<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

大ツヅラフジの花と青ツヅラフジの花   

2017年 07月 31日
オオツヅラフジというのがあるのですね~少し前に雄花を撮って・・・アオツヅラフジも雄花を撮って・・・どこかで雌花を撮りたいと探していたのですが果たせず、昨日、アオツヅラフジがすでに実になっているのを見たのでした。

オオツヅラフジの実と出会えるかどうかは判りませんが、今日は撮れた雄花をUPしておこうと思います。


オオツヅラフジの雄花
葉がとても大きいのです。
a0018655_13540257.jpg



そして雄しべがピンピンと元気です。
a0018655_13540520.jpg



花びらもあるのですが雄しべに押されて目立たないですね。よく見てやって下さいな^^
a0018655_13540821.jpg



アオツヅラフジの雄花、アリさんが黒一点、表情を添えてくれました。
a0018655_13541150.jpg



丸いのがあるので実かと思ったら蕾のようでした。
a0018655_13541404.jpg



はっきりと見える実を二つ
白ヤマブキの実が、今、たくさん出来ていますね。黒真珠のように輝きが素敵です♪
a0018655_13541765.jpg



カボチャの赤ちゃんも出来ていましたが、ちょうちんを思いだしますね~
a0018655_13542082.jpg

by none33 | 2017-07-31 13:27 | 一宮~木曽川

早起きはやっぱり得?   

2017年 07月 30日
毎日暑いですよね。
今日は急に思いついて、早朝に歩いてみました。起きてすぐ、6時頃でしたが。ま、早~い!とおもった割にはすでに外にはご近所の方の姿があって「おはようございます~!」挨拶を交わして。いつもの寝坊を実感した感もありますが^^;)


早く起きて良かったな・・・と思えたのはこの田んぼを見た時です。
稲穂に光るたくさんの雫雫雫💧
a0018655_15002690.jpg



マクロで撮ろうとおもうと少なくなっちゃいますねぇ、でも可愛いっ♪
a0018655_15003142.jpg



畔にはウリカワが咲きだしていました。
これは雄花ですね
a0018655_15003420.jpg



いつもは咲くのが遅い雌花もありました。ちょっと嬉しい♪
a0018655_15003840.jpg



千成鬼灯(せんなりほおずき)も・・・花と実と両方が
これがお花で
a0018655_15004147.jpg



これが実 実は鈴生りでした。
a0018655_15004427.jpg



アオツヅラフジも実を付けていましたよ。出来たての若い実がたわわに♪
a0018655_15004785.jpg



すでに濃い青になってるのもありました。
色が綺麗なのは朝早いから?^^
a0018655_15004966.jpg

by none33 | 2017-07-30 14:25

今日もチョウと虫さんを   

2017年 07月 29日
折々散歩のときに撮っていたチョウや虫の画像が溜まりました。
今日はそれを載せてあげようとおもいます。

カメラを持たない頃はきっと気づかなかったと思う小さなチョウや虫たち、それをデジカメのマクロで覗いたときの感動は何年たっても薄れませんね~♪いや…ますます牽かれる度合いは深くなってる私です。


久しぶりに撮れたヤマトシジミさん
やっぱり素敵でした。
a0018655_14140614.jpg



ヒメジャノメでしょうか。
一生懸命覚えた名前も最近は忘れがちです。
近くにいたハエもきれいだったので一緒にパチリ!入ってもらいました。
a0018655_14141288.jpg



イチモンジチョウですね。
浅間一文字かどうか、判るかた教えて下さい。
a0018655_14141735.jpg



この子もストローをどこに差そうか…思案してました。
a0018655_14142184.jpg



カメムシを2種
今年も会えた・・・ナガメ、あいかわらず綺麗でした。
a0018655_14142423.jpg



肩パッドの効いたモーニングみたいな背中を見せてるこの子は…名前忘れました^^;
教えていただきました!ホシハラビロカメムシでした。
a0018655_14142702.jpg

by none33 | 2017-07-29 13:51 | 蝶・虫

ツマグロヒョウモンの♂と♀   

2017年 07月 28日
今日のご近所の草むらで会えました。
ツマグロさんはこの夏、時々見かけるようになっていましたがなかなか撮らせて貰えなかったんですね~
それが今日は両方一緒に!
何枚も撮らせてもらいました。ぜんぶUP 出来ないのが残念なくらい^^


