを探しました。
a0018655_14002224.jpg



2・3日前に咲いたのも昨日のも、入り交じって…でも仲よく♪
a0018655_14002828.jpg




夕方に撮った一枚です。レースを広げる準備が整ったキカラスウリの蕾?
a0018655_15263448.jpg



カガイモは今元気ですね。旬です♪
a0018655_14003216.jpg




ツルをどんどん伸ばしています。
a0018655_14003519.jpg



散歩道のプランターで咲いていた
サフランモドキ、トレニアも一緒に♪
a0018655_14003933.jpg

by none33 | 2017-08-22 13:39 | 四季の森~小牧