ぐんと近くで撮らせてもらえた♀さんから・・・
表翅です。
a0018655_14574650.jpg



たたんだときの裏翅
a0018655_14575081.jpg



ただいまストロー伸ばしてます。
迷い箸ならぬ迷いストロー?
a0018655_15111061.jpg




ストローお花に命中! さあて、これからお食事ですよ~♪
a0018655_15111434.jpg




これはどういう体勢?真後ろからのようですね~
動いてるときにシャッター押してたらこんな格好も撮れちゃいました^^;
a0018655_14580106.jpg



次はツマグロヒョウモン♂さんです。
♂は裏も表もあまり変わりませんね。
a0018655_14580409.jpg



こちらもストロー伸ばしてどの花にしようか・・・物色中
a0018655_14580966.jpg



そして無事、ストローをお花にに差し込みました。チュウチュウ、おいしいっ♪ よかったね~
a0018655_14581537.jpg

by none33 | 2017-07-28 14:28 | 蝶・虫

木曽川のワレモコウと鬼百合、小鬼百合、カラフルなブルーベリー   

2017年 07月 27日
木曽川のお花畑に咲いていた花と実です。

ワレモコウがたくさん!空に向かって伸びていました。
a0018655_13575621.jpg



オニユリはよく見かけるので、コオニユリを探していたのですがここで会えました。よかった~♪
a0018655_13575972.jpg



茎を確認しましたよ、むかごがなかったのでチョッピリ得した気持ち^^
a0018655_13580217.jpg



同じ場所に咲いていてもこちらはむかご有り。オニユリですね。
花では区別がつきませんね。
a0018655_13580935.jpg



ブルーベリーと思うのですが色がきれいすぎて??
白いのと
a0018655_13581271.jpg



ピンクのと
a0018655_13581641.jpg
 


そしてブルーベリーらしい青いのもありました。
こんなに綺麗なブルーベリー、初めてです。
a0018655_13581941.jpg



by none33 | 2017-07-27 13:42 | 犬山・栗栖・寂光院

ハグロソウとミズヒキ、キンゴジカも   

2017年 07月 26日
犬山寂光院のハグロソウに会えました。心待ちにしていたのでまずはひと安心、今年も会えてよかった・・・な気持ちです。


ハグロソウ
前夜にふった雨にしっとり濡れていつもより素敵でした♪
a0018655_14500845.jpg



横から見たハグロソウ、シベがけっこう長いんですね~
a0018655_14501199.jpg



すぐ近くにミズヒキも咲きだしていました。黒い点、アリさんですが見えます?
a0018655_14501425.jpg



色のきれいなミズヒキでした。
これも雨に洗われたからでしょうか。
ありがたい雨ですがあまり暴れないでね^^;
a0018655_14501745.jpg



アップで一枚♪
a0018655_14502059.jpg



キンゴジカも楽しみに待っているのです。蕾がたくさんでしたが開花はも少し先のようですね。
花を見られますように・・・
a0018655_14502295.jpg



雨のおかげで元気を取り戻していたアジサイも一枚♪
a0018655_14502514.jpg

by none33 | 2017-07-26 14:24 | 犬山・栗栖・寂光院

コミカンソウとウバユリと   

2017年 07月 25日
犬山栗栖からです。
小さな花と大きな花とを撮ってきました。
今日はいつ雨がふってもいいように、傘を手に持っての散歩でしたが、傘をさすこともなく、無事に撮って来れました。

それから、ログインはまだ出来ません。スマホの投稿専用のアプリからUPしています。


コミカンソウは実が可愛いのですが裏側なので花はいつも見逃していました。
今日はもしや・・・と思って葉の裏を覗いてみたのです。
a0018655_15332699.jpg



並んでました。小さなお花が一列に♪
a0018655_15332926.jpg



お花のアップです。
a0018655_15333042.jpg



秋になるとこんな実がつきます。
これは以前の10月撮影したものです。
a0018655_15333227.jpg



ミカンに似てますか?^^
a0018655_15333421.jpg



大きな花、ウバユリが咲き始めていました。木曽川の畔で。
a0018655_15333744.jpg



花の根元に付いていた雫です。
a0018655_15333914.jpg



今日はニガクサも咲き始めていましたので一枚を。
a0018655_15334207.jpg

by none33 | 2017-07-25 15:15 | 犬山・栗栖・寂光院

ログインが出来ませ~ん   

2017年 07月 24日
実は昨日からブログにログイン出来ない状況です。投稿はスマホのアプリから出来ますし、コメントも見ることはできます。ですが自分のページに入れません。で、お友だちのブログを訪問できず、イイネも出来ないのです。すみませんが状況が回復するまで待って下さいね。お願いします。

by none33 | 2017-07-24 15:00

フウラン クサナギオゴケ フイリオナガエビネ   

2017年 07月 24日
初めての山野草を3種です。
いつもお花の綺麗なお宅の近くで撮っていたら、家の中から声をかけて下さいました。中に色々あるからよかったらどうぞ~、なんと嬉しいお言葉!
さっそく見せて戴きました。

珍しい山野草ばかりですし、名前も教えて戴きながら、メモをとりながら、撮影もしながら・・・夢見心地のひとときでした。

今日はその中からです。
フウラン(風蘭)
a0018655_14545489.jpg



江戸時代は富貴蘭と呼ばれていた日本原産で着生植物とのこと。
a0018655_14545749.jpg



クサナギオゴケ(草薙尾苔)
a0018655_14550327.jpg



カモメヅル科とのことで、それらしい形ですね。
a0018655_14550836.jpg



蕾もあったので撮ってみました。
a0018655_14551458.jpg



フイリオナガエビネ
カラフルですがエビネの仲間だそうです。
a0018655_14551895.jpg



後にひかえている怖い顔は江戸時代に作られた鬼瓦だそうです。
あ・うんの一対が揃ってました。
a0018655_14552245.jpg

by none33 | 2017-07-24 14:30 | 蓮池~春日井

夏祭りです♪花火です♪   

2017年 07月 23日
久しぶり・・・というか、初めて花火を撮りました。花火の上がる会場が市内の落合公園。わりと近くなのです。
それで、家の窓からもよく見えます。

いつもは見るだけでしたが夕べはずっと張り付いて撮ってみました。窓から・コンデジ・手持ちで(^^;


①上がり始めました。
a0018655_14535561.jpg




②だいぶ綺麗になってきたようです。
a0018655_14535927.jpg



③下のほうでパチパチ!
a0018655_14540259.jpg



④こんなのも上がってました。
a0018655_14540865.jpg



⑤しっかり高く上がります♪
a0018655_14541251.jpg



⑥クライマックスに近づいたようですね~
a0018655_14541465.jpg


⑦幾つも立て続けに上がります♪
a0018655_14541932.jpg


⑧連弾っていうんですか、ドンドン!たくさん上がりますが
a0018655_14542218.jpg



⑨撮るほうは一枚ずつ・・・遅いっつうの!
a0018655_14542531.jpg



⑩今日のいちばんのお気に入り。
ブルーが綺麗でした♪
a0018655_14542845.jpg

by none33 | 2017-07-23 14:29 | 蓮池~春日井